今日は
なみ@涼しいですね。

梅雨入りしたようですね。
私ごとですが、今、思うように左手が使えなくて右手だけで打ち込んでいます。そんなわけで、どんなわけだだけど、骨とか筋肉がおかしいのだろうと思います(笑)

頭がおかしいと思った人、大正解!

今日は、左手がとても調子が良くて久しぶりに更新をしておこうかなと思います。

ただ、今回は、ネタ拾いをしておりません。ひたすら、何を書こうかと思いながらキーを打っております(笑)

最近、真田丸が脚光を浴びていますが、昔、松方弘樹が真田幸村(さなだ ゆきむら)を演じた「家康が最も恐れた男、真田幸村」という時代劇が好きです。この真田幸村が、非常にかっこよかったのです。

今は、真田幸村役は「倍返しだ」の人でしょ。その兄役、信幸(のぶゆき)に大泉洋が出ております。

真田家というと、家紋の六文銭が有名ですよね。この家紋については、海野氏の流れだということです。そして、どうしても信州上田を思い起こしてしまいます。
この六文銭は、三途の川の渡し賃と当時は信じられていて、旅人とかは服に六文銭を縫い付けていたとか。

最近特に、この六文銭の旗を見かけることが多いです。ゆかりのある所には、立てられているように思うのですけど。

しかも、目立つんですよね。真っ赤な旗に六文銭だもん。

ここ栃木にもゆかりの地がある。佐野市にある薬師堂です。ここは、父子が分かれて戦うことを決断した場所だということで、古墳のところにある薬師堂です。やけに賑やかな旗があるなと思っていたのですが、そういうことでしたか。

あまり長々とうてないので、この辺で。ばいちゃ。
2016.06.06 17:04 | つぶやき | コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

パソボラサポート群馬トップへ

- CafeNote -