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どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^_^)
▼D-Zukioさん:
>以下グリルの話から外れてしまうの別スレッドにした方がいいのかな…?
>と考えながら、どこへ入れて良いのか…同じスレッドですみません。
いぃえぇ、一番上の注釈にもありますとおり
ウチの掲示板のモットーはなるべく「一覧表示」なので
ツリーとかはあまり意識せず、一番上の方か、新規投稿のどっちかで
書いていただければOKですよ。
かく言う、σ(^_^)自身がまったくツリーを無視しちゃっており
ツリー表示で見ている皆様にはご迷惑かけまくっております(汗)
>>4型の5ATは山道だとかえってキツそうな気が・・・(゚´Д`゚)゜
>…そうなんですか。
>御嶽はかなりヘアピンが続くし勾配もきついです。
>ですんで、私はDレンジ、O/DはOFF状態+4WDでずっと走っていました。
>(内輪差で4WDが邪魔になるほど道が狭くはないです)
なるほど、既にO/DはOFFなんですね。
エスク・Gエスクの4WDは直結(いわゆるデフロックと同じ状態)
なので、勾配のキツイところは結構パワー食われちゃいそうな気が
しますよね。
>そして勝手に設定されているレンジで登坂中→一度アクセルを放す
>→また少し踏む(1速まで落ちないよう)
>とやると、アクセルを放す前と同じレンジに多分入っているのだけど
>負荷がもたないと、車が直ぐに判断して、ガクンと突然レンジが大きく
>落ちて変速ショック→そういうことを繰り返して走っていました。
>そのうち後ろのご老人がかなり酔ってしまいました…。
σ(^_^)もほとんど同じです。
ATには3速ホールドみたいなのがないので(下手すればエンスト
しちゃうから当然ですが)勝手にキックダウンしてのが不快感になる
ってのはありますよね。
>で、一時期シフトを下げていたのですが、今度は妙にウィーン
>ウィーンと、なんというのかMT1速でずっと走っているような感じ
>になってしまいます。丁度良いのがないなぁ…と。
パワーモードはOFF設定でしょうか。
ONだと変速タイミングが変化(引っ張る方向)するので自分の右足
コントロールとうまく合えばある程度自分の意思でコントロールできる
かもしれませんね。
※ただ、2速レンジだと2速発進しちゃいますけど(^^;。
>ATだとこういうコントロールをどうやって良いのかよく分かりません…。
>単純にレンジが多ければ2〜4速がもっとギア比が迫っていて使い易い
>のかなぁ?
>と思っただけなのですが…何かよい方法があったのかなぁ…。
確かにそういった意味であれば、5ATのほうが刻みが細かいので
効率よく走れますよね。
>4ATのGESCの登坂で穏やかに運転する方法があれば
>なにか教えて下さい。
いやいや、勉強になります。
σ(^_^)もちょっとその辺を意識して比較的急な勾配をドライブして
みます。
何かいいアイディアあったらまたカキコしますね。
>>とにぃさん。こんにちは。
>
>本当にブレーキがプアに感じてしまいますね。
>スリットローター交換後のインプレを楽しみにさせて下さい。
>
>私の車は左前輪の表ローターに幅1cm位の深い傷があるのですが、
>こういうのは効きにあまり影響しないのかなぁ…。以前、スズキで
>見て貰った時も至極普通だと言われました。
Gエスクは基本的に重量過多なのでブレーキの問題は深刻ですよね。
以前、ディーラーで2代目のエスクをお借りしていたときの印象から
考えると、Gエスクのブレーキがプアなのはローター傷なんかの
問題ではないような気がします(ある意味、仕様?)
>できればこちらで教えてもらったダートウェィのへ交換はしたいのですが、
>買っても取り付けて貰えるところを知らないの困ります…。
>以前あちこち電話したら普通はどこも重要保安部品で記録が残るからダメと
>言われて断られました。自分でやらないとダメですかね。
>ご自分で出来る方が羨ましいです。近所の車屋さんとかは一見さんで
>突然持ち込みのパッドの交換だけをしてくれるものですかね…。
本当は近場に信頼できる整備工場なんかあればいんですけどね。
パッド自体も新規購入なんかであれば、スポーツカーをいじっている
ショップでも割と相談に乗ってくれたりしますよ。
パッドの交換は、自分で出来ないこともないと思いますが。
やっぱ止まらなかったら問題ですもんね。(^^;
自分はGエスクを買ったスズキではなく別のお店(売ってくれた営業さんに
付いて行った)で交換しましたが、やはり、保証に関しては念を押されました。
>などなどGESCの使用上の疑問・解決課題は一杯ありますが…。
>また、色々な話題をお聞かせ下さーい。
はい。皆で一緒にあーだこーだー考えましょう(^O^)/
▼suzukifronte360@修行人さん:
>みなさんこんにちは@修行人です。
>
>ちょっとリアルな話なのですが、Gエスク&エスクユーザー救済という
>意味合いで投稿させていただきます。
>バッテリー液を補充していないのに増えた!とか、あふれたとか、
>雨天や洗車後にバッテリーを見たら上面に水がたまっていたとか、
>経験のある方で、は要注意です。
>バッテリー液が自然に増えるのです〜
これは、σ(^_^)も最初はウチの掲示板に来ていただいている
Hand-axe11さんに教わったのですが、非常にまずい問題ですよね。
バッテリー液がちょっとぐらい垂れたって・・・って最初σ(^_^)も思い
ましたがバッテリー液(希硫酸)がボディーに与える影響がこんなに
大きいものだとは考えておりませんでした。
2代目、エスク・Gエスクはエンジンルームのレイアウトや
その形状から走行中にバッテリーに水がかかる可能性が高いので
バッテリーの液量には皆さんご注意を頂きたいと思います。
また、以前投稿頂きましたバッテリー液カバー作成の投稿も
あわせて再掲載致します。
http://www3.wind.ne.jp/snowbravo/gesc_gdiy2.htm#cover
>PS:対策品の液栓キャップ、Mr.ZUICO@世話係のGエスクのバッテリーに
>もおそらく合うと思います、1セット送りましょうか?修行人にメール下さい!
私信先ほど送らせて頂きました。
対策に関しては、かなり容易ではないかと思いますが
パナのバッテリーに関してはσ(^_^)も可能な限り、液量を確認する旨の
情報を広めてまいりたいと思います。
ではでは(^^)/~~~
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