G・ESCな部屋(GRAND ESCUDO日記)



2003.11.10 走行距離:024482Km

ステアリングをATCのADレグノに交換しました。

Gエスクのステアリングが本革巻きといいつつも
「なんでこんな商業ライクな色なんじゃ〜」と常々思っておりましたので交換出来て良かったです。

SRSエアバックはなくなりましたが、保険は最初から特約はずしてあるしクラクションも「ファファッ」と鳴らせる様になり言うことありません。

詳細は<DIYな部屋9>を参照の事。
before after

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2004.1.2 走行距離:025900Km

GエスクギャラリーのNakagomiさんのマネをしてV6エンブレム貼り付けてみました。

部品番号:77842-65DA1-OPG
エンブレム、V6(クローム)
単価 1,905円×2個 計4,001円でした。

※金額は販売店によって異なる場合があります

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2004.2.7 走行距離:026668Km

Gエスクに東亜システムクリエイトのマルチエキサイトプラグ360°x3を装着しました。

このマルチエキサイトスパークプラグは、通常のプラグににある電極部分がなく、端子を覆うように積層されたブリッジプレートと呼ばれる電極に360°どの方向からでも火花が飛び散るしくみの為(×3ってのはブリッジプレートを3段トビする所から名前が付いているようですが、実際の燃焼室で本当に3段トビする事があるのかは不明^^;
通常の電極付きプラグより、燃焼効率が良いらしいです。

今回、私が装着したのは。
低速トルクを太らせる、一般用のD4Cというシリーズ、他にも、高回転域に特性を振ったシリーズもリリースされておりますがGエスクの場合、そんなに上を強化しても燃費が悪くなるばかりなので今回は低速トルクを太らせる事で燃費向上を図る事にしました。

装着に付いては、通常のプラグ交換と同様で特に難しい作業はありません

更新:2004.3.28

マルチエキサイトプラグ360°x3を取り外しました。(-.-)
装着時、数回の燃費計測により確かに燃費向上を、また、坂道での走行フィーリングもトルクの向上を体感する事が出来ましたがハイオクガソリンを入れないと1500rpm以上でエンジンルームより「チリチリ」というノッキング(デトネーションと言った方が良いかも・・・)音が出てしまいます。

とりあえず。
1)バッテリーをはずしてECUをリセット
2)アーシングケーブルをはずす
3)サイクロンはずす
等、試してみましたが改善されず・・・。

本当にノッキング音なのか自信がなかったのでスズキのメカにも確認した所
「間違いなく、ノッキング音です」(゜ε゜;)Ohmy〜
と、言われてしまいましたので、やむを得ずお蔵入りとなりました、ノッキング音は多少なので気にしなくても良いと言えば良いですがGエスクには長く乗ろうと思っておりますので後々の事まで考えての判断です。

今は、ノーマル(NGKのIFR5J11)に戻しております。

※Joker90にはN4Rを購入しました、こちらは絶好調です。(もちろんハイオク仕様ですけど・・・^^;)

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2004.4.24 走行距離:028200Km

GエスクにYOKOHAMAのGEOLANDAR AT+2を装着しました。

装着して50kmぐらい慣らしをした後、峠道で少しラフな運転をしてみましたがコーナーでのタイヤ鳴きはほとんどありません
如何に、純正のデューラーH/T 687のサイドウォールが弱いかがよくわかりました。

A/Tタイヤですが、ロードノイズはデューラーH/T 687とほとんど変わらない様です。
後は、耐久性というか、どのぐらいで山が減ってしまうかがわかりませんが(※ジオランダーは減りが早いという話も聞きますし)
この辺は、追々様子を見ていきたいと思っております。

購入は、カースチールというお店で
単価 16,055円×5本 計80,325円でした(2004.4.24現在)
YOKOHAMAタイヤは値引き率が良い様です。
ホイルバランス、組み替え工賃も込みなので群馬県にお住まいの方にはお勧めですよ。

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2004.5.30 走行距離:029705Km

Gエスクのフロントグリルにメッシュを入れてみました。

無精して、グリルに貼らずに、グリルとラジエーターの間にメッシュを入れてみたのですが、遠くからみるとあまり目立たないので自己満足パーツになってしまいました。(><)

でも、ラジエータの虫詰まりを防止するには効果あるかもしれませんね(^^;

交換についてはコチラを参照の事。

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