記事一覧

Gエスクを2回目の車検に出しました。

走行距離:050421Km

諸費用A
 従量税印紙代 50,400
 自賠責保険料 30,680
 検査手数料印紙代 12,640

諸費用B
 検査代行料 7,000
 機器使用料 5,000
 諸経費合計 105,720

車検点検整備一式 28,000
 エンジン、シャシー洗浄
 エンジン各部点検、調整
 足まわり各部点検、増し締め
 ブレーキ分解点検、調整
 タイヤローテーション、空気圧調整
 灯火装置点検
 プラグ部品持ち込み(中古品)交換 > NGK BKR6EIX11(5番→6番に変更)

 エンジンオイル交換なし(σ(^_^;の希望です)
 フロントワイパーブレード交換 2本 1,866
 フロントデフ・トランスファオイル交換 3,000
 ATオイル交換 9.0L 10,000
 ロングライフクーラント交換 4.0L 3,000
 スズキブレーキフルード 0.5L #1500 1,200
 車検点検キット 1,800
 リサイクル預託金 11,140円

 車検時オートマチックフルード交換割引 -2,000
 車持ち込み・引き取り割引 -3,000
 その他割引 -361
 計 40,439

 部品代 3,066 工賃+諸費用B 52,439 消費税 2,775 諸費用A 93,720
 計 152,000

今回はフロントデフ・トランスファーやATF等結構交換したのでいい値段になってしまいました。

ワンオフマフラー、社外電子ホーン等は無事にパスしましたが今回はバックランプは取り外されてしまいました。(しかもマイナス配線が手でブッチギッテアル(汗))

後は、燃料フィルターを交換したかったのですが。費用対効果で次回に見送りです。
(部品代、6000円弱、工賃、5000円ぐらいだそうなんですけど)

あと、別件ですが。
スズキの延長保証契約を追加しました。23,069円
これは、部品等の交換が発生してもメーカー(ディーラーかな?)が最大50万までは面倒見てくれるってヤツです。
もちろん事故等にはまったく使えません、あくまでの保証の範囲内で起きたものの解決を新車時とほぼ同等に持って行こうというタイプの保証のようです。