- SUZUKI GRAND ESCUDO pearl white II H13 FirstModel -


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− Mechanism −
アーシング
クラクション
エアーフィルター
ヘッドライト
┗スパークプラグ

・アーシング
もはや、定番とも言えるアーシングチューンですね。
σ(^_^;)の場合は前車で既にアーシングが燃費向上に繋がる事はわかっていましたので、納車と同時にアーシングを行ってしまいました。
なので、残念ながらアーシング前後の燃費比較についてはデータがありません。

写真は、その後、出てきたアーシング便乗商品ですがσ(^_^;)のアーシングはオーディオ用の電源ケーブルを使用しております。

詳細についてはコチラ

最近、直流も測定出来るクランプメーターを入手しましたので近々さらに燃費の向上を求めて大々的にアーシングの手直しを行う予定です。
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・クラクション
ステッピに付いていた、BOSSHラリーストラーダーをG・ESCに取り付けました。
純正に比べれば格段に良くなりましたが、イイカゲン長くこき使っている為か、ワゴンRに付けたモノに比べて(同じタイプのもの)音が少ししょぼい様な気がします。

まぁ、次の安売りの機会でもあれば交換するのもイイカモ・・・

更新:2004.12.19
980円で安売りしていましたので交換しました。

取り付けに関してはDIYな部屋4参照の事
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・エアーフィルター
A’PEXiのパワーインテークを装着しました。

Gエスクには対応設定がありませんので汎用80パイのものを使用しました、Gエスクにはエアフロの他にテンパレチャ・センサがありますのでポン付けとは行きませんでした。

交換後は、エンジンの吸気音がするようになり、アクセルを煽ると「ジュボン」とレーシーな音を奏でてくれます。
また、2500rpmからは、V6サウンドが良く聞こえます。

取り付けに関しては、コチラを参照の事。

実際に装着してみてから1000km以上程走行しましたが、特に大きな問題は見つかっておりまません燃費等については追々報告できれば、と、思います。
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・ヘッドライト
FETのハロゲンタイプの光量アップKitである、CATZ ZETA00を装着しました。CATZ ZETA00本体はバルブとのコネクタのみで交換が全て完了するお手軽Kitです。

もともと、Gエスクのヘッドライトはそんなに暗くないのですが、さしものHIDと比較すると雨の日等に使い辛いです・・・(-_-;)
しかし、HIDは金額的にσ(^_^;)の様な庶民には高値の花(我が家の財務省怖い)。

そこで、従来より発売されている。CATZ ZETA00で安価にヘッドライトの光量アップを図ってみました。

物自体も特価処分でして15,800円+Taxで購入。
装着した直後の感想としては、非常に明るいですが、その分、バルブの寿命は確実に短いものと思われます。
(なんだかんだでいまだに無交換ですが・・・汗)

その辺は、CATZ ZETA00嗚呼、タマ切れ日記でご(今後)紹介したいと思います。
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・スパークプラグ
NGKのイリジウムプラグ BKR6EIX−11(熱価6番)を装着しました。

G・ESCのプラグは本来は5番なのですが、掲示板等で色々相談頂いてプラグの焼け具合からより冷え型(熱が逃げやすく冷えやすい高回転向け)に交換致しました。

お値段はV6ゆえに6気筒(つまり6本も・・・)分必要なので2個入り2,560円×3+Taxといいお値段になってしまいましたが装着後の走行フィーリングはいい感触です。
特に、アクセルを踏み込んだ時のピックアップが格段に良くなりました、しかし、それゆえ燃費には逆効果の様な気がします(汗)。

取り付けに関しては、若干工夫(たいしたことありませんが^^;)が必要ですのでコチラを参照の事。
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