難しいのね
久しぶりでもないけど、夜更かしな、なみさまです。こんばんや。

このブログのカスタマイズをしていて、気づくことがいっぱい。
もっと勉強をしないとダメだわ、こりゃー

実は、このプログラムには画像認証というのがデフォルトでついていた。
だけど、それを使うことで、音声で読まないと思ったので
画像認証を外すということにしたのだ。
実行ファイルを覗くと、もしかすると、イエスとノーくらいな感じでイケル?

いえいえ、全くもって無理だった。
うーん、これとこれが、こーなってるんだから、こーにすればよし。
ゲッツ、やっぱりダメかー
んじゃーあれとこれを、こーしてあーして、、、ダメじゃん。

このプログラムは、pearlという言語で書かれたCGIと呼ばれるもの。
なんか見たこともないような、目がぐるぐるするような記号やら
ドルなのか、円なのかはっきりせいみたいな記号やらで埋め尽くされている。
なみにわかるのは、単純な記述と、HTMLと日本語。

ネットで情報収集と思っても、中々、HITしないわけです。
そりゃー今は、フリーで使えるブログが多いもんね。

んで、結局、このCGIを作られているKENTWEBさんでサポートを受けました。
親切に教えてくれる方がいて、どこに何を記述をするのかまで教えてくれました。
もー本当に、すごく早いお返事をいただけて感謝しています。
その時に、こりは言語のお勉強を良い機会だからやろうと思いましたわよ。

そんでリクエストもあったし、自分でもコメントをサイドバーに表示させたいかもと
ネットの海をウヨウヨと泳ぎまくり、見つけるも見つからず。

その泳いでる時に、このブログと同じCGIを使ったブログを利用してるところに当たった。
けどね、ほぼ、無改造で使ってるところが多いみたいで。

ど素人の私には、難しい面もありますが、挑戦だけはするのだよね。
きっとこれからも、挑戦だけはしていくのだろうと思います。

さて、コメントのサイドバーへの表示ですが、できてるでしょ?

でも、これずるしてますから(笑)
まーコメントを書いてくれる人は少ないと思ってるので平気かな。

みなさんは、良い一日を過ごしてくださいね、あぢゅー
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

パソボラサポート群馬トップへ

- CafeNote -