| カード |
効果 |
装飾語 |
解説 |
| プパ |
MAXHP+700 |
ハード |
序盤のHP不足に悩まされたらこれ。最大HPが少ない序盤にこれを用意できれば狩場を1ランク以上上げても何とかなる。反面HPが豊富な騎士になったら必要性はない。 |
| エキオ |
ATK+15
剣士系職が装備時、MHP+500 |
狂気の |
剣士系ではすばらしい効果。
入手が困難で出物は滅多に見ない。
エキオそのものが聖域下層にしかいない。 |
| ペコペコ |
MaxHP+10%。
グランペコカードと共に装備すると、DEF+3、VIT+3。 |
オブ アーレス |
ペコペコセットカードの片方。
序盤は対して意味がないがHP最大数が上がれば上がるほど効果が高くなるため終盤HPの高い騎士ではHP稼ぎはプパよりもこちらが用いられる。 |
| ロッダフロッグ |
MAXHP+400
MAXSP+50 |
チャンピオン |
蛙セットカードの片方。
SP増加が美味しい。バランスの良いcだが騎士には他に有用なCが多く人気が無い。カードは安くないが弱いモンスターなので自力ゲットを狙うも良し。 |
| ピッキ |
ATK+10
STR+1 |
エキストラ |
ATK+11の恩恵は高く最終防具にも成り得るカード。値段も手ごろ。序盤の出番は少なめだが過剰精錬品でよく見る。
属性鎧を用いない場合の基本はこれで。
余談だがキャラクターのSTR調整用に使うと属性鎧が着れなくなるので注意。 |
| 盗蟲(小) |
AGI+1 |
スピード |
AGI命の場合やあと少しの回避率を稼ぐ場合はこちら。カードが非常に安価なのでメイルに挿すのはお勧め出来ない。 |
| ソードフィッシュ |
鎧に水属性を付与する。 |
アクア |
伊豆やオットー狩りで持っていないと属性攻撃で痛い目に合う。汎用品として前衛キャラ共通で持ち合わせる場合は過剰ロングコートやフォマルがお勧め。 |
| パサナ |
鎧に火属性を付与する。 |
オブ イフリート |
火属性攻撃を減衰するためSD、ノーグロード、トール火山などの火属性攻撃が痛い場所で活躍する。 |
| ドケビ |
鎧に風属性を付与する。 |
オブ ゼピュロス |
風属性攻撃を減衰する。時計3のオウルデューク狩りなどでLBのダメージ減少などに。 |
| バースリー |
鎧に闇属性を付与する。 |
イービル |
闇属性攻撃に耐性がある。
バースリーに限らずHP吸収攻撃を防げる上、暗闇攻撃を無効化できるなど利点が多く終盤持っておきたい。 |
| マルク |
絶対に凍結しない。 |
アンフローズン |
絶対凍結しない特性を活かすためにもPv、Gv用にシルクに挿すのが基本。狩りでの凍結防御は属性鎧で代用が利くため日常の狩りでの出番はまず無い。 |
| イビルドルイド |
鎧に不死属性を付与する。 |
デッドリー |
不死属性になるため魔法被弾時のノックバック、ヒットストップが無くなるという特徴があり、またストーンカース無効などの対人戦での優位からGvGでもてはやされた。(忍者の忍法ではノックバックがあったという報告あり)
またアンデッド属性になるということはPTメンバーからのヒール、リザレクション、サンクチュアリが無効になってしまう効果がある。(ダメージはうけない)
余談だがドル鎧を来たPCにはシーズモードでターンアンデッドの即死が決まり、ヒール砲、MEも通ってしまう。 |
| カナトウス |
絶対に鎧が破損しない。 |
イモータル |
通称芋鎧。
頻繁に鎧破壊を行ってくる深淵の騎士用に予備として搭載していく場合などに使う。 |
| ダークフレーム |
物理ダメージを受けたとき、20%の確率で相手を石化する。 |
硬化の |
被弾時オートスペルストーンカースのようなもの。反撃性で相手を石化するため対人戦でVit支援職などが用いる事がある。
基本回避のAGI騎士の場合、MH時の緊急回避には使えるかもしれない。 |
| デーモンパンク |
物理ダメージを受けたとき、20%の確率で相手を睡眠状態にする。 |
催眠術師の |
同上の効果でこちらは睡眠状態にする。スタンしないVit職の足を止める手段は石化か睡眠しかないために稀に用いられる事がある程度。
AGI騎士ではやはりMH時の緊急回避用に用いる事が出来るかもしれないが、MH時だけを想定した鎧よりも他の効果を期待する場面が多く微妙。 |
| サスカッチ |
物理ダメージを受けた時、20%の確率で相手を凍結させる。 |
オブ フリーズ |
同上の効果でこちらは凍らせる。PTにwizがいる場合などはJTのカモにできるが、凍らせる時間自体があまり長くないためソロ時は他の効果を期待したほうがよい。
対人ではアンフロで防がれるのでイマイチ。 |
| ウドゥンゴーレム |
DEF+1
HP回復力+30% |
オブ ネイチャー |
効果は悪くないが特別に良いものでもない。
他のCでブーストしたほうが効果が高い。 |
| ヴェナート |
AGI18毎にLUK+1 |
オブ ラックスイッチング |
AGIが90の時にLUKが5上がる。
村正型なら・・・使えるかもしれない・・・? |
| 保護する者 |
STR18毎にINT+1 |
オブ インテリジェンススイッチング |
名前が長い。(ぇー |
| エンシェントミミック |
LUK18毎にAGI+1 |
オブ アジリティスイッチング |
む、村正なら・・・? |
| スカイデリーター |
HPが自然回復しない、近接物理攻撃で敵を倒した時にHPが100回復する。 |
オブ スローター |
槍騎士の一部で使っている人がいるらしいカード。AGI両手剣型では基本的にモンスターごと100では追いつかない場合のほうが多いので非現実的か。
また、どのサーバーでもカードは高価。 |
| グラウンドデリーター |
近接物理攻撃で敵を倒した時、SP10回復、装備を解除したときにSP100減少。 |
オブ ソウルコレクト |
スキル打撃メインの槍の人が一部で使用しているらしいカード。
AGI両手型でも効果は高いと思われるが、素騎士時代には不用かもしれない。
こちらもカードは高価。 |
| ソリッドタートルカード |
DEF+2
MDEF+2 |
フルフェイス |
剣士セットカードの一つ。
剣士セットとして身に付けるには必要だが、単体での効果は微妙。
正直なところAGI騎士ではセット効果も微妙。
|
| エリセル |
DEF-5
FLEE+10 |
スイフト |
少々DEFを犠牲にしてもFLEEを確保したい場合のカード。FLEE95%達成をしているか否かの計算式は諸々あるが、DEF-5を大きくみるかは自分の判断次第といえる。 |
| ポルセリオ |
ATK+25
DEF-5 |
オブ ワイルドキャット |
ATK+25の効果は大きい。
DEF-5を大きいと見るか否かは上記同様。 |
| ロリルリ |
物理攻撃を受けた時、一定確率で自分いヒールLv3が発動する。 |
オブ ライフストリーム |
マジセットの1枚だが、単体で使用した場合の効果は実はたいしたことがない。
基本回避のAGI系では被弾回数そのものが少なく、実際殆ど発動しないという報告もちらほら。 |
| ナイトメアテラー |
物理攻撃を受けた時、10%の確率で相手に呪いをかける。ナイトメアカードと併用した場合、10%の確率で呪いをかける。 |
オブ ジンクス |
ナイトメアカードとセット効果がある。
被弾時30%の確率は高いが、呪いの効果を考えると使えるかは未知数としか言いようがない。 |
| グリズリー |
物理攻撃を受けた時、10%の確率で相手に暗闇をかける。
ビックフットカードと併用した場合、30%の確率で暗闇をかける。 |
オブ ブラインド |
ビックフットカードとセット効果で効果が高まるが・・・
ビックフットカードが盾カードなので両手剣騎士とは無縁である。 |
| スケルプリズナー |
物理攻撃を受けた時、10%の確率で相手に睡眠をかける。
スケルトンカードと併用した場合、30%の確率で睡眠をかける。 |
オブ スリープ |
スケルトンカードとセット効果がある。
睡眠をかける効果は優秀。
MHで被弾が増えた場合に対象を止める事が出来るが、30%の効果を得ようと思った場合、武器にスケルトンカードを挿した専用武器が必要なのが難点。 |
| ゴート |
精錬値が+5以下の時、DEF+2、MDEF+5 |
オブ レジストスペルパワー |
ローレベルっぽい性能。
上昇値は悪くないが如何せん守備系の効果のため、未知数。 |
| アポカリプス |
VIT+2
精錬値が+9以上の場合、HP+800 |
ハイレベル |
ハイレベルと銘打った割に効果は普通。
この効果のために+9防具をそろえるなら、靴か頭に回したほうがお徳ではないだろうか。 |