フラップについて3
こんばんは。なみでございますよ。

フラップですが、12月号の発刊をもって配信停止となりました。
長らくの、ご愛読をありがとうございました。

そして、長い間、編集局を続けてこられた編集局のみなさまへは頭が下がります。
本当にお疲れさまでした。

師走を迎え、みなさまお忙しいことと思いますが
どうぞご自愛くださいますよう願っております。

また、台風の被害でまだまだ日常を取り戻せない地域も多々あります。
寒くなってきて体調管理も難しいことと思いますが
安心して暮らせる日々を取り戻せますように願っております。

2019.12.03 21:02 | つぶやき
フラップについて2
おはようございます。

各地、被害などにあわれました方へお見舞い申し上げます。
また、早く復旧されることを心より願っております。

TOPページのフラップ継続についてを更新しました。
継続の声がない場合は、12月号をもちまして休刊といたします。

どうぞ飾らない言葉でご意見をいただけると嬉しいなと思います。

http://www3.wind.ne.jp/psv/

上記、URLにてご確認をしていただきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。

今日は、文化の日です。
みなさんは、どんな一日を送られるのでしょうか?
ここ数か月、群馬にいることが多かったのですが、
随分と変わりましたね。
新しい道、お店、あらま、ここは群馬?なんてこともありました。

年月は、色々なものを変えていくのだと思いながら
秋を過ごしております。

どうぞみなさま、寒くなってくるのでご自愛くださいね。
2019.11.03 07:49 | パソボラのこと
フラップについて
おはようございます。なみです。

TOPページはご覧になっていただけたでしょうか?

http://www3.wind.ne.jp/psv/

フラップを継続するか否かについて、読者へのおうかがいをしております。

どうぞ、読者の皆様へは何かしらのアクションをお願いしたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
2019.09.04 08:24 | パソボラのこと
秋ですよ!
暑い暑いと思っていたら、朝晩は涼しい風が吹くようになりました。

暦上では、とっくに秋ですが、気温的には夏が続いていたので、そうも思えない。

「暑さ寒さも彼岸まで」とは言いますが、この頃は、世界で異常気象が続いているようで、数日前も南方で大水が出ていたようですね。

本当に水は怖い。
気づいたときには、もう、上がっている。

膝まで来ていると、動いている水の中を歩くなんてこともできないし、車中にいればドアが開かなくなる。
車中に水が入ってくると電気系統がやられてしまい窓もパワーウインドウだから開かなくなる。
窓を割って脱出するわけですが、あの窓、簡単には割れない。

家でもそうですが、気づいたら背中が冷たくて目覚めた。その時には、畳も浮き始めています。家具なんて簡単に倒れてしまいます。

自分でそういうことから身を守る方法を身に着けるしかない。

非常食が長きにわたり3日間用意しろとかってありますが、その前に、どんな災害が起こりうるかを考えなければなりません。

自然災害はあなどれないのです。

1.気象災害ー雨、風、雪、雷、、他
2.地震
3.噴火

群馬県は、上記が思い当たる災害ではないかと思います。
他にも、人的災害など危険はたくさんあるわけですが。

シュミレーションをしておくことをお勧めします。
どれも怖いけれど、どんな避難経路を自宅内で使えるのか、導線を自宅でも確保しておくことは大切だと思います。

今は、物がたくさんあるお家も多いと思いますが、外への導線にはあまり物を置かない工夫も必要ではないかと思います。

それから、他の人が避難をしてないからといって、避難をしない選択はせず、自身の命を守るためにも、避難したほうが良いなという判断をしてほしいと思います。
あとで、早すぎだよとか笑い話になってもいいんだと思います。

命は瞬間の判断が大切ということです。

被害にあわれた方々へは、お見舞いを申し上げます。
早く元の生活に戻れるよう祈っております。
2019.09.03 05:16 | 未分類
夏は長い
なみさま、連ちゃんですよ。

夏休みが終わった(泣)
明日からは、また、ファイト一発な感じ。

まずは、お盆が終わるまでにやることも、やりたいこともある。

今、悩んでいるのが、おにゅーのパソコンだ。
まだまだ、辞書を鍛えていないのでそれもやりたい。
プラス、要約筆記のための訓練もするでしょ。

お盆だからお墓参りとかも行くでしょ。

来月の初めまでは、わりと予定が入っている。

またもや、ここに参上するのは先になるかもしれませぬ。

台風も来ているし、毎日、どこかで大雨が降っているし
みなさま、どうぞ気を付けて毎日を過ごしてくださいね。

そして、熱中症には気を付けてね。
熱中症って、即効性ではなく、わりと翌日とか翌々日とかにでるみたいです。
だから、頭痛とか悪寒とかには敏感にね。
そんな症状が出たら、病院へいきましょう。
2019.08.10 00:05 | つぶやき

パソボラサポート群馬トップへ

- CafeNote -