パソボラの行方
なみさまです。

暑いという言葉しか出ないほど暑い。

昨日、久しぶりに群馬県障害者情報化支援センターへ行ってきました。

ホント1年とかぶりくらいかな。
新しいパソコンの相談をしたときに、行くねなんて言っていたんで、思い切って電車で行ってみました。

電車の中は快適すぎる温度でした。
センターまでは、新前橋駅から3分ほど歩きますが、むしろ気持ちの良い暑さでもありました。

センターも快適な温度の中で、来場される方も居心地よかったのではないでしょうか?

個人的に思うことは、

「人間とは年齢に関係なく成長をしていくものだ」と、いうことです。

成長をするということは、切磋琢磨を続けていくものである思うのです。
そして、それには人間は一生勉強であるということでもあると思う。

と、なんとなしに思ったので書いておきます。

パソボラサポート群馬は、20年以上、存続している団体です。

ただ、いつからかパソコンのサポートというものがなくなっていて、ここ何年かは毎月、サポート件数もゼロ件という事態に及んでいる。

それはそれで時代の流れだとも思いますし、サポートがなくても情報の享受を受けられていると予測できるので、良いのだと思います。

ただ、東日本大震災以降、パソボラのかなめであった勉強会、交流会は中止されたままです。

パソボラの中心が、センターに移ったことは当初からの願いでもあったので良かったと思います。

センターのスタッフを見ていると、みなさん、とっても勉強をされていて、来場者の質問などにはよく答えていると思うのです。
技術的にも、研鑽を積まれています。

それに、私がいうのも何ですが、人間的に大きく成長していると思うのです。

今や、センターがパソボラのかなめなんですよね。

パソコンの話でワイワイしていた時代や、それぞれがやりたいことをやるための交流会や、仲間づくり、いろんな役割があったはずですが、

そこは、安全を考慮された中止だったので、安全確保ができなければ再開も難しいのだと思います。

それに、みなさん、各々の生活があります。

パソボラは存続していくのだと思いますが、センタースタッフ以外で目立った活動をしていないと、見えない会員さんになり交流もなくなり、誰がいるのかも個人情報に阻まれ知らずにいくことになります。

それでも、センターは継続していってほしいと思います。
そこに行くというのが、定着して外へ出るきっかけになる方もいるでしょうし、将来的なことを見据えてパソコンを覚えている方もいらっしゃるでしょう。

なんかまとまりのない話ですが、やりとりのないパソボラの皆さんは元気でしょうか?

2019.08.07 13:44 | パソボラのこと

パソボラサポート群馬トップへ

- CafeNote -