走行距離:あとで記入Km
Gエスクのバッテリーがほぼお亡くなりになったので、新しいバッテリーに交換致しました。
前回調子がよかったPanasonicのcaos(カオス)シリーズをリピート購入しました。
※サイズは前回と同じN95D23Lです。
値段は11,980円と前回(17,980円※ともにコミコミ価格)よりリーズナブルなプライスになっており何となく得した気分デス。
ちなみに型番の後ろにある/C4ってのは生産サイクル番号なので気にする必要はありませんよ~。
さっそく旧バッテリーをはずしてサクットと取り付ける前に記念撮影なんですが生産時期は違えど同じバッテリーなので見た目は一緒でゴザイマス。
バッテリーの車両取り外し手順は、マイナスを外して次にプラス。
取り付け手順はプラスを付けてからマイナスを付けるってのがセオリーなんだけど大体理由が書いてないんですよね。
何故かというと、マイナスを付けたままプラスを外す場合、ボディーそのものがマイナスになっているのでプラスを取り外す際のスパナがうっかりボディーの何処か(と、いうか車の鉄部分全て)に触れると短絡(ショート)して火花が出るからでありんす。
たま~に、ヒューズとかもとぶので短絡させないよう手順はまもって作業しましょうね。
取り外しの際は、バッテリーのトレイを見て液漏れが発生しなかったかチェックしましょう。
トレイが白くなっている場合は液漏れして希硫酸が付着した証拠・・・その場合はトレイを外し下の鉄板部分が腐食していないかをチェックした方が良いですよ。
写真は撮り忘れましたが、この後、無事に取り付け完了。
以前使用していたバッテリーは前回同様サブバッテリー用としてエアロボックスの中に設置しました。
値段は時価に近いので安い時にゲット↓
PANASONIC パナソニック 3つのエコ性能NO.1(充電回復性能・軽さ・大容量) BlueBattery caos(カオス) N-95D23L/C4 N95D23LC4 |
http://www.cs-two-one.jp/cgi/diary.cgi
http://www.ladf.in/cgi/blog/diary/diary.cgi
http://noiz-m.sakura.ne.jp/cgi/diary.cgi
http://teamdaiwa-gre.jp/cgi/diary.cgi
http://blog.nippo-lias.com/cgi/diary.cgi
http://www.grt-oita.com/cgi/diary.cgi
http://www.housyuu-pile.co.jp/cgi/diary.cgi
http://www.nippo-lias.com/cgi/diary.cgi
http://www.sankotsu-kyusyu.com/img/cgi/diary.cgi
http://www.sunricejapan.jp/temp/cgi/diary.cgi
http://www.tri-axis.net/cgi/diary.cgi
http://www.izunokuni.net/cgi/index.cgi
http://splun02.info/cgi/sdiary/diary.cgi
http://freedom-tennis.pupu.jp/skin/diarypro/diary.cgi
http://www.paraiso-net.jp/item/200702/diary.cgi
http://showa-kakou.co.jp/news/diarypro/diary.cgi
http://www.kamomekamome.jp/cgi/diary.cgi
http://www.fuji21.co.jp/shops/blog/diary.cgi
http://www.woody-house.biz/cgi-bin/blog/diary.cgi
http://digital-power.sakura.ne.jp/lock/diary.cgi
http://8onpu.com/cgi/diary.cgi
http://archi-box.jp/etc/cgi/diary.cgi
http://lair.sakura.ne.jp/infor/diarypro/diary.cgi
http://www.asahi-21.com/news/diary/diary.cgi
http://junet1.com/bike2008/bike/diary.cgi
http://okoppe.com/ma/ask/diary.cgi