CMS続き
雨あめふれふれ、なみぼうずです。こんにちは。

さーCMSのお勉強の続きです。お借りしたサーバーを継続して借りるか、まだ、悩んでいるのですが、やはり必要に迫られてないというところもあり、力が入りません(汗)

ワールドプレスのみ使ってみました。うーん、結果から言うと蓄積型の情報には良いのだろうけど、単一ページで掲載しておくのであれば、現在の方法でも十分なような気がしちゃいました。WEB上で更新ができるという利点と、単にテキストを打ち込めば良いという点では、手打ち作業を考えると楽かなという気もしましたが、、、、これは、少し継続してみようと思います。

ただ、デザインという部分では、少しHTMLやスタイルシートを知っていないと作るのは大変かもしれません。ここらへんも、もう少し奥まってみないとわからないのですけど。

合わせて、CGIとPHPのお勉強も少しはじめました。PHPは、動かせるサーバーに出会ったことがなかったのですけど、お借りしたサーバーでは使用できるということで、始めてPHPを設置してみました。CGIより、むしろ楽に設置できてしまったというのが感想です。

言語を勉強するコツの伝授をお願いして教えてもらったのが、気長にやること。燃え尽き症候群にならないように(笑)で、書籍購入を目論んでおりましたが、ネット上にたくさんある勉強方法もわかりやすかったので、そちらを利用させていただきながら、自分で何か一つ作ってみようと思います。



コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

パソボラサポート群馬トップへ

- CafeNote -