Phase006-02 【考察編 装備A】
 

装備考察A 防具編 


頭装備 / 鎧 / 外套 /  / アクセサリ / セットカード効果

【 鎧 】
*s表記のない装備に関してはスロット付が存在しない防具として評価している。
*故に基本的にスロットのない、s付設定防具に関しての説明は省略。

装備 部位 DEF 解説
sウドゥンメイル 4 エルダーウィローからぼろぼろ出るが、コットンシャツから着替える程度の用途しか有用性が無い。精錬はかかる費用面からやめたほうが無難と心得ておこう。
sメントル 4 流通量が多く非常に安価で売られている上、重量が軽く持ち歩きが用意なために過剰精錬した上で汎用属性鎧や非破壊用のサブ鎧などにするPCもいる。
剣士騎士系で使う場合はsアーマーのほうが現実的か。
sロングコート 5 ノービス以外の殆どの職業で使えるため数多く流通している。
他キャラクターとの共用鎧として使うつもりなら最も汎用的。属性鎧や序盤育成用のプパ挿し鎧が有益か。
入手しやすい価格でリセールバリューも期待できそうだが、DEFに対して若干重い印象。上級者になると過剰精錬が基本なので+4ロングコートにカードを挿したら高値で売ることは難しい。
sアーマー 7 ハイパーモードチェンジャー(アクセサリ)と同時装備時、
DEF+5、HP+150

sロングコートよりも汎用性が無いため市場流通価格が安いが、剣士、商人、盗賊系で使えるために序盤の剣士向きな鎧。コストパフォーマンスでは最強の部類の入るがリセールは捨て値にしかならない。
セット効果が追加されたため資金繰りに苦労する時代では多少有益になった。
sミンクのコート 6 s付き汎用防具としてはロングコートよりも硬いがドロップするMOBがデザートウルフと生体DOPのアルマイア=デュンゼのみの為高価。
また重量230とアーマーに次ぐ重さがあるのでsロングコートの上級版と捕らえると剣士、騎士で使うには微妙な位置付け。
sアーマーで足りてしまう。

装備レベル制限Base30
sフォーマルスーツ 5 重量が30しかないロングコートの豪華版。ドロップするMOBがスケルプリズナーと生体MVPのイグゼニム=セニアのみのため非常にレアなアイテムで高価。
sミンク同様剣士騎士で使うならアーマーのほうがコストパフォーマンス面で優秀。
ブリーフ 4 ランニングシャツs0/s1(肩)と同時装備時、
AGI+5、FLEE+10

重さ10と非常に軽くDEFもそれなりにある上、セット効果も安価に実現できる反面、アイテムとしての見た目に激しく抵抗感を感じる防具。どうみても黄ばんだパンツ。捨て値で売られているので序盤プライドを捨てる覚悟があるならお奨めか。
sブリーフ 4 ランニングシャツs0/s1(肩)と同時装備時、
AGI+5、FLEE+10

スロットエンチャントのみで作成可能な穴開きブリーフ。
カードが挿せるようになったことにより可能性が無限大に広がった。
ただしエンチャントのランクが高く可能性が著しく低いため売り物はとても高価。
sメイル 8 剣士系職、商人系職のもっとも汎用的な鎧。
価格はそれなりだが流通量も多く、一度手に入れれば長く使える。sプレートに比べてコストパフォーマンスに優れる為過剰メイルを最終装備とする騎士も多い。
sプレート 10 重量、防御力共に群を抜く鎧。半端なSTRでは装備するだけで回復アイテムが持てなくなる。鎧やカードの種類が増え選択しが増えてからは重さがネックになり流通価格は暴落の一途を辿る。

装備レベル制限Base40
sシルクローブ 3 防御力は少ないがMDEF+10と魔法防御力が高い為対人、対魔法装備などで使われている。出来合いの装備でも過剰精錬が基本。
対魔法の減衰効果を見込んだカードを挿す場合はこれ。
sグリッタリングクロース 7 通称演歌歌手の衣装。(ウソです。)
生体3Fボスドロップアイテムのためちらほら見かけるようになったが希少品で過剰するのは無謀な部類か。
MDEF+5、被弾時暗闇反撃3%と追加効果があり、ノービス以外装備できることから汎用の上位品といったところ。

装備レベル制限Base60
sヴァルキリーアーマー 6 全ステータス+1、絶対に鎧を破損されない。
剣士、商人、シーフ系が装備するとスタン耐性+50%
マジシャン、アーチャー、アコライト系が装備すると沈黙耐性+50%
ヴァルキリー防具を全て着用時、さらに全てのステータス+1

メイルよりも軽くアーマーと同じ重量280で、セット効果がある。
効果は抜群に優秀だが市場に出回っておらず破格で取引されている。

装備制限:転生1次職及び2次職
sオーディンの祝福 6 ウルキャップ(頭)装備時、DEXが素で70以上ある場合にのみ
スキル使用時の消費SP-10%

マグニキャップ(頭)とストーンバックラー(盾)と同時装備時、
STR+2、DEF+5、MDEF+5、剣士系ならば追加DEF+6

ファルコンローブ(肩)とプリコシューズ(靴)と同時装備時、
AGI+3、MHP+5%、MSP+5%

ヴァーリのマント(肩)とヴィダルのブーツ(靴)と同時装備時、
VIT+5、HP自然回復+10%、SP自然回復+10%


オーディンセットの鎧。組み合わせる装備で効果が様々に発生する。
AGI騎士で有益な組み合わせは微妙。肩装備でFLEEを稼ぐ必要が無くなればファルコン+プリコ、ヴァーリ+ヴィダルセット辺りは有効かもしれない。
ランドグリスのドロップ

装備レベル制限Base65
ゴヴニュの鎧 7 VIT+2、MHP+10%
ゴヴニュ装備を全て装備した場合にのみ、
VIT+5、MHP+15%,MSP+5%、DEF+5、MDEF+15
火、水、風、地属性耐性+10%


セット効果が素晴らしいがその為にアクセを除く全ての装備をそろえねばならない。AGI騎士でも恩恵はあるがAGIらしさの部分に強化が働かない為に微妙かもしれない。

タナトスの悲しみのドロップ

装備レベル制限Base54
メテオプレート 10 凍結、スタンに対する耐性+30%
転生専用で対人などの効果が期待できそうだが・・・

装備制限レベルBase55、転生剣士、商人系
sディアボロスアーマー 7 HP+150
STR+2
DEX+1
スタン、石化に対する耐性+5%
ディアボロスリングを装備時、ATK、MATK+3%


魔王モロクが落とす鎧。
cを挿すことで上位メイルとして使用できるほかディアボロスリングを組み合わせも可能。

装備制限レベルBase60、転生剣士、商人、シーフ系

※防具は代表的、有用的なものを主に列挙しています。他にも防具は沢山ありますのでそれらは各自でご確認下さい。



□鎧に挿すカードは・・・

カード 効果 装飾語 解説
プパ MAXHP+700 ハード 序盤のHP不足に悩まされたらこれ。最大HPが少ない序盤にこれを用意できれば狩場を1ランク以上上げても何とかなる。反面HPが豊富な騎士になったら必要性はない。
エキオ ATK+15
剣士系職が装備時、MHP+500
狂気の 剣士系ではすばらしい効果。
入手が困難で出物は滅多に見ない。
エキオそのものが聖域下層にしかいない。
ペコペコ MaxHP+10%。
グランペコカードと共に装備すると、DEF+3、VIT+3。
オブ アーレス ペコペコセットカードの片方。
序盤は対して意味がないがHP最大数が上がれば上がるほど効果が高くなるため終盤HPの高い騎士ではHP稼ぎはプパよりもこちらが用いられる。
ロッダフロッグ MAXHP+400
MAXSP+50
チャンピオン 蛙セットカードの片方。
SP増加が美味しい。バランスの良いcだが騎士には他に有用なCが多く人気が無い。カードは安くないが弱いモンスターなので自力ゲットを狙うも良し。
ピッキ ATK+10
STR+1
エキストラ ATK+11の恩恵は高く最終防具にも成り得るカード。値段も手ごろ。序盤の出番は少なめだが過剰精錬品でよく見る。
属性鎧を用いない場合の基本はこれで。
余談だがキャラクターのSTR調整用に使うと属性鎧が着れなくなるので注意。
盗蟲(小) AGI+1 スピード AGI命の場合やあと少しの回避率を稼ぐ場合はこちら。カードが非常に安価なのでメイルに挿すのはお勧め出来ない。
ソードフィッシュ 鎧に水属性を付与する。 アクア 伊豆やオットー狩りで持っていないと属性攻撃で痛い目に合う。汎用品として前衛キャラ共通で持ち合わせる場合は過剰ロングコートやフォマルがお勧め。
パサナ 鎧に火属性を付与する。 オブ イフリート 火属性攻撃を減衰するためSD、ノーグロード、トール火山などの火属性攻撃が痛い場所で活躍する。
ドケビ 鎧に風属性を付与する。 オブ ゼピュロス 風属性攻撃を減衰する。時計3のオウルデューク狩りなどでLBのダメージ減少などに。
バースリー 鎧に闇属性を付与する。 イービル 闇属性攻撃に耐性がある。
バースリーに限らずHP吸収攻撃を防げる上、暗闇攻撃を無効化できるなど利点が多く終盤持っておきたい。
マルク 絶対に凍結しない。 アンフローズン 絶対凍結しない特性を活かすためにもPv、Gv用にシルクに挿すのが基本。狩りでの凍結防御は属性鎧で代用が利くため日常の狩りでの出番はまず無い。
イビルドルイド 鎧に不死属性を付与する。 デッドリー 不死属性になるため魔法被弾時のノックバック、ヒットストップが無くなるという特徴があり、またストーンカース無効などの対人戦での優位からGvGでもてはやされた。(忍者の忍法ではノックバックがあったという報告あり)
またアンデッド属性になるということはPTメンバーからのヒール、リザレクション、サンクチュアリが無効になってしまう効果がある。(ダメージはうけない)
余談だがドル鎧を来たPCにはシーズモードでターンアンデッドの即死が決まり、ヒール砲、MEも通ってしまう。
カナトウス 絶対に鎧が破損しない。 イモータル 通称芋鎧。
頻繁に鎧破壊を行ってくる深淵の騎士用に予備として搭載していく場合などに使う。
ダークフレーム 物理ダメージを受けたとき、20%の確率で相手を石化する。 硬化の 被弾時オートスペルストーンカースのようなもの。反撃性で相手を石化するため対人戦でVit支援職などが用いる事がある。
基本回避のAGI騎士の場合、MH時の緊急回避には使えるかもしれない。
デーモンパンク 物理ダメージを受けたとき、20%の確率で相手を睡眠状態にする。 催眠術師の 同上の効果でこちらは睡眠状態にする。スタンしないVit職の足を止める手段は石化か睡眠しかないために稀に用いられる事がある程度。
AGI騎士ではやはりMH時の緊急回避用に用いる事が出来るかもしれないが、MH時だけを想定した鎧よりも他の効果を期待する場面が多く微妙。
サスカッチ 物理ダメージを受けた時、20%の確率で相手を凍結させる。 オブ フリーズ 同上の効果でこちらは凍らせる。PTにwizがいる場合などはJTのカモにできるが、凍らせる時間自体があまり長くないためソロ時は他の効果を期待したほうがよい。
対人ではアンフロで防がれるのでイマイチ。
ウドゥンゴーレム DEF+1
HP回復力+30%
オブ ネイチャー 効果は悪くないが特別に良いものでもない。
他のCでブーストしたほうが効果が高い。
ヴェナート AGI18毎にLUK+1 オブ ラックスイッチング AGIが90の時にLUKが5上がる。
村正型なら・・・使えるかもしれない・・・?
保護する者 STR18毎にINT+1 オブ インテリジェンススイッチング 名前が長い。(ぇー
エンシェントミミック LUK18毎にAGI+1 オブ アジリティスイッチング む、村正なら・・・?
スカイデリーター HPが自然回復しない、近接物理攻撃で敵を倒した時にHPが100回復する。 オブ スローター 槍騎士の一部で使っている人がいるらしいカード。AGI両手剣型では基本的にモンスターごと100では追いつかない場合のほうが多いので非現実的か。
また、どのサーバーでもカードは高価。
グラウンドデリーター 近接物理攻撃で敵を倒した時、SP10回復、装備を解除したときにSP100減少。 オブ ソウルコレクト スキル打撃メインの槍の人が一部で使用しているらしいカード。
AGI両手型でも効果は高いと思われるが、素騎士時代には不用かもしれない。
こちらもカードは高価。
ソリッドタートルカード DEF+2
MDEF+2
フルフェイス 剣士セットカードの一つ。

剣士セットとして身に付けるには必要だが、単体での効果は微妙。
正直なところAGI騎士ではセット効果も微妙。
エリセル DEF-5
FLEE+10
スイフト 少々DEFを犠牲にしてもFLEEを確保したい場合のカード。FLEE95%達成をしているか否かの計算式は諸々あるが、DEF-5を大きくみるかは自分の判断次第といえる。
ポルセリオ ATK+25
DEF-5
オブ ワイルドキャット ATK+25の効果は大きい。
DEF-5を大きいと見るか否かは上記同様。
ロリルリ 物理攻撃を受けた時、一定確率で自分いヒールLv3が発動する。 オブ ライフストリーム マジセットの1枚だが、単体で使用した場合の効果は実はたいしたことがない。
基本回避のAGI系では被弾回数そのものが少なく、実際殆ど発動しないという報告もちらほら。
ナイトメアテラー 物理攻撃を受けた時、10%の確率で相手に呪いをかける。ナイトメアカードと併用した場合、10%の確率で呪いをかける。 オブ ジンクス ナイトメアカードとセット効果がある。
被弾時30%の確率は高いが、呪いの効果を考えると使えるかは未知数としか言いようがない。
グリズリー 物理攻撃を受けた時、10%の確率で相手に暗闇をかける。
ビックフットカードと併用した場合、30%の確率で暗闇をかける。
オブ ブラインド ビックフットカードとセット効果で効果が高まるが・・・
ビックフットカードが盾カードなので両手剣騎士とは無縁である。
スケルプリズナー 物理攻撃を受けた時、10%の確率で相手に睡眠をかける。
スケルトンカードと併用した場合、30%の確率で睡眠をかける。
オブ スリープ スケルトンカードとセット効果がある

睡眠をかける効果は優秀。
MHで被弾が増えた場合に対象を止める事が出来るが、30%の効果を得ようと思った場合、武器にスケルトンカードを挿した専用武器が必要なのが難点。
ゴート 精錬値が+5以下の時、DEF+2、MDEF+5 オブ レジストスペルパワー ローレベルっぽい性能。
上昇値は悪くないが如何せん守備系の効果のため、未知数。
アポカリプス VIT+2
精錬値が+9以上の場合、HP+800
ハイレベル ハイレベルと銘打った割に効果は普通。
この効果のために+9防具をそろえるなら、靴か頭に回したほうがお徳ではないだろうか。

※カード効果は代表的、有用的なもののみを列挙しています。他にも効果のあるカードは数多く有りますのでそれらは各自でご確認下さい。

※セットボーナスのあるカードは青色で表示されています。




頭装備 / 鎧 / 外套 /  / アクセサリ / セットカード効果



Phase007 【考察編 狩場】 へ続く

(2008/09/19 改訂)