サポート期間
なみです、しゅわっち。

いえいえ、久しぶりにWindows vistaというOSを見てびっくらこいた。XPのサポートが終了したのは、話題になっていたのでご存知の方も多いと思います。

そこで、サポート終了とされている期間を調べてみました。

vista:2017年4月11日まで、セキュリティ情報やあらたな機能、ソフトウェアなどを更新できるメインストリームサポートは、2012年4月10日で終了しており、セキュリティのサポートのみ受けられる延長サポート期間に入っているということです。

合わせて、7についても
7:2020年1月14日まで、セキュリティ情報やあらたな機能、ソフトウェアなどを更新できるメインストリームサポートは、2015年1月31日で終了しており、セキュリティのサポートのみ受けられる延長サポート期間に入っているということです。

このサポートが終了後には、ネット接続を継続しているとウイルス感染の危険があると言われている。つまりは、攻略されちゃうのねWindowsって感じです。いわゆる、セキュリティーホールは塞げないので、対策ソフトのみでは危険ということでしょうね。

7の利用をしている人は、10へバージョンアップすることでサポートは延長される。が、色々と問題が浮上しているところでは、二の足を踏んでいるユーザーも多いことだと思います。バージョンアップの仕方も、ちょっと知識が必要かなという感じがした。

10へのバージョンアップも、いよいよちょいと強制的な匂いもしてきている。正直、悩みまくりな人には、あまり残された時間はないものと思ったほうが良いだろう。

Windowsはどこへ向かうつもりなのだろうか。
CMSのお勉強
パソボラのサイトをいじり始めた時に思った。
HTMLという言語を知らなくても更新が出来やしないか。
調べていると、CMSというプログラムがあることを知った。

CMSとは
WEBコンテンツを構成するテキストや画像、レイアウト情報などを一元的に保存・管理し、サイトを構築したり編集したりするソフトウェアのこと。 広義には、(Webサイトに限らず)デジタルコンテンツの管理を行うシステムの総称。

便利そうだね。これではじめにレイアウトだけしっかり作りこんでおけば、更新する人が悩まなくて良いな。しかーし、調べていくとPHPが使えるサーバーじゃないとダメということ。

PHPとは
Hypertext Preprocessorの略でWEBページを記述することに特化したサーバーサイドスクリプト言語です。 簡単に言うとWEB上で動く掲示板やチャットなどを作成するのに便利なプログラム言語ということです。

うむーうむーパソボラがお借りしているサーバーでは、PHPの利用ができない。CGIならば動く。

CGIとは
サーバが、ブラウザなどからの要求に応じて、プログラムを起動するための仕組み。 プログラムにアクセスすると、サーバ内部でそのプログラムが起動され、実行結果がクライアントに送信される。

このブログは、上のCGIというプログラムを使っているのですが、CMSにもCGIで使えるものもあるのですが、実際、もう少しお勉強をしてみないとわからない。

CMSの代表的なプログラムといえば、WordPress(ワールドプレス)。今は、多くの企業でもWEBサイト構築に利用されている、オープンソースのプログラムでもある。
これは、PHPサーバーで利用が可能みたいですね。

今、ちょっとワールドプレスを実際に使ってみようと実験を始めるところです。その結果は、また、投稿します。
難しいのね
久しぶりでもないけど、夜更かしな、なみさまです。こんばんや。

このブログのカスタマイズをしていて、気づくことがいっぱい。
もっと勉強をしないとダメだわ、こりゃー

実は、このプログラムには画像認証というのがデフォルトでついていた。
だけど、それを使うことで、音声で読まないと思ったので
画像認証を外すということにしたのだ。
実行ファイルを覗くと、もしかすると、イエスとノーくらいな感じでイケル?

いえいえ、全くもって無理だった。
うーん、これとこれが、こーなってるんだから、こーにすればよし。
ゲッツ、やっぱりダメかー
んじゃーあれとこれを、こーしてあーして、、、ダメじゃん。

このプログラムは、pearlという言語で書かれたCGIと呼ばれるもの。
なんか見たこともないような、目がぐるぐるするような記号やら
ドルなのか、円なのかはっきりせいみたいな記号やらで埋め尽くされている。
なみにわかるのは、単純な記述と、HTMLと日本語。

ネットで情報収集と思っても、中々、HITしないわけです。
そりゃー今は、フリーで使えるブログが多いもんね。

んで、結局、このCGIを作られているKENTWEBさんでサポートを受けました。
親切に教えてくれる方がいて、どこに何を記述をするのかまで教えてくれました。
もー本当に、すごく早いお返事をいただけて感謝しています。
その時に、こりは言語のお勉強を良い機会だからやろうと思いましたわよ。

そんでリクエストもあったし、自分でもコメントをサイドバーに表示させたいかもと
ネットの海をウヨウヨと泳ぎまくり、見つけるも見つからず。

その泳いでる時に、このブログと同じCGIを使ったブログを利用してるところに当たった。
けどね、ほぼ、無改造で使ってるところが多いみたいで。

ど素人の私には、難しい面もありますが、挑戦だけはするのだよね。
きっとこれからも、挑戦だけはしていくのだろうと思います。

さて、コメントのサイドバーへの表示ですが、できてるでしょ?

でも、これずるしてますから(笑)
まーコメントを書いてくれる人は少ないと思ってるので平気かな。

みなさんは、良い一日を過ごしてくださいね、あぢゅー

パソボラサポート群馬トップへ

- CafeNote -