Phase006-02 【考察編 装備A】
 

装備考察A 防具編 



頭装備 /  / 外套 /  / アクセサリ / セットカード効果



【 外套 】
*s表記のない装備に関してはスロット付が存在しない防具として評価している。
*故に基本的にスロットのない、s付設定防具に関しての説明は省略。

装備 部位 DEF 解説
sフード 1 お手軽な外套。クッキー(クリスマス)から大量に出るため非常に安価に売られている。
お金が無い時期はこれに、FLEE+5の安いカードを挿して応急的にFLEEを稼ぐ手段が良い
sマフラー 2 最も汎用的な外套。流通量も非常に多く過剰も出回っているので、お金を貯めてから過剰精錬品で目的のカードが刺さったものを買うのが一番安上がり。騎士で過剰マフラーで済ますかマントに行くかは金銭的余裕と実益を兼ねるが、出来る事ならマントに越した事は無い。
sランニングシャツ 2 s付はダイヤギャンブルでのみ入手可能?
ブリーフ装備時、
AGI+5、FLEE+10


セット効果は優秀だがブリーフにcが挿せない事がネック。
sマント 4 騎士の外套では最強装備。ドロップが非常にレアな為過剰精錬品は非現実的な値段がつく。共用する可能性と財布と相談して決めよう。
ぼろマント 1 MDEF+10装備。過剰精錬が基本だがやはりGvPv以外では出番がないためAGI騎士にはあまり縁が無い代物。スロットなし。
s昔の領主のマント 2 AGI+1、スロットエンチャントでのみ作成可能。
スロエンのみのため価格は張るがAGIが1でも多く欲しい人にための上位マフラー。
s天女の羽衣 3 生体3Fボスか「ペクジソン」のドロップ。非常に高価な「上位sマフラー」
sポールドロン 5 生体モンスター「エレメス=ガイル」のドロップ。
徐々に見かけるようになってきたが未だに希少で高価な「上位sマント」
sヴァルキリーマント 3 マジシャン、アーチャー、アコライト系で装備時
完全回避+(5+精錬度x2)
剣士系、商人系、シーフ系で装備時
物理攻撃を受けると反射ダメージ(5+精錬度*2)%


ダメージ反射にはオーク系の反射Cが乗る。
過剰が出来る価格帯ではないが素でも効果は優秀。
AGI騎士の場合は基本回避のため反射の効果は未知数。

装備制限:転生職のみ
モルフェウスのショール 3 MSP+10%、MDEF+3
モルフェウス装備を全て装備した場合、
INT+5、MDEF+11、MSP+20%
詠唱妨害されない、詠唱時間+25%


前衛向き・・・ではないセット効果。Sも無い。

装備制限レベルBase33
モリガンのマント 3 LUK+2、完全回避+8
モリガン装備を全て装備した場合、
STR+2、LUK+9、CRI+13、ATK+18、完全回避+13


どちらかとえいばクリアサ向け、強いて言うなら村正型か。

装備制限レベルBase61
ゴヴニュの肩飾り 3 遠距離ダメージ10%減少、VIT+1、MDEF+2
ゴヴニュ装備を全て装備した場合、
VIT+5、MHP+15%、MSP+5%、DEF+5、MDEF+15
火、水、風、地属性耐性+10%

説明は割愛。

装備制限レベルBase54
ファルコンローブ 3 FLEE+15、完全回避+5
オーディンの祝福(鎧)、フレイシューズ(脚)と同時装備時、
AGI+3、MHP+5%、MSP+5%


セット効果で合計FLEEが20上昇する。AGI+5が大きく両手騎士としては最速を狙うならこれ。

装備制限レベルBase65
ヴァーリのマント 4 無属性攻撃ダメージ15%減少
オーディンの祝福(鎧)とヴィダルのブーツ(脚)と同時装備時、
VIT+5、HP自然回復+10%,、SP自然回復+10%

AGI騎士むけな性能とは言い切れないが、壁特化する際など少しでもVITが欲しい時に有益か。

装備制限レベルBase65
sディアボロスマント 5 最大HP+100
無属性攻撃に対する耐性+5%
魔王モロクに対するダメージ+10%
ディアボロスブーツと共に装備時、最大HP+6%

モロクの現身(天使型)のドロップ。

装備制限 転生2次職
sスキンオブベントス 2 最大HP+200
FLEE+10
MDEF+2

モロクの現身(物質型)のドロップ

装備制限レベルBase60 ノービス以外


□外套に挿すカードは・・・

カード 効果 装飾語 解説
九尾狐 AGI+2
防具の精錬値が+9以上のとき、FLEE+20
ハイレベル ウィスパーカードの上位Cとして新実装されたFLEE増加カード。個体数が少なく入手が困難な上挿す対象防具の精錬値が+9以上でないと本来の効果を発揮しない為高級品の部類に入る。
ウィスパーCと違い念属性にペナルティがない為いつか手に入れたい一品。
エリオット 剣士、商人、盗賊系職が装備した時、
MHP+5%
STR+2
魔法、聖職、弓手系職が装備した時、
MSP+5%
INT+2
ストレンジ 肩でSTR+2補正がつくことを考えれば優秀。
MHP補正もつくが回避率、AGIを犠牲にしてまで得る効果であるかどうかは判断が微妙になる。
また流通量も低く高価なためわざわざ挿して作成するほどでなないと判断したい。
さすらい狼 STR+1 ウェアウルフ ウルフ(狼)セットの片方。
さすらい狼そのものが小ボスであるため流通量は殆どなく入手は困難だ。
武器にウルフカードを挿していないとセット効果が現れないため優秀なセット効果を生かせる機会が少なくネタに近い存在。
ドラゴンフライ AGI+1 ハイライト チョンチョン(蝿)セットの片方。
ドラゴンフライも小ボスであるため流通量的には絶望。効果は悪くないので入手できる場合は是非使いたい。
ヒェグン 回避率+15
クリティカル+1
ハイパー コンドルとウィスパーCの中間辺りに位置する効果だが念ペナルティが無いこと、クリティカルが上昇する事を考えるとクリアサ向き?。
位置付けが半端だが効果は優秀。ウィスパーcに手が届かない場合にまず目指してみるのもいいのではないだろうか。
ムナックカード(盾)とボンゴンカード(アクセ)にセット効果があるがAGI騎士としてはまず盾を使う事がないので割愛。
マスターリング LUK+1 ハイラッキー ポリンセットカードの片方。
マスターリング自体が時間沸き小ボスな上効果も如何ともしがたいイマイチC。
マスリンCの為にポリンC鎧を装備しつづける意義は薄くネタの域を出ない。
ドラゴンテイルカード AGI+1
FLEE+10
ダブルストレイフィング、アローシャワーのダメージ+5%
オブ ボウマスター 弓手系セットカードの1枚。
騎士剣士で使うにはぷち強いコンドルカード並み。
チョコ 完全回避+5
FLEE+10
エルフの 完全回避率の高い上昇値がありLUK型では心強い装備かもしれないがチョコの沸き数が少なく滅多にお目にかかれない。ヨーヨーCとセット効果はありそうでない。
コンドル FLEE+10 クイック 対象が弱い割に高騰しているFLEE増加カード。ウィスパーカードに比べれば念属性に対するペナルティが無いが、ヒェグンカードが実装されて以来位置付けがとても半端になってしまった。
バフォメットジュニア AGI+3
クリティカル+1
オブ ローグ AGI命な神速系必須カード。FLEEの増加は3だけなので回避率よりも攻撃、速さを求める場合に使う。対象が強敵な為入手はそれなりに困難。
ノクシャス 無属性攻撃耐性+10%
遠距離攻撃耐性+10%
アンチスナイピング 無属性遠距離攻撃に対してはレイドリックcよりも有効だが以外の攻撃には効果が薄い。使いこなせるか否かは要検証。
カヴァク=イカルス FLEE+10
精錬値が+4以下の時、FLEE+10
完全回避+1
ローレベル 未過剰精錬防具で使用するなら上位ウィスパー。
完全回避が+1される上念属性ペナルティがない。
河童 精錬値が+5以下の時、MDEF+8 オブ レジストスペルパワー 肩のMDEFカード
オークベイビー FLEE+10
無属性耐性+10%
精錬値が+9以上の時、追加で
FLEE+5、無属性耐性+5%
エキストラハイレベル ハイレベルのさらに上位カード。

+9精錬以上の防具で使えばFLEE+15、無属性耐性+15%が手に入る。
MOBそのものは狩りやすいが数か少ないためカードそのものも高騰している。
ウィスパー FLEE+20
念属性ダメージ+50%
モッキング AGI騎士の大本命カード。
あると無しとでは狩場ランクが1つ変わる。FLEE上昇スキルがない騎士でFLEEを求めるには必須。カードの入手が難しいが互換に近いカードが出てきているために徐々に値下がり傾向か。通称「木琴」
念属性追加ダメージが痛手だが、属性鎧を装備していない場合は気にならない。
レイドリック 無属性攻撃耐性
+20%
イミューン 終盤木琴が無くてもFLEEが確保できるならダメージ減衰に使える。効果の高さなりにカードも高価だが徐々に値下がり始めている。
フリルドラ クローキングスキル
Lv1使用可能
ガード 対人戦での隠密行動EMCなどに使われるため高騰している反面、一般的なPCにはそれほど必要性を感じないカード。
対象の絶対数が少ないため入手は困難を極める。
ダスティネス
イシス
ホード
マルス
ジャック
マリオネット
オークゾンビ
各属性に対する
耐性+30%
FLEE+5
省略 FLEEが+5される以外はあまり有用性が無くいわゆる「ゴミカード」扱いされているカード達。
属性攻撃を防ぐなら鎧で無効化するほうが良い。目的のカードを入手するまでのつなぎとして使おう。極めて安く販売されている事が多い。

また属性耐性の種類によってはGvでのER突入用のダメージ減衰として使われ、稀に過剰防具に刺さっているものを見かける。

※カード効果は代表的、有用的なもののみを列挙しています。他にも効果のあるカードは数多く有りますのでそれらは各自でご確認下さい。
※セットボーナスのあるカードは青色で表示されています。




頭装備 /  / 外套 /  / アクセサリ / セットカード効果



Phase007 【考察編 狩場】 へ続く

(2008/09/21 改訂)