お誕生日
今日は、フジヒロさんの、お誕生日だったんですね。
フェイスブックからの通知で知りました。

あらためて、心からご冥福をお祈りいたします。

そういえば、たしか5月頃だったかな・・。
マッチ君のお誕生日のお知らせが、ニフティから届きます。

SNSって、切ない世界ですね。

こっちは、クンタでした。
2016.12.19 19:55 | つぶやき
真面目に書く
なみですばい。ようやく月一から脱出、、、なわけないか(笑)

さて、支援センター開設15周年記念企画も、佳境に入ってまいりました。
センタースタッフとは言っても、中々と聞けない話が盛り沢山なような気がします。

障害と一口に言っても、じゃー何が必要で、どんなことを考えて接すれば良いのかというのも個々に違うし、もしかしたら、手助けが必要なこともあるかもしれないですよね。

そして、常に思っていることがある。

障害の前に、一人の人間として接していくこと。
はい、そこのモニター前の「あなた」

なみさま、あなたはいつも笑いのネタにしてるじゃないかーと聞こえてきそうな。そうでもないような。

例えば、べるスケですが、彼のお初の時の挨拶みたいなものがあります。

「壊れ物ですから」

この一言ってとっても大切なことだと思うんです。取り扱いには細心のご注意を!みたいな。
骨形成不全症と言っても、これも個々によって症状は様々だ。敢えて、骨形成不全症とはどんな病気かは書かない。ここは、読まれた人が調べるという作業をしていただければと思います。

彼は、車椅子ですが、自力で車椅子を動かすし、車にだって乗る。だけど、それってとっても努力をされてきていると思うんです。知らない人はきっとかわいそうだからとか、ジロジロと見ちゃったりとかするんだろうけど、そこにある努力には目を向けない通りすがりの人が多い。知ってる人は、必要以上に手は貸さないし、貸してほしい時は彼自身から「こうして欲しい」と言います。壊れ物ですからの奥には、いろんな想いが詰まっているからこその言葉だと感じています。

でも、壊れ物なので取り扱いには細心の注意を(笑)

それから、目が不自由というのもこれも様々な症状がある。最近、目にしたことで、白杖を持ちながらスマホを見ていると「嘘つき」と言われてしまったとか。
これは、嘘つきと言った方を責めることはできないかなと思う。知らなかったんだろうから、でも、それを機に知ることができれば、後にそういった誤解を解いてくれる人になるんじゃないかなと思ったりもする。
狭い視野が残っている人もいる。だけど、狭い視野とは言え、紙に針を刺してちょっとぐるぐるして抜いて、そこから覗いみて欲しい。視野狭窄の人が見えるほんの一部を体験することはできるかと思う。

センタースタッフの視覚障害のある方々は、おそらく、見えている人より見えているんじゃないかと思うほど、一人で出かけちゃう方々だ。そして、道に関しては距離とか本当によく知っている。ちょっと聞いたところによると、自分の一歩が何メートルか知ってるとのこと。勘が良いことと、それを育てる努力をものすごくしているんです。そこを知ってほしいかなと思います。

今月号のセンタースタッフの記事に、妖術使いの話がちょろっと出てきたけど、この妖術使いの歩くスピードは速い。もう、どこか違うところから見ているでしょと思うくらい。最近では、生まれて初めてインフルエンザに掛かったと人間みたいなことを言ってましたな。

障害は枕詞じゃない。

なみ個人として思うのは、友達にたまたま障害があっただけ。
そのくらいにしか考えてない。だって、みんなと話していると面白いもの。

記念記事が終了を迎えたら、それを改めて残しておくことにします。

パソボラサポート群馬では、毎月一日にメールマガジンを発行しています。
そちらの申込ページへのリンクを下記に貼っておきます。
パソボラサポート群馬機関紙 フラップ

支援センターでは、毎月末日にメールマガジンを発行しています。
こちらでは、パソボラのメルマガ掲載されたスタッフインタビューに加えて、独自のインタビューを盛り込み掲載しております。
申込ページは、下記にリンクを貼っておきます。
群馬県障害者情報化支援センターメールマガジン
そして、さらっと、センターでは気が向いたら更新するブログもあります。そちらのリンクは、センターメルマガに掲載されております。

実は、障害で一番理解が得にくいのは見えない部分の障害ではないかと思っています。
次回は、そこらへんも含めて書きます。

それから、人ぞれぞれで考えが違うのは当然で、ここに書いてあることも一部ではありますが、誤解の無いように書いておきますが、これは、他者の考えを否定するものでもなく、なみ個人の考えであることはご承知おきいただきたいと思います。
また、不快に思われることも書いてあるかもしれませんが、怒る前にそれは違うと教えていただけるとありがたいかなと思います。では。
2016.12.01 04:25 | つぶやき | コメント (0)

パソボラサポート群馬トップへ

- CafeNote -