直感
むーん、おはようございます。なみでごわす。
ちょっと間を空けてしまいました。何気に色々とやっております。

ネックレスとピアス
女性ならではなの話なのですが、先日、石を使ってネックレスを作ってきました。とある、お店での作家さんのワークショップで作ったのれすが、いつもならよーく調べてから決めるのに、なぜか見た瞬間に申し込みをしていて、実に直感的操作でした(笑)

で、作家さんから好きな石を選んでくださいと言われて選んだのが「ソーダライト」というブルーを基調に、白が混じっている石。一番初めに目に入ったのと、夏らしい涼やかな感じが良いなと思って。元々、石には紐穴みたいのが空いていたので、そこに針金を通してぐるぐるに巻いて、チェーンをつけて完成となるのですが、老眼が進んだのかチェーンをつなぐ、小さなリングの切れ目が見えないたってさー(笑)

プラス、来てくれたからとピアスまで頂きました。これも、四葉のクローバーに緑の石が入っているのですが、ピアスを選んだ時点でひとつプレゼントが二つになりました。ラッキーでしたね。

幸運が訪れますようにと祈りながらの手渡しで面白かったです。

アクセサリーを自作することはなかったので、すごーく面白かったです。本当は、ちょっと欲しいアクセサリーがあって、それを石で作れるのかと思っていたところもありました。結果的に、硬い石を削る作業は中々と厳しいのかと。

ネックレスを作って1400円でした。正直、安いと思いました。

しばし、センターのホームページを再びいじり始めたので、間が空いてもお気になさらないでくださいませ。って、もしかするとほかの方が更新をしてくれるかもしれないと淡い期待を込めて!
2016.05.29 04:33 | つぶやき | コメント (0)
増えたわよん。
なみ@寒いかもモード。

こんばんみー全国津々浦々のみなさま、愛し合ってるかーい!

さて、パソボラのホームページ部会にありがたい申し出をしていただきメンバーが増えましたわよん。

お気づきの方は、お気づきかと思いますが

宮内さんがご参加してくださることになりました。

宮内さんと聞いて、あたいは香雲堂の古印もなかが食べたくなりました(宮内さん、ごめんなさい)

今週は、田沼へ行く予定なので古印もなかを買ってみようかしら。

というわけで、新しいメンバーのご紹介でした。

それだけかよ!ってツッコミは、夢の中でお願いします。ぐふふふ
伝の心V
夏かと思いきや、まだ、5月なのよーん。なみです。こんばんわ。

さて、タイトルの伝の心Vについてですが

現在、Windows10には対応されてないとのことで注意喚起されているようです。
Windows10へのアップグレードは行わないようにとのこと。

「伝の心V」におけるWindows 10予約通知にご注意ください
上記、URLにてアナウンスもされておりますので、伝の心ユーザーはお気をつけください。
アップグレードをしない方法も記載されていますので、ご一読されてはどうでしょうか。

なんだか勝手にWindows10にアップグレードされてしまったとの話も聞くので、アップグレードをしないつもりでいるユーザーは、バックアップをしておくことをお勧めします。

ネットで検索できるユーザーは、Windows10から戻す方法や、10へのアップグレードをしない方法などを確認しておくことをおすすめしたいと思います。

ちなみに、私はアップグレードはしたくないので、Windows Updataなどを操作してありんす。そう遠くないところで、パソコンを購入する予定でもあるのでということもあります。

困った場合は、障害者情報化支援センターにご相談をいただけるとよいと思います。

気温も高くなってきてるので、水分補給はしっかりしてくださいねー案外、人間は息をしてるだけで水分が減っています。


記事にしたいことがあるのですが、それは明日ということで
なみ@もう、眠くてまぶたがくっつくよ。

さて、なみの住まいが小山市だというのは、ここを読まれている方はご存知だと思いますが

小山市という癖に、小山には山がない。厳密に言うと、割とわかりにくい坂道の多いところではあるのですが、山とともに暮らしてきた私にとっては、山が見えないというのはひどくさみしいものだ。

ただし、東には筑波山が見えるし、お隣の栃木市には、大平山。佐野市には、みかも山や唐沢山などがある。

みかも山は、東北道の佐野SAのほぼとなりなので、目にする機会も群馬県民も多いかな。唐沢山は、みかも山の北側にある小さな山なのだが、唐沢城址跡となっていて、登っていく道はドリフトの跡がたくさん残るような急な山道だったりするのですが、山頂には神社もあり、見下ろす眺めもよろしい。

写真も撮ったのだけど、スマホから取り込むのが面倒なのでごめんちょ。

遠く、スカイツリーや東京タワーも天気によっては見えると書いてありました。昨日は見えなかったです。

冬になると富士山も見えちゃうのよ。

あーもー寝る。おやすみなさい。
2016.05.22 20:10 | つぶやき | コメント (0)
間違いにもほどが
あーなみさまんさ、昨日の記憶がぶっ飛んでる。
さすがに、徹夜して何かやってると椅子に座ってカックンしちゃう。

昨日、原啓さんて方の話をしていたのですが、その数十分後にはなぜか

谷啓さんに変換されていて、周りを爆笑させている。

谷啓は、がちょーんでしょーとか言われながら。

笑いのツボは、人それぞれで何がHITするかわからないのだけど、自然に起こった言い間違いというのは、笑えるものです。

さー今日は、昨日、いっぱい眠れて元気もりもりですので、ちょっと創作活動を行いたいと思います。
2016.05.20 11:25 | つぶやき | コメント (0)
音を伝える
なみ@深夜隊。

たまには、真面目に。

2歳の女の子が、人口内耳の手術をした。手術自体は、成功したのですが、、、

これから、女の子は生まれて初めてパパやママの声。音を聞くわけです。
手術前に行う脳への刺激テストでは、生まれて初めて聴神経からの刺激を脳で感じられたそうですが、音の刺激と焦らずに付き合っていきたいとママから聞きました。

成功おめでとう。色々と思うと、その言葉は飲みました。

本当に可愛い女の子です。周りが口をパクパクさせていることを話しているという理解はできていないのだと思いますが、早くから手話を覚え始めたご家族の努力もあり、2歳にして少しの手話は理解できています。

何して遊ぶ?と、手話で聞くと手を伸ばしてこちらへやって来る。最近では、おもちゃを持って傍に来るようになってきた。

先日、趣味の話をしている時、数名が音楽を聞くと癒されると言っていて

壟の方が、その音楽を聞いて癒されるというのがわからないんだと話していました。

そう考えると普通というのは、自分にとっての普通であって、他者の普通ではないのだ。

本当の意味で、理解することは難しいことも多々ある。ただ、想像してみるだけでも色んなことがわかったりして、2歳の女の子に色んなことを教えてもらっている。

この女の子に会うようになり、障がいのことを考えてみる時間も増えた。
しばらくは、会えないのだと思うけど、2歳を迎えた写真を見たらなんだかお姉さんぽくなっているので驚いた。人の家の子の成長は早い。

その写真を、家のご主人様に見せたら

赤ちゃんをあやす動物動画を見まくっている。多分、動物に癒されたいのだろう(笑)
2016.05.19 03:22 | つぶやき | コメント (0)
昨夜から今朝にかけて
おはようさまんさ、なみ@夏仕様に変身。

昨夜は、久しぶりに緊急地震速報が鳴りました。ここ小山市は、震源の茨城南部も近いので、速報よりも早く揺れ始めました。

ドドドドドと音がしてくるので、地震だよというのと同時に揺れて速報。

そして、今朝、7時前に2回も揺れました。

このところ大人しいなと思っていた震源なので、ちょっと驚いていますが、みなさん注意をしてくださいね。

色々と書きたいことはあるのですが、本日は、ちょいとこれだけにしておきます。

また、時間を見て更新できるようなら更新をします。
2016.05.17 08:12 | つぶやき | コメント (0)
炭水化物×炭水化物
なみサマーズ仕様に変更中♪

昨日の晴れ晴れとした空を、すーっと白く光る飛行機を見ながら、夏だわーと一人公園の真ん中に造られた丘の上で空を見上げる40代(笑)

夕べ、テレビを見ていたんです。「ケンミンSHOW」ってやつ。ご当地のあれやこれやを紹介する番組。昨夜は、太田市で有名な「太田焼きそば」をやっていたんだけど、正直に言うと、大人になるまで知らなかったよ。太田では有名なんだろうと思いますが、県内に住んでいたって知らないご当地食材はたくさん存在するわけです。

ただ、群馬はやはり粉物文化が発達している。だって、炭水化物天国だと思いませんか?
畑には小麦が今時期は綺麗にゆらゆらしていますものね。地域によっては、お蕎麦も畑にニョキってしています。

子供の頃は、じり焼きだの、うどんだのが普通に食卓に上がりました。しかも、うどんは手打ちが多かった。そして、なぜかそういった日でも、ご飯はある。

焼きそばに焦点を当ててみててもそうだけど、焼きそばだけではなく、ご飯もある。

つまりは、炭水化物×炭水化物。

お店で麺類を食べる時に多いセット商品。うどんと丼もの、そばと丼もの。多くないですか?

昨日のテレビでも、色々な太田焼きそばが紹介されていましたが、衝撃だったのが「焼きそば丼」です。

中身は、唐揚げの乗ったやきそば。それだけなら、普通の焼きそばなのだが丼というかおひつ的な入れ物だから、周りが囲われていて見えている部分が少ない。

衝撃なのは、その見えない部分だ。焼きそばの下には、目玉焼きが隠れ、その下には白飯。もーなんだろう。炭水化物丼と言っても過言ではない。

ほかにも、焼きそばになぜかつけ汁が合わせてあるやきそば。焼きそばをつけ汁に浸しながら食べるそうだ。オーソドックスなものは、有名な岩崎屋さんの太麺の色が濃い焼きそばかな?

どうやら太田焼きそばというのは、形には拘ってないいろんな種類があるらしい。まとまりがないのが、太田焼きそばとかってインタビューされた店主が答えていたけど、ある種、すげいです。

でも、一度くらい太田焼きそばを食べてみたいですね。

後、群馬といえばカツ丼。これは、意見が分かれるところではありますので、どこかで記事化できたらと思います。
2016.05.13 09:53 | つぶやき | コメント (0)
噂ってすごいわー
なんでも、さまんさを付けるとなんか陽気な感じがします。
こんばんみ、なみさまんさです。

2012年あたりに、軽井沢でちょっとした騒ぎが起こったらしいですよ。

近隣住民にすら施主が誰なのかわからない巨大な別荘建設が始まったのだ。工事関係者も、役所も固く口を閉ざし施主を明かそうとはしないそうですが、日本は元より、世界でもその噂は広まりつつあるということです。

何しろ広大な敷地に、地上1階、地下3階の建物を建設中とあります。敷地面積、約6657坪だそうですが、なんだか想像もできないくらい広いですよね。

建築費だけで80億とも言われております。

まことしやかに囁かれる施主は、なんとあのビルゲイツさんです。

当のご本人も、マイクロソフトもノーコメントの状態が続いているそうですけど、そもそもなぜビルゲイツさんの名前が上がったかというと、元々、ビルゲイツさんが日本に別荘を建てたいとお話されていたということと、80億もの建築費を払えるとなると、ビルゲイツさんくらいしかいないのではないかという憶測から生まれたようです。

しかし、これだけ噂になっていて、ビルゲイツさんではなかったら

施主のお気持ちを察すると、ちょっと気の毒だ。
2016.05.12 21:27 | つぶやき | コメント (0)
面白ことを見つける
なみさまんさ、ガールズコレクションです。こんにちは。

ゴールデンウィークも終わって、日常が戻ってきましたね。衣替えをしようにも、お天気が悪くて出すに出せないわ、仕舞うに仕舞えないわでセーターどうしよう的な(笑)

日々の中に、面白いことを見つけようと生きているわけですが、ここのところちょっち面白いことに出会う確率が減っておりまして、ブログの更新も中々とできずにおります。

妖怪の話を前回したのですが、その夜、「妖怪大戦争」という映画を見ましてね。見るのも3回目くらいだったりするんだけど、子供の頃になぜか妖怪に嵌って、妖怪事典とかを買ってもらった記憶があって、当時、知り合いの赤ちゃんを預かっていた時期があり、夜、寝る前に妖怪事典を見ていると、横から覗く赤ちゃんがギャン泣きして、その後、しばし夜泣きをしていたとかで怒られた記憶もあります。

その映画のセリフで、いいなーと思うものがあるのでご紹介をしておきます。

「僕は、生まれて初めて真っ白な嘘をついた」

初めは意味が不明なんだけど、映画が終わる頃に、そのセリフがまた出てくるんです。子供の頃に一度だけ妖怪を見たことのある人が、再び、その妖怪に出会うんだけど、その妖怪が自分をどう思ってるかということを、主人公の少年に聞くわけです。

そこで、その少年は、その妖怪が会いたかったと言ったと嘘をつくんです。それを、真っ白な嘘ということと、人のためにつく嘘を白、自分のためにつく嘘を赤と表現する場面があります。この意味を考えると、子供ならストレートに考えるのでしょうが、大人になると自分の経験に当てはめたりして考えたりするから、ある意味、面白いですね。

その映画には、既にこの世にはおられない方も出演しております。忌野清志郎さんですが、彼も「ぬらりひょん」の役で出ていましたね。菅原文太さんは、認知症の少年の祖父役。正直、妖怪の化粧を施されていて、誰が誰だかって方も多いのですが、たまーに見ると面白い映画です。
2016.05.11 15:44 | つぶやき | コメント (0)

パソボラサポート群馬トップへ

- CafeNote -