伝の心V
夏かと思いきや、まだ、5月なのよーん。なみです。こんばんわ。

さて、タイトルの伝の心Vについてですが

現在、Windows10には対応されてないとのことで注意喚起されているようです。
Windows10へのアップグレードは行わないようにとのこと。

「伝の心V」におけるWindows 10予約通知にご注意ください
上記、URLにてアナウンスもされておりますので、伝の心ユーザーはお気をつけください。
アップグレードをしない方法も記載されていますので、ご一読されてはどうでしょうか。

なんだか勝手にWindows10にアップグレードされてしまったとの話も聞くので、アップグレードをしないつもりでいるユーザーは、バックアップをしておくことをお勧めします。

ネットで検索できるユーザーは、Windows10から戻す方法や、10へのアップグレードをしない方法などを確認しておくことをおすすめしたいと思います。

ちなみに、私はアップグレードはしたくないので、Windows Updataなどを操作してありんす。そう遠くないところで、パソコンを購入する予定でもあるのでということもあります。

困った場合は、障害者情報化支援センターにご相談をいただけるとよいと思います。

気温も高くなってきてるので、水分補給はしっかりしてくださいねー案外、人間は息をしてるだけで水分が減っています。


記事にしたいことがあるのですが、それは明日ということで
なみ@もう、眠くてまぶたがくっつくよ。

さて、なみの住まいが小山市だというのは、ここを読まれている方はご存知だと思いますが

小山市という癖に、小山には山がない。厳密に言うと、割とわかりにくい坂道の多いところではあるのですが、山とともに暮らしてきた私にとっては、山が見えないというのはひどくさみしいものだ。

ただし、東には筑波山が見えるし、お隣の栃木市には、大平山。佐野市には、みかも山や唐沢山などがある。

みかも山は、東北道の佐野SAのほぼとなりなので、目にする機会も群馬県民も多いかな。唐沢山は、みかも山の北側にある小さな山なのだが、唐沢城址跡となっていて、登っていく道はドリフトの跡がたくさん残るような急な山道だったりするのですが、山頂には神社もあり、見下ろす眺めもよろしい。

写真も撮ったのだけど、スマホから取り込むのが面倒なのでごめんちょ。

遠く、スカイツリーや東京タワーも天気によっては見えると書いてありました。昨日は見えなかったです。

冬になると富士山も見えちゃうのよ。

あーもー寝る。おやすみなさい。
2016.05.22 20:10 | つぶやき | コメント (0)
間違いにもほどが
あーなみさまんさ、昨日の記憶がぶっ飛んでる。
さすがに、徹夜して何かやってると椅子に座ってカックンしちゃう。

昨日、原啓さんて方の話をしていたのですが、その数十分後にはなぜか

谷啓さんに変換されていて、周りを爆笑させている。

谷啓は、がちょーんでしょーとか言われながら。

笑いのツボは、人それぞれで何がHITするかわからないのだけど、自然に起こった言い間違いというのは、笑えるものです。

さー今日は、昨日、いっぱい眠れて元気もりもりですので、ちょっと創作活動を行いたいと思います。
2016.05.20 11:25 | つぶやき | コメント (0)
音を伝える
なみ@深夜隊。

たまには、真面目に。

2歳の女の子が、人口内耳の手術をした。手術自体は、成功したのですが、、、

これから、女の子は生まれて初めてパパやママの声。音を聞くわけです。
手術前に行う脳への刺激テストでは、生まれて初めて聴神経からの刺激を脳で感じられたそうですが、音の刺激と焦らずに付き合っていきたいとママから聞きました。

成功おめでとう。色々と思うと、その言葉は飲みました。

本当に可愛い女の子です。周りが口をパクパクさせていることを話しているという理解はできていないのだと思いますが、早くから手話を覚え始めたご家族の努力もあり、2歳にして少しの手話は理解できています。

何して遊ぶ?と、手話で聞くと手を伸ばしてこちらへやって来る。最近では、おもちゃを持って傍に来るようになってきた。

先日、趣味の話をしている時、数名が音楽を聞くと癒されると言っていて

壟の方が、その音楽を聞いて癒されるというのがわからないんだと話していました。

そう考えると普通というのは、自分にとっての普通であって、他者の普通ではないのだ。

本当の意味で、理解することは難しいことも多々ある。ただ、想像してみるだけでも色んなことがわかったりして、2歳の女の子に色んなことを教えてもらっている。

この女の子に会うようになり、障がいのことを考えてみる時間も増えた。
しばらくは、会えないのだと思うけど、2歳を迎えた写真を見たらなんだかお姉さんぽくなっているので驚いた。人の家の子の成長は早い。

その写真を、家のご主人様に見せたら

赤ちゃんをあやす動物動画を見まくっている。多分、動物に癒されたいのだろう(笑)
2016.05.19 03:22 | つぶやき | コメント (0)
昨夜から今朝にかけて
おはようさまんさ、なみ@夏仕様に変身。

昨夜は、久しぶりに緊急地震速報が鳴りました。ここ小山市は、震源の茨城南部も近いので、速報よりも早く揺れ始めました。

ドドドドドと音がしてくるので、地震だよというのと同時に揺れて速報。

そして、今朝、7時前に2回も揺れました。

このところ大人しいなと思っていた震源なので、ちょっと驚いていますが、みなさん注意をしてくださいね。

色々と書きたいことはあるのですが、本日は、ちょいとこれだけにしておきます。

また、時間を見て更新できるようなら更新をします。
2016.05.17 08:12 | つぶやき | コメント (0)

パソボラサポート群馬トップへ

- CafeNote -