お知らせ

     最終更新日は2015年1月25日です

   このコーナーは自慢の愛車である。SUZUKIの「グランドエスクード」の成長!?
   を記録したページです。

    ↓↓↓従来のWebベースからの引継ぎコンテンツは↓↓↓

    Gエスク燃費 ←すいません、強力にサボってます(汗)
    グランドエスクードスーパーリンク(にしたぃ)
    ALL ABOUT GRANDESCUDO
    KOKAZU&Mr.ZUICOのなんでも掲示板
    エスクード&グランドエスクードギャラリー 2007.12.30Update!!
    2002年11月以前のコンテンツ(旧フォーム)はコチラを参照願います

   HPの更新が滞る理由として手軽に更新出来る環境でなかったので思い切って今流行りのブログへと
   移行しました。
   旧コンテンツについても今まで通り、更新受付中ですので合わせて宜しくお願い致します。
  

  

記事一覧

ソーラーパネル装着【DIY 1/2】

ファイル 89-1.jpg

ウチのGエスクはサブバッテリーSYSを構築しており
↓当時の詳細
http://www3.wind.ne.jp/snowbravo/gescude6.htm#20020804

停車してエンジンを切っていてもちょこっとTVやDVDを見ることが出来る様になっているのですが、最近、車に積んでいる電化製品の比率が大きくなり走行時の充電だと足りないケースが出てきたので思いきってキャンピンクカーばりのソーラーパネルを装着する事にしました。

ファイル 89-2.jpg

ソーラーパネルは京セラのLA361K51という51Wのパネルです。
ホントはソーラーパネルは新調しようと思っていたのですがGエスクの屋根に積めるサイズの新品が無かったのでヤフオクで中古品をGetしました。
価格は16,000円+1,700円と50W級のパネルにしては安価に手に入りました。まぁぶっちゃけ17年前のパネルですけど(^^;

ホントは付属の逆流防止ダイオードが(写真右下)あればなお良かったのですがなくても下記で説明しているコントローラーSG-4を使うので支障はありません。

ファイル 89-3.jpg

とりあえず、付属していた状態のままテスターに接続し太陽にかざしてみます。
天気はあいにくの曇り空ですがたまにさす光でグングン発電しております、17年経ってもまだ、そこそこの発電能力がありそうですね。

逆流防止ダイオードが無かったので、以前、ソーラー発電で使っていたモーニングスター社製のサンガードSG-4を間にかませます。
このSG-4は充電コントローラーと呼ばれるものでソーラーパネルの電圧を一定にしバッテリーに蓄電、夜間等ソーラーパネルが発電しない時にはソーラーパネルに電気が逆流しないように調整する装置です。
また、バッテリーの温度上昇を感知し充電を止める機能なんかも付いております。

ソーラーパネルの取り付け部品に関しては近所のホームセンターで購入してきました、もちろんお決まりの現物合わせです(笑)
単価で一番高かったものは、見てくれ改善用のクッションテープ、698円しました(汗)。

ファイル 89-4.jpg

ソーラーパネルの位置合わせをしたらマジックでしるしを付けてドリルで穴を開けます。
穴は出来るだけ内側に寄せて開けました。
(内側に寄せないと、ボルトやナットを入れたときに出っ張りの部分がつっかえてしまう為です)


ファイル 89-5.jpg

パネル裏側の配線を交換し、水が入らないようコーキングします。
パネルを車載する場合は振動でケーブルが擦れて皮膜が破れたときにショートしないようプラス・マイナスの線は交差しない様にしたほうが良いです。
(もしくはプラス側の皮膜を厚くするかもともと厚い配線を使用する)

車のボディーは基本マイナスなのでプラス線は短絡(ショート)させないような工夫が必要です。

ケーブルの距離を短くするため、サブバッテリーが入っているエアロボックスに穴を開けて配線を取り出し、水が入らないようコーキングします。

取り付け金具は、実際にパネルをおいてネジ止めしてみると気持ち厚みが足りなかったので

そこいら辺にあったゴムシートを貼り付け高さを稼ぎました。

DIY 2/2へ続く

ソーラーパネル装着【DIY 2/2】

ファイル 90-1.jpg

クッションテープをソーラーパネルにはった所です。
クッションテープといっても特に保護的な意味合いはなくなんとなく黒いモールが欲しかっただけという見てくれ対策です。

充電コントローラーはバッテリーに地付け後動かないようにビニールテープで固定します。
後は、パネルを金具で取り付け作業完了です。

なんとなく貼り付けたクッションテープがなんとなくいい味出してくれてよかったです(自画自賛)

ファイル 90-2.jpg

装着後、さっそく充電されるかのテストです。
写真はサブバッテリーの充電電圧です、10.9Vとかなり減っております。
今回はテストの為にオルタネーターからの充電ラインはOFFにしたままソーラーパネルからの充電のみで測定します。

エンジン始動後、バックしてガレージより車を出します、天気は先ほどより若干回復し晴れ間が見えておりました。
早速、ソーラーパネルが発電を開始し電圧は11.4Vまで上がりました。

このまま、1時間ほど放置しましたら電圧が12.8Vまで上がりました。
現状は無負荷(バッテリーに使用する電化製品が繋がってない状態)なので単純には計れませんが少なくとも以前よりは電化製品の使える範囲が大きくなったのではと思っております。

ファイル 90-3.jpg
ファイル 90-4.jpg
見た目も思ったよりも野暮ったくなくすっきりと収まりました。
走行時の風きり音も特に変わらず、気になるのは燃費がどうなるかって事ぐらいですかね。

実際に使用してみて問題ありましたら随時カキコして行きたいと思います。

過去ログ