記事一覧

Gエスクのサブバッテリーを交換しました

ファイル 81-1.jpgファイル 81-2.jpgファイル 81-3.jpgファイル 81-4.jpgファイル 81-5.jpg

Gエスクには2002年の8月頃より、車内で見るTVやDVD等のオーディオ機器をエンジンを切ったまま使用出来る様、リレーを利用したサブバッテリーシステムを組んでいるのですが。

↓詳細はココをクリック
http://www3.wind.ne.jp/snowbravo/gescude6.htm#20020804

5年が経過し、
・充電時に充電電圧が極端に変動する
・放電時の電圧低下が著しい
と、バッテリーの劣化が気になる様になりましたので交換する事にしました。

当初は単純に、バッテリー1個入れ替えれば良いと思っており。
バッテリーは前の家で構築していた独立系太陽光発電システム#1の3っ並列で使用していたものがあったのでそれを流用しようとおもっていたのですが、放置してあったバッテリーの電圧をテスタで確認してみると。

3っの内、2っはまだ保持電圧も高く使用出来そうだったので思い切って2個並列で使用する事にしました。

100円ショップで買った丸型端子を使い、2個のバッテリーを並列(パラレル)接続します。
このときに、うっかりスパナをプラス、マイナスにぶつけてしまい火花を飛ばしてしまいました。(汗)油断は禁物ですね(^^;。

あとは、ケースの中身がゆれないようしっかり固定して出来上がりです。
蓋から端子部分がはみ出てしまうのを加工するのが一番手間かかったかも・・・
※蓋で密閉してしまうと充電・放電の際に発生するバッテリーのガスがたまり、引火する可能性がありますので空気穴が必要です。

今は、Gエスクをポリマシークに出す準備でエアロボックスをはずしておりますので暫定でラゲッジルームに仮置きしておきます。
※本来は車内にバッテリーを置いてはいけませんので真似はしないで下さいネ