G・ESCな部屋(GRAND ESCUDO日記)



2002.4.7 走行距離:006438Km


結構気に入っています
めずらしくカミさんからもおとがめなしです

今回のブツです。
通常は4Kぐらいで
お店に売っています

添付品は、短い方のボルトで
十分です。
マフラーとの接地部分は工夫しないと
後で走行中に落ちるかもしれません
G・ESCにマフラーカッターを装着しました。
本当なら社外マフラーへ交換ってシャレこみたいのですが、なぜかG・ESCには他メーカーからのマフラーは作られていないようです。スズキスポーツからも出ていない様です

そんな訳で、オフを走らない私は3アングルの悪化なんてなんのその(笑)100パイの大口径マフラー装着風に仕立てる事にしました。

マフラーカッターについては兼ねてより目を付けていた、kashimuraの砲弾タイプ100パイをカー用品店の閉店セールでで購入(3.4K円)しました。
取り付けに関してはまんまボルトオンなので、DIYって程ではないのですが添付されている取り付け金具だけだと少し心許ないのでボルトにあうナットx2とワッシャ×2を噛まして取り付け部分の面積を多くしました。

G・ESCのマフラーはエスクード同様、下向きに曲がっているのですが100パイの大口径なら曲がり口までスッポリ(笑)、後は排気が綺麗に流れれば問題ないと思います。
しかし真後ろから覗き込むと、純正マフラーが曲がっている部分が丸見えなので今度耐熱ブラック塗装で目立たなくするつもりです。
更新:2002.4.13
耐熱ブラック塗装しました、写真はコチラ

もしくは、純正の曲がり部分をサンダーで落としてしまうのもありですかね。
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2002.4.14 走行距離:006704Km

G・ESCにアルミホイール、LODI4×4 8J−16 ±0を装着しました。

タイヤは、新車購入時に付いてきたデューラーH/T687なので劇的に走りが変化したって事はないですがスタッドレスに比べるとやっぱしっかりしていますね。

リム幅が若干広くなった為か、70扁平から60に変わった為かわかりませんが若干轍にステアリングをとられやすい様な気がします。
後は、夏用タイヤにも窒素ガスいれました。
まぁもともと、デューラーH/Tではロードノイズ気にならなかったのですがより一層静かになったのでしょうか。
まぁ少しでも燃費向上に貢献してくれれば良いと思っています。

LODI4×4はポリッシュ加工のみなんですが、センターキャップがクロムメッキ品の為、走行中はキラキラひかって凄くカッコイイです。オフセットが奥まっている分、デザインに厚みが増している(彫りが深いっていうんですかね)分、ステップワゴンの前ホイールより迫力があります。
ついつい、ガラス張りのお店の前ではガラスに映りこむ車を見てしまいます。(。_+)☆バキ!\(--)前見て走れ。

リムが8J、オフセット±0なのでかなりツライチです。
もちろんフルカウンター時でも干渉はありませんが、センターキャップ(ロング)は間違いなくはみ出ていますし。
車検時は検査官によってはNGかも・・・
ディーラーで駄目出しされたら、民間車検場行きですね(笑えない)、詳しい装着状況についてはこちらを参照の事。
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2002.4.20 走行距離:007000Km

G・ESCに後部専用モニタを取り付けました。
車のシフトに関係なく、エンジンをかければひたすら後ろの映像を映し続ける様にしました。
 
以前は、ダッシュボードにあるTVのカバーをとって。スイッチを入れて、と、ちょこっとバックするのにも2度手間で大変だったのですが今度はいつでも後ろの画像が映っているので結構便利です。
 
取り付けは、マジックテープなのでいざという時は持ち運べる携帯TVにもなるので重宝しそうですね。
詳細についてはこちらを参照の事。
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2002.5.6 走行距離:007760Km

G・ESCのスペアタイヤにタイヤカバーを装着しました。

最初、ネットの通販で色々検索していたのですが、なかなか気に入ったデザインがみつからず捜すのに苦労していたのですが、埼玉のグランド乗りの高橋さんが(エスクードギャラリー参照の事)装着しているLODIO DRIVEというブランドのお馬さんに一目惚れ(笑)。

高橋さんに、連絡とって問い合わせ先を教えてもらい、無事にゲット致しました。
高橋さんありがとうございます(o^^o)。

このタイヤカバーは、かぶせるだけの簡単装着ですし内側にはクッションが付いているので背面がピッタリフィットします。
G・ESCのタイヤサイズはわりかし一般的でないのでタイヤカバーを注文する際もサイズの選択を迷うのでは、と、思いますが。
LODIO DRIVEの場合はSサイズでOKでした。(Sでもややブカブカといった印象です)

あぶなく、Mサイズ買うトコでした。(ホント高橋さんには感謝感謝です^^;)

知り合いの店で取り寄せしたので、お値段は8,100円+送料900円+Taxで計9,450円と結構しましたが、デザインが格好良く気に入っています。
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2002.6.8 走行距離:008700Km

G・ESCに、時計を装着しました。
G・ESCには標準で時計がついていないので、今まではデジタルの時計をATの変速機近くに付けていたのですがちょっと見にくい部分があったのと、たまたま徘徊していたあかまる市場で、ビビビッとくるアイテムを見つけてしまったので購入してしまいました。

当初は、助手席SRSエアバックのすぐ下ぐらいにマジックテープで貼り付けておいたのですが、妙に出っ張っているのとチッチチッチ音がしてうるさいとカミさんよりクレームが付き。

思い切って大幅に加工して写真の位置となりました。

ぱっと見、結構簡単についているみたいですが、実はG・ESCの天井はマジックテープではうまく貼り付きませんので、まず時計の裏側に穴をあけステーをボルト締めしまして、そのステーをG・ESCのスポットランプに挟み込んで固定しました。

後は、ステーの一ヶ所のみで固定な為、補助的な役割でマジックテープでアシストしてあります。
※詳しい取り付け方法希望な方はリクエスト下さい(あまりに無理矢理なのでお勧めはしません)
元々、この時計はインテリア用のデザイン重視なものなのでお値段も3,000円+Taxと結構値は張りましたが。
デザインや機能的には申し分なく満足しています。

ただ、夏場に突入して車内温度が60度まで上がったときには・・・どーなるんでしょう(爆)。

時計はアラーム機能付きですが・・・この場合はまったく必要ありませんね(^^;
湿度計です 時計です 温度計です

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