じっちゃんのなに
こんにちは、なみでござーる。
中々、タイミングがなくてブログってないですが、生きてます。

最近、良く公園とか行きます。この暑さに負けずに、公園でぐるぐるしているわけですが

小山総合公園

写真は、小山総合公園というところです。割合と人がいるようないないような場所なんですが、隣が思川なので散歩してる人などもいたりします。

ここで、散歩しているおじいちゃん達に声を掛けられました。

おじいちゃんA「ポケモンやりにきたのけ?」
なみ「いえいえ、ポケモンではないです」
おじいちゃんA「最近、良く若い人がいて、なんだかいっぱいポケモンいるらしいね」
なみ「そうみたいですね。ポケモンやってるんですか?」
おじいちゃんA「いやいや、おらーガラケーだもの」
おじいちゃんB「そういや、家の裏の公園もなんだか夜になると人が来てるさ」
なみ「あまりうるさいと困りますよね」

などなどと、談笑をしておりました。私は、ポケモンではなくイングレスというゲームをやりに出かけていたのですが、話していると気が散って間違えそうなんで、おじいちゃん達としばらく話をすることにしました。

おじいちゃんになぜか、ワイファイつーんは、家の外でどんくらいの距離で繋がるんだと聞かれたので、自宅で機械で設定している場合は、そんなに家から離れたら繋がらないと説明しました。外でもワイファイを使いたい人は、小さな機械を借りて持ち歩いてますよという説明にとどめましたが、ガラケーの良さというのもあるだろうという話になり、確かにガラケーは本来の電話としての機能は抜群ですよねという感じで話したりしてました。

そんな私は、スマホを手に持っていたんだけど、おじいちゃん達にしてみれば、ポケモンじゃないって言ってるけど、スマホを手に持って何をやってるんだろうと思ってるだろうな。
2016.09.05 13:55 | つぶやき
1ヶ月ぶり
こんにちわんだふつ!なみです。

残暑厳しい今日この頃、みなさまお元気ですか?
パワーチャージをしていて、すっかりご無沙汰してしまいました。

今日は、台風一過で暑い一日になりそうですが、台風がひとつ過ぎるたびに秋に向かっていくと考えると台風も必要なんですよね。ただ、昨年のような水害は正直、困るのでやめてほしいかなと思います。人間は、やはり自然とともに生きているというのを実感した水害ではありますが、自分だけではなく周りに想いを馳せるということも大事だなとたなびく洗濯物を見ながら感じたものです。

本日も、多くのお家で洗濯物がたなびいております。というか、強風だから踊り狂ってるとでもいうのでしょうか。なんだかお盆も終わったんだなという気がしてるのは私だけでしょうか。

まだまだ、暑さも続いていくのでしょうが、みなさま、体調には気をつけてくださいね。
2016.08.17 10:55 | つぶやき
チャンス!
なみ@今日は、休養日。
一人なので、ブログるチャンスがやってきたのだ。

いやはや、免許を持ってから、ん十年。初めてゴールド免許になります。
が、実は、つい先日には事故りました。まー点数を引かれるような事故ではなかったので、このままゴールドでいけるかーみたいな。

そんなこんなで車は入院中。代車は、もらってきてないので移動手段はチャリンコにしております。

この間、スーパーから出てチャリンコの鍵を刺した時に、自動ドアが開きました。そこは、左右に自動ドアがあり、その奥に店内への自動ドアがあるお店なのですが

自動ドアが開いたところには、誰もいませんでした!

うお!って思って、主人にその話をしたところ「それは、なんでかわかるか?あそこはな、前は、釣り堀だったんだ。魚の命がたくさん消えてるんだ。だからだ!」と、おっしゃいましてなー真面目に聞いていた私としては、もうちっとましな答えを言いやがれと(笑)

さー夏本番もそろそろです。体調を崩しやすい時期でもあります。みなさん、そうめんを食べたり、アイス食べたり、スイカを食べたり、おでんを食べたりしながら暑い夏を乗り切ってくださいね。

水分補給は、喉が渇く前に。
2016.07.08 23:12 | つぶやき | コメント (0)
やっとかい
なみ@深夜帯

さー悪名高きWindows10ですが、ようやくようやくですよ

お断りボタンが出来ることになったようです。

なぜ初めから付けなかった?本当に今回のアップグレードで踊らされたユーザーの数々から三行半を突きつけられる前に何とかできなかったのだろうか?

しかも、無償アップグレード期間も、残すところ一ヶ月というこのタイミングでなぜなのだろうか?

とあるコミュニティーによると、無償期間の終わった8月にはAnniversary Updateが公開されるとか。Anniversary Updateというのは、最初のバージョン1511に続く二つ目のメジャーアップデートだそうだ。これにより、手書きのノートや付箋を簡単に作成できる「Windows Ink」機能が新たに搭載、パーソナルアシスタント「コルタナ」「Microsoft Edge」の強化、セキュリティの改善、「アクションセンター」をはじめとするユーザーインターフェイスの改良などが盛り込まれる見込み。「Xbox」との関係もより密接となり、購入したゲームやその進行状況、実績などを共有できる「Xbox Anywhere」が導入される。

単にコピペしてまいりましたが、イマイチなんのこっちゃです。

しかしながら、まだまだ、10へアップグレードしたら起動しなくなったとか聞きます。

是非、10へアップグレードする際には、準備万端で作業に挑んで頂きたいと。いや、アップグレードを望んでないけど、そのあたりイジってなくて、ダイアログが出ちゃう人は、勝手にアップグレードも頭に入れて。。。。

バックアップを始めとして、リカバリディスクの作成などもこの際しておきましょう。

色々な削除も、使わないからいいやではなくて、削除対象にしているものが何に使われているのかは最低限知ってから削除しましょう!

さー明日から7月です。あっという間に、一年の半分が終わります。後半戦も、みんな元気に過ごしてください。
利根川
今日は、なんだか体が変だわなんて思っていたら、おまけの熱が出ておりました(笑)
こんばんみーなみさまだい!です。

さてさて、群馬の皆様は「利根川」は身近な川ですよね。いつだったか、利根川の終わりを見たいと千葉県の銚子市に行ったことがあります。河口付近は、自分の知らない利根川でビックリしちゃったんですけどね。

利根川は、水上にある大水上山(おおみなかみやま)という三国山脈のひとつから、千葉県銚子市と茨城県神栖市の境で、鹿島灘に流れこんでいます。長さは322キロだそうです。

埼玉に入ると、利根川はとっても川幅が広くなるんです。ここ小山に住んでいても、埼玉に行くには利根川を渡るのですが、群馬を流れる利根川とは少し景色が違うような気もします。

利根川は、改修工事をたくさんしている川でもある。年表を見ると、文禄3年とか書いてある。その頃の利根川は、河口は東京湾でした。洪水などが多かったのでしょうが、千葉県野田市付近にある、赤堀川という川を開削をはじめとして、江戸川の開削、それによって利根川の流れを変えていったというのは、千葉県野田市にある関宿(せきやど)城で拝見しました。

その工事は、男性のみならず堤防の土固めは女性なども参加していたらしいというのが再現みたいな物語になっていた。だから、埼玉県には古利根川という川がある。それは、かつての利根川だったということらしいのですが、川の流れを変えるってすごいですよね。

江戸川が、人造だったなんてそれも驚きだけど。

利根川といえば、よく氾濫して駐車場が水浸しなんてこともありました。
上流に行くと、ラフティングなんてスポーツも出来る。その昔、ライフティング中に諏訪渓に飛び込んだこともありました。あのあたりは、景観も良くて紅葉の時期は綺麗ですよね。

色々な川が流れ込み、その川幅も変えつつ海に行くわけだから川ってすごいですね。

ちなみに、千葉県野田市がえらく近くてびっくりしました。我が家から、関宿城まで40分くらいです。

そのお城からスカイツリーを初めて見ました。全く感動はありません。赤城山も見えた。ちょっと感動した。冬には富士山も見えるんだろうね。当然ですが、筑波山は見えました。

そんな利根川のお話をかなり端折って書きました。
2016.06.28 18:06 | つぶやき | コメント (0)

パソボラサポート群馬トップへ

- CafeNote -