金魚の話
さっきまで青空が見えていたのに、曇空に変わりつつあります。
こんにちは、なみです。

今月に入って、それは、火曜日のことだった。
家の近所に住む友人から、金魚が転覆病になったけど、何か良い治療法は知ってる?と聞かれた。

我が家に遊びに来た時に、水槽があるのを見て、聞いてみようと思ったらしい。

金魚の転覆病とは、金魚がお腹を上にしてしまうことで、原因がいくつかあり、多くは餌の未消化でガスが発生し、お腹に溜まり上を向いてしまうというのはネットで調べたんだけどね。

そこで、餌の量を減らして様子見することと、出来たら水草を入れてみると良いよと返事をした。

その数日後、木曜日の夜に、熊本で大きな地震が起こったのですが

またまた、今週の木曜日。
金魚がね、地震のあと、急に転覆しなくなったという話を聞いて
もしかすると、地震の前触れだったのかなということだった。

動物というのは敏感だから、地中から出てくる何かを感じ取っていたのかもしれませんね。

いや、もしかしたら、偶然かもしれないけど。

人間も、体調には変化があるのを感じる人もいるらしいということです。
目には見えないことというのは、感じ取りにくいけど、そういう声に耳を傾けると天災も感じ取れるのかもしれないですね。

もう、そろそろ収束してほしいです。
2016.04.23 11:06 | つぶやき | コメント (0)
コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

パソボラサポート群馬トップへ

- CafeNote -