記事一覧

プラグ交換(BKR5EIX-11)

走行距離:84,027km

Gエスクのプラグを交換しました。

最近、走行中にアクセルをパーシャル(半開)にすると。エンジン音に変なノイズがのるようになり最初駆動系かな?と見当違いな所をあたっておりましたが、どうもプラグが「ぁゃしぃ」感じがする
ので交換してみました。

プラグはNGKのBKR5EIX-11です。
2型のGエスクにはNGK IFR5J11という専用のイリジウム・プラグがついていたのですが。
吸・排気系をいじっていたので熱価を5番→6番にあげて使っていましたが、最近はすっかり「おっさん」化して、キンキンに回す事もそうそう少なくなってきたので、燃費改善の願いもこめて6番→5番に戻した訳です(^^;

低速トルクは、VSD 16Vの恩恵でさほど苦しくなくなったので5番でも大丈夫かな~と思ってます。

ファイル 103-1.jpg

プラグの交換についてはコチラを参照いただきまして。
http://www3.wind.ne.jp/snowbravo/gescude7.htm#20021012

ファイル 103-2.jpg

はずしたプラグ(BKR6EIX-11)を見ていきます。

・・・ん~、皆ものの見事に「まっ白けっけ」ですね。

こんなに白いのに、熱価を下げても良いのかって不安な気持ちになりますね~(^^;
まぁ、駄目なら駄目で元に戻すってのもアリかなとは思いますが・・・

右側が新しいプラグ(BKR5EIX-11)です。
まぁ刻印以外はまったく違いがわかりません(新しいか古いかぐらい?)

ファイル 103-3.jpg
ちなみに6本ともこんな感じ・・・とにかくデポジットが凄いです、微妙に電極カケもありますね(汗)
やっぱりちょっと無理させすぎなんですかねぇ~

スズキのディーラーがもの凄いトルクで締めてくれちゃったので取り外しに難儀しプラグ交換に2時間もかかってしまいましたがなんとか無事に交換出来ました。

交換後、120kmぐらい走ってみましたが。
パーシャル時のエンジン音もノイズが無くなったし、セルの始動も元に戻ったのでしばらくこれで行きたいと思います。