そして、また
なみさまです。

気づけば、6月からまたもや更新せず。

いやー今年も、気象にはまいりますね。
今日も今日とて、朝から30度を超える気温。
それに、何より湿気。

湿気さえなければ、それなりに過ごせるけど、湿気には適いません。

さて、なぜ更新をしなかったかというと

それなりに、大変だったんですよ。

パソコンを買おうとか、前学習とかタイピングの練習などに費やす時間の増大。
毎日が過ぎていくという、その速度は毎年、速くなっております。

この間、知り合いのお子さんと一日中遊んできました。
3人兄弟、上二人は、姫。一番下は、殿。
真ん中の子は、人工内耳をつけたかわいい姫。

本当、赤ちゃんの頃から知っていて、人工内耳をつける前から。
やはり耳が不自由だと歩いたりだとかも時間がそれなりに掛かり、親御さんの心中は計り知れませんでしたが、その子が、言葉を話すようになったんですよ。
まだ、聞き取れない言葉もあり、その時には、手話を組み合わせて話す。

その一番の上のお姫様は、小さい時から聞き分けがよく、自己主張をしないお子さんでした。

なみさまことも「さくらいさん」と呼んでいたのです。
近くにいても、静かにしているようなそんなお子さんでした。

それが、初めてべったりとまるで幼さを取り戻したようになっていて、それも成長かなと思っていたら、親御さんがこっそり。

このところ、子ども返りのようになっていて、親にべったりしたりとかしていたようなのです。

まー今までが聞き分けが良すぎたんだと思うし、そういう時期だってあっていいんだと思って遊んでいました。

帰り際は、小さな殿が「帰らないでー」とべったりしてくれたので、しばしべったりタイムになりましたが(笑)。

子どもって本当に不思議だなと思う。こっちも元気になるような純粋さを貰える。

そんなわが家のアイドルは、甥っ子なんですけど。
とうとう12カ月、もうすぐ1歳ですが、ずっとホフク後進しかしなかったのに、前進を覚えました。
どんな風に育っていくのか楽しみです。
こんなに小さくても、褒められていることはわかるようで褒めるとがんばってくれます(笑)。
そして、がんばって疲れて泣くという。

今時って、昔とは違う子育てがあって、世間でも子育て支援なども多くなっています。
お母さんを一人で苦しめないようにもできています。
そういう場所へ行けば、同じ年齢のお子さんをもって、同じ悩みを持つ親御さん同士も繋がれます。
そういうことを使いながら、ワンオペの大変さを緩和してほしいなと思います。

子どもは、千差万別です。
自分たちも千差万別であるように。

後半戦も、なかなかの頭の忙しさで進んでいきそうです。

それでは、

暑中お見舞い申し上げます。
この夏も元気でお過ごしくださいませ。
2019.08.01 16:00 | つぶやき

パソボラサポート群馬トップへ

- CafeNote -