記事一覧

HORIE中華H.I.D取り付け(左側)【再び】

HORIE中華H.I.D取り付け(左側)【再び】

走行距離:106632Km

2012年4月に取り付けたばっかりの中華H.I.D助手席側が早々と力尽きたので新たに同じものを購入し交換する事にしました。(これって消費スパイラルなのかも・・・)

以前(といっても4ヶ月前)の記事。
http://www3.wind.ne.jp/snowbravo/gesc_cgi/diarypro/diary.cgi?no=122

ファイル 125-1.jpg

今回、H.I.Dの球切れと同時に車両側のヒューズが飛びましてちょっとあせりました。
ちなみにGエスクのヘッドライトのヒューズはここにあります。

ファイル 125-2.jpg

中華H.I.Dの購入についてはコチラを参照して下さい。
http://snowbravo.6.ql.bz/butsuy_cgi/diarypro/diary.cgi?no=139

ブツ自体はリピート購入なのでそう変わらず。
まずは、1週間の返品期間の間に使わなくても2個ともカラ焼きして点灯確認は欠かしてはいけませんよね。

ファイル 125-3.jpg

で、取り付け方法は過去の記事を参照してもらうとして・・・
今回は何が原因でヒューズが飛んだって話ですが、やっぱりバラストですよね。

バーナー新品交換、バラスト新品交換と部品をバラで替えながらテストしますと・・・やっぱりバラストでした。
(ヒューズ1個無駄にしちゃった)

なので、今回はバーナーは前のものを使い、バラストのみ交換しました。

写真右上が問題のあったバラストのロットNo、左下が今回新たに交換したバラストとなります。

ファイル 125-4.jpg

で、壊れたバラストのカバーをドライバーではずしてバラしてみたのですが、最初からゴムの皮膜が破けています。
以前の中華らしく、どこかが焦げたとか燃えたって感じではなかったですが何かゴムの匂いが非常に体に悪そうな感じがしました。


まぁ明るさに不自由はまったくありませんので。今回はハズレ品って自分に言い聞かせて、とっかえひっかえで頑張りたいと思います。