記事一覧

HDDナビバージョンUP

Gエスクに取り付けているPnasonicのHDDナビゲーション HS-400のバージョンアップDVDが発売されたので購入しました。
(お値段、19,800円ナリ(高っ!))

HS-400はHDDナビなので、バージョンアップをする際はHS-400を取り外してメーカーに送るか、バージョンアップDVDを購入し自分でやるかどちらかなのですが面倒なので自分でやることに決定。

既にHS-400も取り付けてから5年目に突入、バージョンアップも通産3回目でお手の物かと思っていたのですが、いつも更新作業を担っているVAIOノートのDVD-ROMが壊れていたのを思い出したのがセットアップ直前の出来事。

最初はDVDの内容をUSBメモリか何かに移して実行すればいいやなんて簡単に思っていたのですが、コピー防止の為なのか

「この環境では実行できません」なんてエラーでてるし(汗)

結局、バーチャルCD革命というDVDを仮想化させるソフトを駆使してなんとかDVD-ROMの壊れているVAIOでもバージョンアップ作業をする事が出来ました。

で、例によって更新時間は





4.5時間


んっ、前より少なくなったかなぁ~(以前は6時間)

その後、バージョンアップしたHS-400であちこち回ってみましたが・・・何が変わっているかわかりません(合掌)

ファイル 93-1.jpg
バージョンアップキットのパッケージです。
中には更新用のSDカード(プロテクトの役割かなぁ~)とDVD-ROMが入ってます。

ファイル 93-2.jpg
部屋のパソコンでパナのDVDをUSBメモリで実行出来る様仮想化しているところです。
この作業だけで1時間近くかかりました。

ファイル 93-3.jpg
バージョンアップ中の風景です。
ホントはHS-400を専用のACアダプタに繋いで更新するらしいのですがそんなACアダプタ(もちろん別売り)なんて持ってませんのでサブバッテリーとバッテリーチャージャーを駆使して毎回頑張っております。