ALL ABOUT GRANDESCUDO
ここでは、過去にスズキより販売された、グランドエスクードという車について掘り下げて紹介していきます。
※下記資料については個人が独自に調査したものであり信頼出来るものではありません、間違った箇所等ありましたら修正をかけて
行きたいと思いますので連絡お願い致します<(_
_)>
メールはこちらまで→ eos236@yahoo.co.jp
発売時期 | 名称 | 何型なのか | 特装車限定モデル名 | 大きな特徴 |
2000.12 | グランドエスクード | 2型 | ||
2001.6 | グランドエスクード ヘリーハンセンリミテッド | H/H前期 | 5人乗り | |
2002.1 | グランドエスクード KANSAI(カンサイ) | KANSAI | 本革シート | |
2002.6 | グランドエスクード ヘリーハンセンリミテッド | H/H後期 | エアロ外装・ホワイトメーター | |
2002.11 | グランドエスクード | 3型 | 内装変更 | |
グランドエスクード FISフリースタイルワールドカップリミテッド | FIS | エアロ外装 | ||
2003.6 | グランドエスクード | 4型 | 可変吸気・5速AT エアロ変更 | |
2004.5 | グランドエスクード L−EDITION | Lエディ | 本革シート |
●初代グランドエスクード 通称:Gエスク2型
発売時期: | 2000.12 | BODY COLOR | ||||||
型式: | LA−TX92W | ■パールホワイト2(ZA5) | ||||||
価格: | 229.8万円 | ■クールベージュメタリック(ZA4) | ||||||
■キャッツアイブルーメタリック(Z2U) | ||||||||
■シルキーシルバーメタリック(Z2S) | ||||||||
全長: | 4575cm | |||||||
DETAILS: |
初代グランドエスクードは、2000年にマイナーチェンジを受けたエスクード5ドア(TL52W)のストレッチバージョンとして登場しました。 この時、エスクードは2型へとマイナーチェンジを行っており、そこから派生したグランドエスクードも2型からのリリースとなりました。 (そういった理由から1型のグランドエスクードは存在しません) ストレッチバージョンといいつつも、ラダーフレームから根本的に設計の見直しをかけTL52Wより230kg増しの重量を補う為、新開発の2700ccのV型6気筒エンジンH27Aを搭載し、尚かつ車両価格を229.8万円というデフレを引き起こしそうなくらい下げたのが特徴です。 内装は軽自動車ライクという感は否めませんが。 当時ではめずらしい、シートヒーターや運転席・助手席のシートに埋め込まれた無段階角度調整付フロントシートアームレスト ・リヤエアコン(クーラー機能のみ)が搭載され、エアコンのコンソールはデジタル表示でした。 |
●グランドエスクード ヘリーハンセンリミテッド 通称:Gエスク2型(H/H前期モデル)
発売時期: | 2001.6 | BODY COLOR | ||
型式: | LA−TX92W | ■パールホワイト2(ZA5) | ||
価格: | 232.8万円 | ■ブルーイッシュブラックパール3 | ||
全長: | 4575cm | |||
限定販売台数: | 500台 | |||
DETAILS: | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
スズキのお祭り行事である特別仕様車(特装車)、グランドエスクードの第1段は海をテーマとしたヘリーハンセンリミテッドです。 外装等は特に大きな変化はありませんが、グランドエスクードの売りの1っであった3列シート7人乗りをスッパリと2列シート5人乗りにしてその分、広大なラゲッジスペースを確保した意欲作です。 シルバー塗装を施したルーフレールや、助手席・運転席シートヒーター。モノトーンで統一された内装にはじまり、今ではアウトドアの代名詞となっている撥水シートをいち早く取り入れたのもこのH/Hでした。 また、特別仕様車なのに価格面もおさえ232.8万円としたのも特徴ですが、価格を抑える為かリアエアコンも取っ払ってしまうという賛否両論かつ大胆な戦略がとられております。 |
●グランドエスクード KANSAI(カンサイ) 通称:Gエスク2型(KANSAI)
発売時期: | 2002.1 | BODY COLOR | 画像募集中 | |
型式: | LA−TX92W | ■パールホワイト2(ZA5) | ||
価格: | 247.8万円 | ■ブルーイッシュブラックパール3 | ||
■シルキーシルバーメタリック(Z2S) | ||||
全長: | 4575cm | |||
限定販売台数: | 500台 | |||
DETAILS: | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
スズキのお祭り行事である特別仕様車(特装車)、デザイナーとして有名な山本寛斎のプロデュースを受けたグランドエスクードのKANSAIリミテッドです。 外装はデカールやエンブレム等のさりげない変更のみですが、内装については山本寛斎を前面に押し出した茶系色の大胆な色遣いと、グランドエスクードでは初となる専用シート表皮&ドアトリムクロスを採用した高級モデルでした。 鏡面のくもりを除去するヒーテッドドアミラーや、好評だった運転席シートヒーターを、助手席にも装備しました。 フロントフェンダー部やスペアタイヤハウジング(タイヤカバー)、6本スポークデザインのアルミホイルに専用のKANSAIマークをあしらってあるのも特徴です。 |
●グランドエスクード ヘリーハンセンリミテッド 通称:Gエスク2型(H/H後期モデル)
発売時期: | 2002.6 | BODY COLOR | |||
型式: | LA−TX92W | ■パールホワイト2(ZA5) | |||
価格: | 243.8万円 | ■クールベージュメタリック(ZA4) | |||
■キャッツアイブルーメタリック(Z2U) | |||||
■シルキーシルバーメタリック(Z2S) | |||||
全長: | 4640cm | ||||
限定販売台数: | 500台 | ||||
DETAILS: |
スズキのお祭り行事である特別仕様車(特装車)、グランドエスクードの第3弾は海をテーマとしたヘリーハンセンリミテッドです。 今度のH/Hは、スペックこそ変化はありませんが、外装をスズキの架装メーカーである(株)BELLART(ベルアート)に依頼して一目でノーマルとは違うグランドエスクードとなりました。 フロントにはり出したエアロは車検証に記載される全長4m64cmという数字が表す通り標準のグランドエスクードより7cmも長く、足回りの変更はないにもかかわらずローダウンに見えるエアロフォルムと相成りましてその存在感はエスクードのV6スペシャルという特別限定車を彷彿させるものがあります。 内装も文字盤面を白色とした専用メーターパネルや黒木目調フロアコンソールガーニッシュ、専用スピーカーを採用しチューニングを施したMD/CDステレオ(DSP搭載)など装備を充実させているのも特徴です。 社外品の少ない、グランドエスクードでは唯一のエアロとしての価値も高く、フロントエアロやサイドステップ、リアバンパーなどを交換するのも一部のステータスとなりました。 特に、サイドステップは唯一のグランドエスクード正規対応品であり、その価値や位置づけはグランドエスクードユーザーにとっては非常に大切なものです。 価格に関しては、外装フル交換ですが243.8万円と抑えられております。 |
●グランドエスクード 通称:Gエスク3型
発売時期: | 2002.11 | BODY COLOR | ||
型式: | LA−TX92W | ■パールホワイト2(ZA5) | ||
価格: | 229.8万円 | ■クールベージュメタリック(ZA4) | ||
■シルキーシルバーメタリック(Z2S) | ||||
■キャッツアイブルーメタリック(Z2U) | ||||
全長: | 4575cm | |||
画像募集中 | 画像募集中 |
DETAILS: |
2型発売から2年後、グランドエスクードのマイナーチェンジが行われ、3型へとスイッチしました。 3型のグランドエスクードは、スペックこそ変化はありませんが内装を質感の高いイメージに一新、スポーティーな3本スポークタイプのステアリングや盤面自発光式を採用したメーターパネルを採用。 また、ボディーカラーに合わせてベージュ系(クールベージュメタリック・パールホワイト2)、グレー系(キャッツアイブルーメタリック・シルキーシルバーメタリック)の内装色を設定しました。 シートについても、ポジションから大幅な見直しが行われ、2型のグランドエスクードより若干シートポジションが低くレーシーな雰囲気を醸し出しております。 また、この3型から無段階角度調整付フロントシートアームレストではなく、スライド式アームレスト一体型センターコンソールボックスという固定式のアームレストに変更することで1、2列目のフルフラット化に貢献、その他、オーバーヘッドコンソール等、収納の工夫が凝らされるようになりました。 これだけ、大幅な改良を行っても車両価格を229.8万円におさえるスズキの努力はさすが消費者に一番身近な軽No1のスズキといった所でしょうか。 |
●グランドエスクード FISフリースタイルワールドカップリミテッド 通称:Gエスク3型(FIS)
発売時期: | 2002.11 | BODY COLOR | ||
型式: | LA−TX92W | ■パールホワイト2(ZA5) | ||
価格: | 247.8万円 | ■キプロスブルーメタリック(Z2J) | ||
■シルキーシルバーメタリック(Z2S) | ||||
全長: | 4640cm | |||
限定販売台数: | 期間限定販売 | |||
DETAILS: |
スズキのお祭り行事である特別仕様車(特装車)、グランドエスクードの第4段は国際スキー連盟とのタイアップ企画、FISフリースタイルワールドカップ
リミテッドです。 この、FISリミテッドはマイナーチェンジを行った3型のグランドエスクードと同時発売されました。 イメージとしては、3型に進化したグランドエスクードに、ベルアートの架装(H/H後期モデルと同じ)を施したといった感じですが。 10本スポークの新アルミホイールやサイドマーカー付きドアミラーカバー、スマートキーレスエントリーなどよりラグジュアリーな装備が充実しており、熱線でワイパーとフロントガラスの氷結を溶かすデアイサーをオプション装備した点も見逃せません。 また、グランドエスクードでは初のFIS青(正式にはキプロスブルーメタリック(Z2J))が選択でき、車内色もスポーツチックな専用の青基調色に統一しております。 社外品の少ない、グランドエスクードでこのFISに採用されたサイドマーカー付きドアミラーカバーは一部のコアなユーザーに爆発的な支持を得ました(笑)。 価格に関しては、外装フル交換で247.8万円とグランドエスクードKANSAIと同じ価格設定です。 |
●グランドエスクード 通称:Gエスク4型
発売時期: | 2003.6 | BODY COLOR | 3型FISとデザインが似ておりますが 実は別物です(汗) (Thanks.ひろひろさん) |
|
型式: | UA−TX92W | ■パールホワイト2(ZA5) | ||
価格: | 237.8万円 | ■クールベージュメタリック(ZA4) | ||
■キャッツアイブルーメタリック(Z2U) | ||||
■シルキーシルバーメタリック(Z2S) | ||||
全長: | 4640cm | |||
DETAILS: |
3型発売から半年たらずで、更にグランドエスクードのマイナーチェンジが行われ、形式もUA-TX92Wとなり遂に4型の登場とあいなりました。 いままで、特装や内装で進化し続けたグランドエスクードですが、発売から2年半というサイクルでV6エンジンH27Aに可変吸気ポートを採用、出力アップを図るとともに、オートマッチクトランスミッションを5速化する事で燃費の改善、環境基準のレベルアップ(優−低排出ガスから超−低排出ガスへ)、出力の向上という相反する問題をクリアしました。 2WD−4WDへの変速機構も従来のレバー方式から、簡単に切り替え出来るスイッチ式に変更。過酷な運転状況でのスムーズな変速操作へと貢献しております。 また、外装についてもフロント部分等、骨組みより一新。 ヘッドランプとフォグランプ、フロントバンパー、フロントグリルを変更、その他リアコンビネーションランプ(テールランプ)を視認性の良いユーロタイプなものに変更する事で全体的に需要の高い欧州を意識したデザインへと変貌を遂げました。 社外品の少ない、グランドエスクードでは4型に採用されたリアコンビネーションランプはドレスアップパーツの1っとして有名ですが2、3型→4型への変更の際。ハーネス(コネクタや配線)も変更になっており取り付けには一工夫必要なのが玉に瑕です。 価格に関しては、237.8万円とエンジン、トランスミッションその他、設計見直しの割には低価格に抑えられております。 |
●グランドエスクード L−EDITION 通称:Gエスク4型(Lエディ)
発売時期: | 2004.5 | BODY COLOR | ||
型式: | UA−TX92W | ■パールホワイト2(ZA5) | ||
価格: | 262.5万円 | ■クールベージュメタリック(ZA4) | ||
■キャッツアイブルーメタリック(Z2U) | ||||
■シルキーシルバーメタリック(Z2S) | ||||
全長: | 4640cm | |||
限定販売台数: | 期間限定販売 | |||
DETAILS: |
遂に最終型となったグランドエスクード、基本的には、Gエスク4型の特装車扱いだが外装的には変更はなく、より高級感を出すために2002年1月に発売されたKANSAI以来、2回目の本革シート表皮と人工皮革のドアトリム表皮装備となりました。 また、FISで評判の良かったサイドマーカー付きドアミラーカバーや熱線でワイパーとフロントガラスの氷結を溶かすデアイサーを標準装備、ロゴ入り専用スペアタイヤハウジングもL−EDITIONオリジナルのものになっております。 価格に関しては、262.5万円と今までの低価格を取り戻すかの如き普通車価格設定(x。x)。 この後、2005年5月に新型のエスクード(3代目)が発表されるまでの1年間、2型Gエスク発売から約5年6ヶ月でグランドエスクードの販売は終了を迎えました。 |