記事一覧

ワゴンR ETC取り付け

ワゴンRにETCを取り付けしました。

ETCは車検証コピー送付でセットアップ済みのものを格安Get!!

http://store.shopping.yahoo.co.jp/d-rise/index.html

コミコミで7,289円でした。

ファイル 110-1.jpg

ブツはパナのCY-ET809D(アンテナ一体型)にしました。
上記のショップではメーカー気にしなければアンテナ分離型の方が更に格安だったのですが諸事情により一体型をチョイス(笑)

ファイル 110-2.jpg

中身はこんな感じ、最近は中華モノも綺麗ですけどやっぱPanaはどことなく安心します。(結局、海外だけどね^^;)
大きさも手頃でいい感じデス。

ファイル 110-3.jpg

サクッと、取り付けようと雨の降りしきる中内張りを剥ぎ始めたのですが、「ETCの取り付けなんか簡単だっぺ」という慢心から。

常時12Vを繋いだまま、うっかり配線を3本(BATT・ACC・アース)をニッパで切断してしまい1Aのヒューズを飛ばしてしまいました。
いや~失敗失敗デス。

ファイル 110-4.jpg

そんなこんだで取り付け完了。
ETCは諸事情で取り外せるよう、ダッシュボードにキボシ端子を取付けました。
盗難防止にも役立ちますかね~。

ファイル 110-5.jpg
その他、バラしついでに。
ソーラーパネルと、PSPの電源やCDの読み込みが調子悪いカーオーディオに繋ぐ線をインパネに埋込みしました。
初期型のPSPも、ミュージックプレーヤーとしてまだまだ活躍してもらいますよ~

その他、オーディオのイコライズやウーファーのLFP設定も全部触り直して久々のズンドコ仕様に変身です。