お知らせ

     最終更新日は2015年1月25日です

   このコーナーは自慢の愛車である。SUZUKIの「グランドエスクード」の成長!?
   を記録したページです。

    ↓↓↓従来のWebベースからの引継ぎコンテンツは↓↓↓

    Gエスク燃費 ←すいません、強力にサボってます(汗)
    グランドエスクードスーパーリンク(にしたぃ)
    ALL ABOUT GRANDESCUDO
    KOKAZU&Mr.ZUICOのなんでも掲示板
    エスクード&グランドエスクードギャラリー 2007.12.30Update!!
    2002年11月以前のコンテンツ(旧フォーム)はコチラを参照願います

   HPの更新が滞る理由として手軽に更新出来る環境でなかったので思い切って今流行りのブログへと
   移行しました。
   旧コンテンツについても今まで通り、更新受付中ですので合わせて宜しくお願い致します。
  

  

記事一覧

Gエスクに遮熱板を取り付けました。【DIY4/4+1】

ファイル 53-1.jpgファイル 53-2.jpgファイル 53-3.jpgファイル 53-4.jpgファイル 53-5.jpg

遮熱テープを買いに近所?のスーパーオートバックスにいったら興味を引くアイテム発見

BILLIONというメーカーの「スーパーレーシングエアファンネル」(2,625円)です。

確かに、ホースを引っ張り込んだだけだと空気は入りにくそう(しかも取り付けた50Φのホースはやたらと硬く角度もやや斜め気味)だったので思い切って取り付けてみました。

見た目も格段に良くなりました。(^^;

純正のエアダクトの様に直で空気を吸っている訳ではありませんが、吸気位置がやたらと低いので、大量の雨が降ったり、河原などの水位が高いところを走行する場合は直接水がエンジンルームまで来てしまう可能性があるのがちょっと心配ですね。

遮熱テープも合わせて購入しました

同じくBILLIONというメーカーの遮熱シート接着シール付きです。
(1,890円)

耐熱は熱源より3cm離して耐熱1000℃だそうなので安心ですが、値段の割りに25x25cmと大きさがあまりなく下部分の隙間を埋めるのが精一杯だったので、追加して上部分も塞ぐ様にしたいと思います。

Gエスクに遮熱板を取り付けました。【DIY4/4+2】

ファイル 54-1.jpgファイル 54-2.jpgファイル 54-3.jpgファイル 54-4.jpg

装着後、前回とほぼ同じ条件で走行して見ましたが、走行中の吸気温度は最大43℃まで
下がりました(平均は49~53℃前後)

こんなちまちました(失礼^^;)部品1っ個でこうも変わるとは。ちょっとビックリです、
改めて空力パーツのありがたみを理解しました。

※吸気温度についてはかなり環境に依存されますので参考程度にして下さい。

遮熱に関しては外気温38℃、30分
アイドリングで吸気温度80℃、まだまだ
改善の余地ありです

過去ログ