走行距離:050862Km
Gエスクに遮熱板を取り付けました
むき出しキノコ君に変更してから結構な時間がたっているのですがR-VITを購入しリアルに変化する数字を眺めておりましたら。
やっぱりというか吸気温度が高すぎです。
ただでさえGエスクはエンジンの発熱量が多く雨の日はボンネットから水蒸気のごとく湯気が出る車ですのでなんとかしなければ・・・と遂に重い腰を上げることにしました(笑)
取り付けについては【DIY】を参照願います。
ファッションニュースのまとめページです。プレシャスは、 使える実用的なラグジュアリー情報をお届けするメディアサイトです。
走行距離:050862Km
Gエスクに遮熱板を取り付けました
むき出しキノコ君に変更してから結構な時間がたっているのですがR-VITを購入しリアルに変化する数字を眺めておりましたら。
やっぱりというか吸気温度が高すぎです。
ただでさえGエスクはエンジンの発熱量が多く雨の日はボンネットから水蒸気のごとく湯気が出る車ですのでなんとかしなければ・・・と遂に重い腰を上げることにしました(笑)
取り付けについては【DIY】を参照願います。
R-VIT i-color装着後・・・気になるのは吸気温度。
環境にもよりますが30分ほど走行した場合、走行中でも59℃~60℃前後、信号待ちでとまればグングン温度が上がっていき1分そこらで63℃
アイドリングで30分も炎天下の中、止めておけば一気に80℃まで上がります。
他の方のHPをググッても走行中に60℃なんて話は聞いたこともなく
やっぱむき出しキノコ君の弊害はこんなところにあるのかな~と思い、ついに重い腰を上げ遮熱板を作成し装着する事にしました。
まずはダンボールで型取り、かなりいい加減です。
次に材料ですが、エンジンルームは吸気温度からして90℃以上になることは間違いないのでおいそれと変な材料は使えません。
そこで今回は耐熱に優れ・腐食も強いアルミ板(耐熱:600℃)を使うことにしました。
厚さは0.8mm、これは金属バサミで切断出来るギリギリの厚さらしいです。
材料は、アルミ板 2,980円
フチに付けるゴム 円x4
(傷防止のため)
金属バサミ 1,280円
合わせて5,000円ぐらいでした。
ジャキジャキ切って、角材あててグイッと曲げてドリルで穴開けてさくっと出来上がり
アルミ板なので穴位置さえ合わせれば、結構融通がききそうです。
後は、オイル交換等。他の作業を行う際に怪我をしないよう、要所要所を耐熱ゴムでカバーして出来上がりです。
造りが雑な分隙間が多いのが気になりますが、まぁ問題があればその都度修正すればいいやって事で。
んでもって早速、試走です。
走行中の吸気温度は58℃~60℃と外気温を考慮すればほぼ変わらず、アイドリング停車は30分で88℃と気持ち低いですが走行中の吸気温度軽減には役にたっていないこと判明(ーー;)。
そこで、遮熱板云々より純正の空気取り入れ穴よりなんとか走行風が入るようにならないもんかと画策することにしました。
右フロントの内張りをはがし。
レゾネーター1をとっぱずしてフロントバンパーからエンジンルームまで50Φのホースを引っ張り込む事にしました。
まずはフロントの内張りをはずすためにプラスチックのクリップとバンパーを止めるボルトをはずします。
後は勢いでベリベリと(笑)タイヤハウス上面と前面のみはずせばなんとかレゾネーターの取り外しは可能の様です。
レゾネータはエンジンルーム内の2箇所のみボルトで固定されていますので簡単に取り外す事が出来ました。
レゾネータ1の吸気口は写真のようにフェンダーの先端部分に向けられているので純正の様に強制吸気ならともなく、むき出しキノコ君ではフレッシュエアーは到底望めません。
取り外したレゾネーター1です。
レゾネータは吸気音の軽減とインテークチャンバーの役割を果たすそうですがウチの場合はまったく役にたっておりませんでした。
ただ、重量もそんなにあるわけではないのではずして軽量化って事でもありませんね~
(^^;
フェンダー部分からバンパーまで長いホースの様なものがあれば、エアーを引き込めそうな算段が付いたので、ホームセンターに行って50Фのホースを買ってきました。
これは、汚泥ポンプの交換用ホースで5mで3,980円でした。
ホースは見た目どおり頑丈でそれなりに重さもあるので、レゾネータが付いていたボルト穴にL字の金具をとりつけインシュロック(タイラップ)で部分部分固定してあります。
また、フェンダー内側に接触しているところで異音が発生しないようタオルを巻いて、これまたインシュロックで縛りつけてあります。
フロント部分はちょうどよく固定できそうな穴が見つからず、泣く泣くフォグランプの金具です。
これは光軸等後で問題が出てしまうかもしれません。
エンジンルーム内は、角度的に直接フィルタに向ける事も可能でしたが、雨が降った際にフィルタに直接水がかからないように一旦は遮熱板に向ける事にしました。
最後にタイヤハウスの内張りを元に戻して作業完了です。
んでもって早速、試走です
走行中の吸気温度は最大49℃まで下がりました(平均は50~56℃前後)外気温は前のテストに比べれば時間もお昼に近く温度もはるかに高いのでまずまずの成果だと思います。
今後は燃費も踏まえながら色々調整して行きたいと思います。
走行距離:050687Km
Gエスクのエアコンフィルターを交換しました。
ヤフー掲示板のlanthanicさんのカキコを見て、はたと気づいたエアコンフィルター。
σ(^_^)はタバコ吸わないのでそんなに汚れないと思いつつも実は1回も交換した事なかったのでこれを機に交換してみました。(lanthanicさん感謝(*^_^*))
Gエスク対応の社外品なんか一見なさそうですが、実は走行10,000kmちょっとの時に見つけておいたお店にいまだに置いてありました(苦笑)
PMC パシフィック工業(株) PC-905C 4,032円です。(純正と価格が変わらない気が・・・^^;)
交換作業については【DIY】を参照願います。
今回、購入したのはコレ。
純正とほぼ同じ価格設定です(正直言って売れるのかコレ)。
PMC パシフィック工業(株)PC-905C 4,032円
交換方法はみんカラや投稿DIY(written by ペンペンさん)等で既出なのですが一応紹介させて頂きます。
エアコンフィルターは助手席側前面にありますので、まずは助手席にあるダッシュボードのネジを外して取り外します。
ダッシュボードを取り外すと、エアコン&エポパレーターが見えますので縦にはまっているフィルタのカバーを外します。
エアコンフィルターが見えてきました。
σ(^_^)はタバコを吸わないので長い間無交換だけど意外に綺麗なのかな?
んなわけありません(^^;。
元々は白いフィルターだったみたいです、埃やら葉っぱやらこびり付いてエアーを吹いたぐらいじゃビクともしません。
これが5年間の汚れってヤツなんですね(;´д`)あぅあぅ
今回買ったフィルターは白いモノではありませんでした。なんでも脱臭活性炭が入っているスグレモノらしいです。
取り外しと逆手順で装着します。
2枚分割ですがアッパーとロアーのポジションはあらかじめ決まっておりますので間違えずに取り付けます。
交換後、エアコン全開してみましたが心なしか空気が綺麗な気がします。(完全にプラシーボ効果です^^;)
今後は2年に1回ぐらいは交換したいと思います。
走行距離:050421Km
諸費用A
従量税印紙代 50,400
自賠責保険料 30,680
検査手数料印紙代 12,640
諸費用B
検査代行料 7,000
機器使用料 5,000
諸経費合計 105,720
車検点検整備一式 28,000
エンジン、シャシー洗浄
エンジン各部点検、調整
足まわり各部点検、増し締め
ブレーキ分解点検、調整
タイヤローテーション、空気圧調整
灯火装置点検
プラグ部品持ち込み(中古品)交換 > NGK BKR6EIX11(5番→6番に変更)
エンジンオイル交換なし(σ(^_^;の希望です)
フロントワイパーブレード交換 2本 1,866
フロントデフ・トランスファオイル交換 3,000
ATオイル交換 9.0L 10,000
ロングライフクーラント交換 4.0L 3,000
スズキブレーキフルード 0.5L #1500 1,200
車検点検キット 1,800
リサイクル預託金 11,140円
車検時オートマチックフルード交換割引 -2,000
車持ち込み・引き取り割引 -3,000
その他割引 -361
計 40,439
部品代 3,066 工賃+諸費用B 52,439 消費税 2,775 諸費用A 93,720
計 152,000
今回はフロントデフ・トランスファーやATF等結構交換したのでいい値段になってしまいました。
ワンオフマフラー、社外電子ホーン等は無事にパスしましたが今回はバックランプは取り外されてしまいました。(しかもマイナス配線が手でブッチギッテアル(汗))
後は、燃料フィルターを交換したかったのですが。費用対効果で次回に見送りです。
(部品代、6000円弱、工賃、5000円ぐらいだそうなんですけど)
あと、別件ですが。
スズキの延長保証契約を追加しました。23,069円
これは、部品等の交換が発生してもメーカー(ディーラーかな?)が最大50万までは面倒見てくれるってヤツです。
もちろん事故等にはまったく使えません、あくまでの保証の範囲内で起きたものの解決を新車時とほぼ同等に持って行こうというタイプの保証のようです。
走行距離:050600Km
Gエスクに、リアルタイムモニタ BLITZ R-VIT i-colorを装着しました。
ISO14230故障診断コネクタという、今日日の車であればほとんどのメーカーに装備されている(マツダ除く)コネクタに装着するだけでECUから取得できる情報の一部をリアルタイムに表示することが可能になります。
スズキ車の場合は、コネクタの他にACC電源を引かねばなりませんがシガープラグからでもOK(σ(^_^)はヒューズボックスからとりました)です。
表示は6種類(文字のみ)・2種類(文字のみ)・1種類(アナログメーター風)と選べるので気分に合わせた表示や、向きも左右&縦表示出来たりと非常に汎用性が高いです。
取り付けに関しては【DIY】を参照の事
まずは、返品を考えそーっとあけます(爆)
シガープラグ+診断コネクタをさくっと接続・・・おそるおそるACCにまわす。
おお~つきました。
ちゃんと認識されているみたいです。
ISO14230故障診断コネクタは運転席左奥部分にあります。
取り付けはサクッとさすだけです。
※スズキ車の場合は電源は別に必要です。
車種が適合出来てるのがわかればしめたもの、シガープラグはざっくり切断しヒューズ取り出し電源に繋いでインパネ裏側からAピラーを通し埋め込み完了です。
電源はイグニッションONの時に12Vが流れるヒューズより取り出します。
固定は、道具箱の中にあった適当な金具を両面で貼り付けました。
位置的にはこの辺が最適、走行中についついチラチラ見ちゃうのでなるべく首が動かないぐらいの範囲が良いですね。
表示のレスポンスはそんなに0.25~0.5秒間隔ぐらいですが特に気になりません
通常では見ることの出来ないパラメータは、色々と役に立ちそうな予感がします。
今までプラシーボ効果だったのか実効果があったのか不明な部分もこういったパーツで目に見えて効果が出てくると嬉しいですね。
今のところσ(^_^)の表示項目は以下の6項目に決定
・ギアポジション
・水温
・スロットル開度
・インジェクタ噴射時間
・吸気温度
・点火時期
ギアポジション:
これはどのタイミングでロックアップされているか気になったので選択しております
これを装着してから今まで4速に入ったと思っていた動きがロックアップであった事が良くわかりました。
(どうにも変速を数えていくと5速ある様な気がしていたので気になってました)
水温:
ラジエター液の温度です、車検前は安定してから87~90℃でしたが、車検でラジエター液を交換したら89~92℃になりました(ただし環境条件は完全に同一ではありません)これは、ウォーターウェッターが液ごと交換されたためと考えます。
※ちなみに標準の水温系では89~92℃での針の動きはまったくありません
スロットル開度:
アクセルの踏み具合を電圧化したものです。
デジタルな数字でわかるのでエコドライブには良いですがストレス溜まりそうです。
参考までにσ(^_^)は燃費改善グッズは気になりますがエコドライブ(俗にいう右足制御)は基本的には行わない主義です、車は楽しく走ってナンボなので。
インジェクタ噴射時間:
燃料を噴射している時間です、アクセルの開放度に応じて数値が上昇します。
また、60km/h走行時から2速にシフトチェンジを行うと0.0msとなり燃料カットが働いた事がわかります。
60km/h以上の走行であれば3速(O/Dオフ)でも燃料カットが働きますが60km/h以下ではO/Dオフでは燃料カットが働かない(噴射量は減るが)事もわかってきました。
あと2000rpm以下は燃料カットは解除されるみたいです。
あと、アイドリング時の噴射量が車検前と車検後で悪くなりました。
(ともにエアコンON/送風1の条件)
これはプラグを5番→6番と冷え型に変更したためか、車検時にアイドリング調整がされたためと思われます。
吸気温度:
エアインテークが吸い込んでいる空気の温度です(=エンジンルーム温度かも)マイGエスクはエアクリがむき出しキノコ君なので以前より非常に気になっておりました。
曇りの日(外気温28度)でも吸気温度は走行中に59℃、停車時30分で82℃まで上昇するという恐ろしい事実が判明しました。
あと、エンジンルームの熱もぶっちぎりに逃げにくい様です(汗)
点火時期:
ん~よくわかってません(爆)後々よく勉強したいと思います。
とまぁこんな感じで、今後のマイGエスクのDIYの方向性を決めるにはいいブツだと思います。
是非、皆さんもBLITZ R-VIT i-color装着してノーマルエアクリーナーの吸気温度をσ(^_^)に教えてください(笑)
走行距離:047000Km
Gエスクの3列目と2列目&三角窓にウィンドフィルムを施工しました。
通常、ウィンドフィルムというとブラインドのフィルムを窓に水吹いて空気抜きしながら貼っていくのが一般的ですがσ(^_^)のスキル的にフィルムはやばい気がしたので簡単に施工できるメッシュタイプのものを選びました。
メッシュタイプのメリットは
・貼りやすい
・空気抜き必要ない
・剥ぎやすい
デメリットは
・遠くからみるとそれなりだけど近くでみると景色がチラチラしてて見にくいってところでしょうか
実際には、2列目の窓も施工したのですがオーナー(byカミさん)の「走行中の景色が見にくい」という理由から施工2日目にてベリベリと剥がされてしまいました。
走行距離:046894Km
Gエスクのバッテリーがお亡くなりになってしまいました。
新車購入時から無交換でしたが、最近、休日がなく乗る機会がなかったので2Wほったらかしに・・・
とりあえず、サブバッテリーからの始動で事なきを得ましたが、また1W放置したら始動出来ませんでしたので新しいバッテリーに新調しました。
今度のバッテリーはPanasonicの85D23Lと従来の75D23Lに対して寸法同じで容量アップのものにしました。(14,800円でした)
バッテリーのグレードとしては「並」ですがさすがにこのサイズのバッテリーは高くって(汗)
2代目エスクのバッテリーはそのレイアウトやエンジン・ボンネットの形状から水がかかりやすくバッテリーのセル(※6っに区切られている区画の意)に空気抜きの穴から水が入りやすいと以前より指摘されておりますので、今回は液量が見やすいものを選びました。
走行距離:046638Km
GエスクにETCを装着しました。PanasonicのCY-ET900Dです。
本体を隠したかったのでアンテナ分離型を選びました、セットアップまではお店にお願いし取り付けは自分で行いました。
ETCの便利さは会社の車で実証済みなのでようやくσ(^_^)のブーブーにも装備されて良かったです。
取り付けについては今回記載しておりません~購入顛末については”物欲の館”を参照願います。
O/D移植後、気になっていたO/Dインジケータの移植(増設)を行いました。
A/Tシフトの所とちがって、O/DのON/OFFが見た目にわからなく走行中はインパネのインジケータでしか確認が出来なかったので、
市販のパイロットランプをバキューム計のとなりに設置して、運転中も目をそらすことなくO/DのON/OFFが確認出来るようにしてみました。
O/DのON/OFFには、市販のリモコンソケットを流用しておりますので、そのままスイッチが入ったときの12Vを分岐しましたので、特別難しい事はやっておりません。
有線接続などで、やられている場合はリレー等を駆使しないとLEDランプでないので電圧が不足するかもとか思ったのですが消費電力0.72Wなので、12V出力時は0.06A、あんまり気にすることはないでしょう。
走行距離:044563Km
Gエスクのスタッドレスを新調しました。
前回は235/70R16サイズで苦戦したので今度は215/70R16サイズとしました。
(*_*)何故に純正サイズにしない・・・\(^^:;)
今回は原油価格の上昇にともなう弊害でタイヤもモロに値上がりしておりましたので、普段ならば買うことが無いであろうMICHELIN(ミシュラン)LATITUDE X-ICEいってみました。
お値段はそれなりでしたが、このX-ICE圧雪、凍結路ともなかなかの性能です。
BSのブリザックの様なオールラウンダーでかつ舗装路も腰砕けにならずに行けるのは凄いと思いました。
走行距離:045000Km
星光産業謹製のマジックイルミなるものを装着してみました。
これは、ポジションのラインに割り込ませて、ホジションランプ点灯時にヘッドライト内を薄く発光させ視認性をよくすると言うか、いわゆるラグジュアリパーツです(汗)
色は、白と青がありますがブルー好きな自分は当然、青です。
本来は、ヘッドライトのガラスに直接外から貼り付けるのですが、ウチのGエスクはヘッドライトに枠をつけておりますので中に取り付けてみました。
詳細については【DIY】を参照願います。
購入したのは、星光産業のマジックイルミです、
色は、白と青がリリースされてますが青にしました。
よく見ればほとんど定価ですね(汗)
奨励された取り付け位置は、ヘッドライトの外側から両面テープで貼り付けなのですが、ウチのGエスクはヘッドライトガーニッシュ装着車なので外側からだと配線が目立ってしまいます。
そこで、懐中電灯片手にボンネットを開けベストな取り付け位置を探しておりましたが結局いい場所が見つからずヘッドライトの中につける事にしました。
良く見るとバルブに穴が開いているので
配線ぐらいは通せそうです
どういった意味でこの穴が開けられているのかはわかりませんが、折角空いているんだから使わない手はありません。
とりあえず、配線を通してブラっとさせて見ました。
でも、よく考えたらバルブを代えた時は同じ手は使えない可能性大ですね(汗)
とりあえず、入れてみたのがこんな感じ。
マジックイルミはこれ自体が発光しますが、光が反射対で鏡面発光しないと意味がないので固定はせず、少し浮かしたままの状態にしました。
もちろん、発光面は下側を向けます。
配線から、水が伝ってこないように、バルブのパッキンも湿気抜きの穴から通しました。
マジックイルミ自体の配線はかなり細いので、そうそうムリしなければ何処でも通せると思います。
ただし細いゆえ、切断には注意ですね。(^^;
電源は、ヘッドライトの近くにあるカプラーより分岐しました。
で、装着するとこんな感じです。
写真では結構、明るく綺麗に写っておりますが、実際にはもうちょっと暗めです。
ヘッドライト点灯時は、右の写真の様にヘッドライトの明るさにかき消されほとんど見えません。
車検はこのままだと通らない可能性がありますので、すぐに配線をはずせるようにするか、SWを付けるのが良いと思います。
また、ヘッドライトの熱でマジックイルミが変形、もしくは発火してしまう可能性もありますので、気をつけていきたいと思います。