忘れてた話
なみです。
なんか今週中は、早めの夏休みな気分で過ごせています。
ずっと脳内フル回転だったから、こういう時間大事です。

さて、パソコンですが買いましたよ。うっかり忘れていた。

初めに書いた通り「NEC LAVIE」にしました。

スペックを書いておきまする。

CPU、Interl CORE i7 第8世代。
メモリ、8GB。
SSD、512MB。
モニター、13.3型。
オフィス、プリインストールだけど、パワーポイントもあり。

結局、店舗で見たらカスタマイズモデルより安かった。
だから店舗に行って、実機を見て在庫チェックして買う。
ここまで30分掛かってません。

モバイルは、USBなどが1口しかないので、
USB増設とLANポートの付いたものも一緒に購入。
それから、マウス。すぐに壊れるので安価なもの。
これを一緒に購入しても、カスタマイズより安かった。
安いって言っても、本当にわずかではあるけど大きい。

そして、起動も早いけど、呼び込みも早い。

キーボードがねー今までと違うんだよね。
何が違うかというと、エンター周辺のキーが大きい。
だから、指の距離感が変なの。
特に、右手の小指。
バックスペースまでの距離が伸びた。
わずかだけど、これは慣れないといけないのだね。

まだ、まだ、データ移動も全部してないし
しばらくは、2台を行き来しながら使っていきます。

夕べ、浅間山が噴火したんですね。
噴火って怖いなーって御嶽山さんのを見て思っていたけど、昔の浅間の噴火では大きな被害も出ているし、そうならないように祈っております。
しかし、地震とか噴火の前ってなんか光線が飛び交ってるのかなーとか思う不思議。

もし、近々ですごいスペックマシンを買ったりした方などがいたら教えてー
2019.08.08 13:34 | パソコンのこと
ポチれない
なみさまです。

全米が泣いた「なみさま、ポチれない」

このところずっとパソコンを探しています。
モバイルがいいかなと思って、ただしスペックに目が釘。

家電量販店で見るんだけど、なんかパッとしないんだよなー
うーん、これいいかなー

そんなときでした、Twitterの広告でNECのラビモバイルが出た。

うおーーーーーーーー飛びついたもんね。

だけどね、色々とみているうちに目移りするわけです。

もう一つ、ヒューレットパッカードのパソコンもいいなーと。
ここは、プリンターの黒印刷だったら他に負けないという噂がある。

色々と調べているうちに、店頭で実機が見れない。

だったら、カスタマイズモデルにしよう。

ラビと、ヒューレッドパッカードのカスタマイズに入る。

CPUは、core i7。
SSDは、256GBかな。
メモリは、そうなると8GBかなとかやっていくとね。
かるーく20万を超えてくる。
数字で痛めつけてくる。

双方比べた結果、ラビすることにしました。

これは、実機を店頭で見ているのでキーの感じもわかる。

ところがですねー上記のスペックだとやはり20万を超える。

すんごい悩んで、ベルすけに電話をする。
話をしているうちに、SSDの128GBとの値段差とか、CPUも同じなんだけどスペック上げても良い差の金額。

一番の問題は、一番高かったオフィス。
ないと困るし、カスタマイズモデルだとプリインストールより高め。

ポチれないんだよと嘆いていたら、センターに来て他のスタッフにも聞いてみるとよいという話になった。
そこまで伸ばしても問題のない範囲ではあるのですが、

今日、もう一度、家電量販店へ行くことにしました。
同じスペックの機種があって、値段もそこそこで、オフィスが入っていたら、それにしようかなという淡い期待もあるんですけどね。

CPUも、今や、第8世代になっていてそれであれば「i5」でもいいんだけど、やっぱり「i7」が欲しいなと思ってしまう。

SSDに関しては、予備知識が少ないのですが、お値段も少しずつ下がってきているようで、HDDよりも高速で動いてくれるらしいという程度しか知りません。
ただ、やはりデータを入れておける器は大きい方が安心。

ツイッターでも、ポチれないと嘆いたら、クリックしたら救われると言われたのだけど、その通りだし救われるより決めてしまえばよいのだけど

主婦的な感覚が襲ってきて、このお金が数万円浮けば、いっぱいご飯を食べられるとか考えてしまってダメでやんす。

と思いつつ、寝たらしっかり睡眠をとれず眠いです。

8月7日、あまりにも誤字脱字が多かったので修正しました。
2019.08.03 11:17 | パソコンのこと
夜はぶっとびまくり
えらーく、お久しぶりです。なみさまんさです。

1年半ぶりくらいに、精神が豊かな3月を迎えました。
何かに追いかけまくられるのは、どこかにいつも引っ掛かりを残しているので、ホントに随分と久しぶりに、朗らかにくしゃみをしております。

花粉大群にやられまくってるけど生きてます。
そして、試験は無事に終わりました。

くそ忙しい時に、アイポッドを落としましてね。画面が割れました。

フィルムが貼ってあったので、そのおかげで使えてはいたのだけど、やはり直すべきだなとは思いつつも、今日になってやっと修理屋さんへ足を運びました。

これは、直せるものかと聞いたところ、

アイポッドには、世代というのがあるらしくて

わが家のは初期の第4世代というやつ。
画面の大きさは、4.2くらいかな。

で、そこのお店では、第6世代、第7世代は直せるが、第4世代は修理するより、中古を買ったほうが安上がりと聞いた。どうしても直したいなら、他店で良ければ取り次いでくれるとのこと。
金額は、1万5千円くらいって言ってたな。

第4世代を買ったときは、スマホも容量が少なくて車で聞ければよいくらいに思っていたので、別々にしたのだけど、今や、スマホも大容量の時代。

帰ってきてから色々と調べて悩んだ結果。
中古販売をしているところを見にも行った。

しかし。

アイポッドをやめて、スマホに入れることにした、、、、
幸い、スマホの容量は充分にある。

アイポッドの中にある音楽で家にCDがないものがある。
そして、一枚ずつパソコンに入れて、スマホへ転送するのが面倒だということが頭を悩ます。
つーのも、パソコンを変えてから、音楽はパソコンへ入れてないという事実があったり(汗)

すべてが一からの作業になるのだ。

で、アタイは少々無理やり力ずく技を使うことにしたのであります。

だってね、アタイの好きな音楽は古いというのもあるんだけど、あれなんだよね←アレってなんだっつー突っ込みはきかねーぜ。

えんらく久しぶりな更新ですが、えっへん。ばいびー

で、今、技を発動中。

なかなかと面倒チックだなと思うんだけど、この後、ID抹消作業もしなくちゃ。

少しずつできなかったことをやり始めるには良い季節ですな♪
2019.03.02 22:57 | パソコンのこと
やっとかい
なみ@深夜帯

さー悪名高きWindows10ですが、ようやくようやくですよ

お断りボタンが出来ることになったようです。

なぜ初めから付けなかった?本当に今回のアップグレードで踊らされたユーザーの数々から三行半を突きつけられる前に何とかできなかったのだろうか?

しかも、無償アップグレード期間も、残すところ一ヶ月というこのタイミングでなぜなのだろうか?

とあるコミュニティーによると、無償期間の終わった8月にはAnniversary Updateが公開されるとか。Anniversary Updateというのは、最初のバージョン1511に続く二つ目のメジャーアップデートだそうだ。これにより、手書きのノートや付箋を簡単に作成できる「Windows Ink」機能が新たに搭載、パーソナルアシスタント「コルタナ」「Microsoft Edge」の強化、セキュリティの改善、「アクションセンター」をはじめとするユーザーインターフェイスの改良などが盛り込まれる見込み。「Xbox」との関係もより密接となり、購入したゲームやその進行状況、実績などを共有できる「Xbox Anywhere」が導入される。

単にコピペしてまいりましたが、イマイチなんのこっちゃです。

しかしながら、まだまだ、10へアップグレードしたら起動しなくなったとか聞きます。

是非、10へアップグレードする際には、準備万端で作業に挑んで頂きたいと。いや、アップグレードを望んでないけど、そのあたりイジってなくて、ダイアログが出ちゃう人は、勝手にアップグレードも頭に入れて。。。。

バックアップを始めとして、リカバリディスクの作成などもこの際しておきましょう。

色々な削除も、使わないからいいやではなくて、削除対象にしているものが何に使われているのかは最低限知ってから削除しましょう!

さー明日から7月です。あっという間に、一年の半分が終わります。後半戦も、みんな元気に過ごしてください。
ネットの不思議
先ほど、3キロほど南に居りましたら、雨で車も水滴が付くつくらいだったのに、自宅に戻ったら雨が降ってないという不思議、こんにちは、なみでござる。

先ほど、生まれて3日目の赤ちゃんを抱っこしてきました。小さくて見てるだけで鳥肌になるくらいだったので、抱っこしたくなかったのですが、ママからパスされて抱っこしたら可愛い。言い換えると、原ちゃんが可愛いのと一緒です。

さて、最近は、ネットも不思議な言葉がいっぱいですよね。恐らく、2ちゃんねるの影響から始まったのでしょうが、SNSが普及するにつけ、もはやツイテイケナイレベルに到達中!

自宅警備員って言葉をよく見るようになりましたが「ただいま、自宅警備員中」みたいな。要するに、無職で家に居るということになりみたいです。

kwskとか、ryとか、ktkr、wktk、orz、DQNなどなど、何を省略したのかわからないよってのも多い。

kwsk=詳しく教えて=kuwasikuを縮めたものらしいです。使い方としては、その言葉わからないからkwskみたいな感じでしょうか。

ry=略=ryakuを縮めたもの。要するに省略する際に使用する。無理だよっていうのを「無(ry」としたり。うーん。

ketkr=来たこれ=kirtakore。よくネット上で、きたーって言葉がありますが、それみたいですね。

orz=これは略語ではなく、oは、人の頭。rは、人の手と胴体、zは、人の胴体と足。つまりは、膝をついて頭を垂れている姿でアスキーアートと呼ばれるものです。凹んだ時に使うと効果あるかなー

DOQ=ドキュン=どう説明して良いか分からない人のことを呼ぶときに使うみたいですね。「あの人、DOQなんだよ」みたいな。

まだまだ、たくさんありますが、わからないなーという言葉を調べると面白いことにぶつかるかもしれません。

ネット用語の意味辞典
上記リンクで調べてさせていただきました。
新しければいいってもんじゃ・・・
おはようございます、ネタがあるようでないクロです(笑)
すでに知っている方も多いと思いますが現在マイクロソフトが最新のOSであるWindows 10への無料アップグレードを推奨して半ば強制的なアップグレードの予約をしてくると言う現象が起きています。
これが曲者で、ポップアップメッセージは表示されず、自分で確認をしないとわからないという。
で、なぜ今更そんなことを書いたかというと今日のヤフーの記事でこんなのを見かけたからです。
「Win10更新 視覚障害者が困惑」「Windows 10 読み上げソフトでトラブル相次ぐ」

まあ、見えていても気づきにくいんですから当然と言えば当然。いつの間にか予約されてある日突然アップグレードが始まるんですから。一応戻せるとはいえ、わざわざ見える人に操作してもらう必要もありますし、なんど取り消してもまた予約されるんですからたまりません。

で、肝心のマイクロソフト側のコメントが「強制更新ではないとの見解」・・・マイクロソフトもなかなか面白い冗談をいうなと逆に関心しちゃいました。

なんにしても選択の自由ぐらいは欲しいものです。
点字タブレット
なみさまんさです。今日のうちに記事化しておきます。

点字タブレット二つ書いておきます。

1つ目は、アメリカのミシガン大学で点字タブレットの開発をしているとのこと。
仕組みは、空気圧を使用するようです。ポンプで画面に突起物を出現させるのだということです。ポンプで送り込むのは、空気か液体化のどちらかになるということです。

こちらは、テキスト以外のグラフや写真も表示できるようになるみたいですよ。このタブレットは小型化することにも成功し、価格も低額でできそうだということです。およそ1000ドル(本日の日本円で、約10万4千円)

2つ目のタブレットは「BLITAB」というiPadほどの大きさのものもあるようです。こちらは、点字の入出力ができるということです。テキストデータをUSBで読み込むことで点字へ変換するようですね。こちらは、2年前の2014年に出資を募り始め、昨年から予約オーダーも開始されたようです。仕組みが、よくわからないのですが、上のミシガン大学の開発してるものに似ているようです。点字入力のためのパーキンス方式キーボードの他、テキストの読み上げ、音量調整、マイク、ヘッドホンジャックも装備とのこと。こちらの価格は、2500ユーロほど(本日の日本円で約29万2500円)

もっと手軽に気軽に買える価格帯になってくれたら、欲しいけど値段がなーという悩みも減っていくのに。

ただし、全ての視覚障がいの方々が点字を読めるわけではなく、そういうところのフォローも必要なのかもしれないですね。

双方とも、リンクは貼りませんが、興味があれば検索してみると良いかと思います。

なんだかプログラムの動きが非常に重いです。
伝の心V
夏かと思いきや、まだ、5月なのよーん。なみです。こんばんわ。

さて、タイトルの伝の心Vについてですが

現在、Windows10には対応されてないとのことで注意喚起されているようです。
Windows10へのアップグレードは行わないようにとのこと。

「伝の心V」におけるWindows 10予約通知にご注意ください
上記、URLにてアナウンスもされておりますので、伝の心ユーザーはお気をつけください。
アップグレードをしない方法も記載されていますので、ご一読されてはどうでしょうか。

なんだか勝手にWindows10にアップグレードされてしまったとの話も聞くので、アップグレードをしないつもりでいるユーザーは、バックアップをしておくことをお勧めします。

ネットで検索できるユーザーは、Windows10から戻す方法や、10へのアップグレードをしない方法などを確認しておくことをおすすめしたいと思います。

ちなみに、私はアップグレードはしたくないので、Windows Updataなどを操作してありんす。そう遠くないところで、パソコンを購入する予定でもあるのでということもあります。

困った場合は、障害者情報化支援センターにご相談をいただけるとよいと思います。

気温も高くなってきてるので、水分補給はしっかりしてくださいねー案外、人間は息をしてるだけで水分が減っています。


便利と不便の境
こんばんみー今日は、風が強い一日でしたね。なみです。

最近は、スマホやタブレットなどが出てきて、手軽に電話にゲームにお仕事と使っておられると思います。最近、読んでいて「おおおお!言い得て妙だ」と思った言葉があります。

「スマホは車に例えると軽自動車。パソコンはトラック。軽自動車でも引っ越しはできるが、効率は悪いし、運べない荷物もある」

車に例えるなんて、おしゃれな感じ。

スマホは持ち運びが便利で、どこでもネットにつながって必要な情報を引き出すツールとしては良いものだと思いますが、やはり作業スペースとして考えると、パソコンのモニターの大きさや打ち込み慣れたキーボードに勝るものはなかったりもする。

タブレットくらいの大きさがあれば、それなりに作業をこなせるような気もするけど、どうなのだろうか?

みなさんは、どう考えるのだろうか。

CMS続き
雨あめふれふれ、なみぼうずです。こんにちは。

さーCMSのお勉強の続きです。お借りしたサーバーを継続して借りるか、まだ、悩んでいるのですが、やはり必要に迫られてないというところもあり、力が入りません(汗)

ワールドプレスのみ使ってみました。うーん、結果から言うと蓄積型の情報には良いのだろうけど、単一ページで掲載しておくのであれば、現在の方法でも十分なような気がしちゃいました。WEB上で更新ができるという利点と、単にテキストを打ち込めば良いという点では、手打ち作業を考えると楽かなという気もしましたが、、、、これは、少し継続してみようと思います。

ただ、デザインという部分では、少しHTMLやスタイルシートを知っていないと作るのは大変かもしれません。ここらへんも、もう少し奥まってみないとわからないのですけど。

合わせて、CGIとPHPのお勉強も少しはじめました。PHPは、動かせるサーバーに出会ったことがなかったのですけど、お借りしたサーバーでは使用できるということで、始めてPHPを設置してみました。CGIより、むしろ楽に設置できてしまったというのが感想です。

言語を勉強するコツの伝授をお願いして教えてもらったのが、気長にやること。燃え尽き症候群にならないように(笑)で、書籍購入を目論んでおりましたが、ネット上にたくさんある勉強方法もわかりやすかったので、そちらを利用させていただきながら、自分で何か一つ作ってみようと思います。



パソボラサポート群馬トップへ

- CafeNote -