お知らせ

     最終更新日は2015年1月25日です

   このコーナーは自慢の愛車である。SUZUKIの「グランドエスクード」の成長!?
   を記録したページです。

    ↓↓↓従来のWebベースからの引継ぎコンテンツは↓↓↓

    Gエスク燃費 ←すいません、強力にサボってます(汗)
    グランドエスクードスーパーリンク(にしたぃ)
    ALL ABOUT GRANDESCUDO
    KOKAZU&Mr.ZUICOのなんでも掲示板
    エスクード&グランドエスクードギャラリー 2007.12.30Update!!
    2002年11月以前のコンテンツ(旧フォーム)はコチラを参照願います

   HPの更新が滞る理由として手軽に更新出来る環境でなかったので思い切って今流行りのブログへと
   移行しました。
   旧コンテンツについても今まで通り、更新受付中ですので合わせて宜しくお願い致します。
  

  

記事一覧

マジックイルミなるものを装着してみました。

ファイル 34-1.jpg

走行距離:045000Km

星光産業謹製のマジックイルミなるものを装着してみました。
これは、ポジションのラインに割り込ませて、ホジションランプ点灯時にヘッドライト内を薄く発光させ視認性をよくすると言うか、いわゆるラグジュアリパーツです(汗)

色は、白と青がありますがブルー好きな自分は当然、青です。

本来は、ヘッドライトのガラスに直接外から貼り付けるのですが、ウチのGエスクはヘッドライトに枠をつけておりますので中に取り付けてみました。

詳細については【DIY】を参照願います。

マジックイルミなるものを装着してみました。【DIY1/2】

ファイル 35-1.jpgファイル 35-2.jpgファイル 35-3.jpgファイル 35-4.jpgファイル 35-5.jpg

購入したのは、星光産業のマジックイルミです、
色は、白と青がリリースされてますが青にしました。

よく見ればほとんど定価ですね(汗)

奨励された取り付け位置は、ヘッドライトの外側から両面テープで貼り付けなのですが、ウチのGエスクはヘッドライトガーニッシュ装着車なので外側からだと配線が目立ってしまいます。

そこで、懐中電灯片手にボンネットを開けベストな取り付け位置を探しておりましたが結局いい場所が見つからずヘッドライトの中につける事にしました。

良く見るとバルブに穴が開いているので
配線ぐらいは通せそうです

どういった意味でこの穴が開けられているのかはわかりませんが、折角空いているんだから使わない手はありません。

とりあえず、配線を通してブラっとさせて見ました。

でも、よく考えたらバルブを代えた時は同じ手は使えない可能性大ですね(汗)

とりあえず、入れてみたのがこんな感じ。

マジックイルミはこれ自体が発光しますが、光が反射対で鏡面発光しないと意味がないので固定はせず、少し浮かしたままの状態にしました。

もちろん、発光面は下側を向けます。

マジックイルミなるものを装着してみました。【DIY2/2】

ファイル 36-1.jpgファイル 36-2.jpgファイル 36-3.jpgファイル 36-4.jpg

配線から、水が伝ってこないように、バルブのパッキンも湿気抜きの穴から通しました。

マジックイルミ自体の配線はかなり細いので、そうそうムリしなければ何処でも通せると思います。
ただし細いゆえ、切断には注意ですね。(^^;

電源は、ヘッドライトの近くにあるカプラーより分岐しました。

で、装着するとこんな感じです。
写真では結構、明るく綺麗に写っておりますが、実際にはもうちょっと暗めです。

ヘッドライト点灯時は、右の写真の様にヘッドライトの明るさにかき消されほとんど見えません。

車検はこのままだと通らない可能性がありますので、すぐに配線をはずせるようにするか、SWを付けるのが良いと思います。
また、ヘッドライトの熱でマジックイルミが変形、もしくは発火してしまう可能性もありますので、気をつけていきたいと思います。

過去ログ