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【1871】教えて下さい。 Maro 11/2/14(月) 12:12
【1872】Re:教えて下さい。 D-zukio 11/2/16(水) 12:09
【1873】Re:教えて下さい。 Maro 11/2/16(水) 12:48
【1874】Re:教えて下さい。 [名前なし] 11/2/16(水) 13:52
【1875】Re:教えて下さい。 [名前なし] 11/2/16(水) 13:53
【1876】Re:教えて下さい。 D-zukio 11/2/16(水) 13:54
【1877】Re:教えて下さい。 Maro 11/2/16(水) 14:40
【1878】Re:教えて下さい。 D-zukio 11/2/16(水) 15:29
【1879】Re:教えて下さい。 Maro 11/2/16(水) 16:44
【1880】Re:教えて下さい。 D-zukio 11/2/16(水) 18:35
【1882】Re:教えて下さい。 Mr.ZUICO 11/2/18(金) 19:37
【1883】Re:教えて下さい。 D-zukio 11/2/21(月) 13:56
【1884】Re:教えて下さい。 Mr.ZUICO 11/2/23(水) 17:48

【1871】教えて下さい。
 Maro  - 11/2/14(月) 12:12 -

引用なし
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   こんにちは。お久しぶりです。

今回はグランドエスクードの事では無いので申し訳ありませんが、ご存知であれば教えて頂きたいので書き込みしています。不適切でしたら削除して下さい。

新しく中古の車を買いました。2002年トヨタのセコイアと言う車です。

買ってから3日後、300キロ位でエンジンチェックランプが点灯してしまい2店の修理屋さんに行ったら、診断でコードP0420とP0430が出てきました。

2店舗とも出てきたコードは同じなのですが、1店にはO2センサーの交換、違う方の店には触媒コンバーターの交換と言われました。

言っている事がちがうのですが、このコードだけでは何処が悪いか正確には分からない物なのでしょうか?

O2センサーならまだそんなに高くはないのですが、触媒センサーだとかなり高くなってしまいます。

グランドエスクードの事ではなく申し訳ありませんが、もしお分かりになる様でしたら教えて下さい。

家のグランドエスクードは今のところ快調に走っています。

サーモスタッドの交換はしていないので温度が10度程低いみたいですがへっちゃらです。

でもそろそろブレーキパッドは代えないといけなくなりそうです。

ホイールを付けたままで簡単に確認出来ないものですかね?

それでは宜しくお願いします。

【1872】Re:教えて下さい。
 D-zukio  - 11/2/16(水) 12:09 -

引用なし
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   ▼Maroさん:

P0420もP0430もどっちもOBD-II対応コードでいう触媒システムの効率低下です。
P0420とP0430があるのはセコイアの触媒がエキマニから分かれて左右2つあるからだと思います。
セコイアというのを知らないのでよく分かりませんが...。

で、触媒効率低下の理由を考えて、一方の工場は触媒交換(触媒センサはO2センサと同じと思います)を考え、
他方は触媒自体は生きていて、O2センサが壊れていると判断して、交換を考えたではないでしょうか?

ただ、センサ異常であれば診断コードがP0420もP0430も下位があるはずですが...(P0423とか、P0425とかそんなコードです)

【1873】Re:教えて下さい。
 Maro  - 11/2/16(水) 12:48 -

引用なし
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   D-zukioさん、お返事有難う御座います。

そうなんですか、O2だと1桁に数字があるのですか。

1桁は共に0だったので、だとするとヤハリ触媒でしょうかね?

純正部品だと2個で30万もするのですが、純正以外の部品が無くて困っています。

あるにはあるのですが、車検が通らないかもとの事です。

それだと部品2個で5万円位です。

セコイアはトヨタのランクルシグナスに近い車です。エンジンは同じエンジンでランクルよりチョットだけ大きいです。

80万位で買ったのに修理で40万払いたくないので、どうしようかと悩み中です。

買って3日目でこのトラブルですが、保証なしで購入したので販売店(トヨタディーラー)は何もしてくれません。

嫌になります。

触媒の場合、人に寄っては走りには問題ないと言う人とマズイと言う人がいますが、どうお考えでしょうか?(ディーラーは勿論マズイと言っています)

もし宜しければご意見をお聞かせ下さい。

スミマセンが宜しくお願いします。

【1874】Re:教えて下さい。
 [名前なし]  - 11/2/16(水) 13:52 -

引用なし
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   全然投稿できません....すいません。分割しても駄目...困ったな...何がどうなっているのか...すみません。もう少し待って下さい。

【1875】Re:教えて下さい。
 [名前なし]  - 11/2/16(水) 13:53 -

引用なし
パスワード
   というURLの何処かにコード一覧があるはずなのですが、見当たりません。英語苦手なので...すみません。P0420、P0430とかの単独検索ではかかるのですみませんが、探してみて下さい。英語はお手の物だと思いますから、笑。

トヨタ専用のスペシャルコードは以下です。今回は関係ないと思いますが、一応。

>そうなんですか、O2だと1桁に数字があるのですか。

ヒータ断線とかが下一桁で分かるようになっているはずです。ただ、現場ではそこまで一々詳細なコードが巧く出ないのかも知れません(私は車屋でもなんでもない素人ですがから差し引いて何でも聞いて下さい...すみませんが)

>1桁は共に0だったので、だとするとヤハリ触媒でしょうかね?

下一桁0の場合は、両バンクの触媒が両方とも駄目というだけで、その理由は分かりません。確かに触媒自体のヘタリも含まれると思います。でも、普通は触媒のヘタリってあまり聞きません。詳しくないので、その辺はもう少し他の裏取って下さい。

【1876】Re:教えて下さい。
 D-zukio  - 11/2/16(水) 13:54 -

引用なし
パスワード
   どうもURLが駄目です。obd-codes どっとこむというURL内に診断コードは載っています。

>純正部品だと2個で30万もするのですが、純正以外の部品が無くて困っています。

マフラーに一体化されていて、エキマニ以降を全交換する物?かもしれません。触媒単独の値段をよく知らないのですが。

>あるにはあるのですが、車検が通らないかもとの事です。
>それだと部品2個で5万円位です。

触媒は排気の抜けを阻害するので、走り屋は昔はよく触媒抜いていました。勿論、抜けは良くなりますが、可燃性の排ガスが触媒で燃焼されずに直に大気放出されます。レースカーとかで後ろから火を噴いているのがそれです。大気汚染します。それでそこそこ抜けが良いけど一応触媒も付いているという市販品がよくあります。そういうのが車検に通らないかもという意味だと思います。

>セコイアはトヨタのランクルシグナスに近い車です。
>エンジンは同じエンジンでランクルよりチョットだけ大きいです。

検索して分かりました。凄い車ですね...是非ほしい、笑。第4子が生まれるのでもうGECが手狭になるのです...関係ない事をすみません。でも羨ましいなぁ...。

>買って3日目でこのトラブルですが、保証なしで購入したので
>販売店(トヨタディーラー)は何もしてくれません。

販売している時から分かっていたのかもしれません。だから保証無しだったとか。幾ら保証無しとはいえ故障を隠して販売していた事が証明されれば不正問われませんか?告知義務違反とか。そちらでは何か問題になりませんか?こっちので消費者センターとか相談窓口があれば、そういう手もあるでしょうかね?ちょっと話しがずれました。

>触媒の場合、人に寄っては走りには問題ないと言う人と
>マズイと言う人がいますが、どうお考えでしょうか?(ディーラーは勿論マズイと言っています)

環境的には不味いですが、走りには関係しません。ほぼ良心の問題と思います、笑。

どうしても車検を通らないのであれば、車検までに一度、O2センサを交換してみると手はどうでしょう?そのO2センサが原因と判断した工場でどうして、P0420&P0430というコードからO2センサと判段したのかを訊ね、理由が納得できるものであれば、センサ交換の方が安価でしょうから、こっちで対応して、駄目であれば後々触媒交換としては?センサは何本あるのかなぁ?4本か3本か?多分、4本ですかね?

あくまで素人の僕の考えですからヒントとか切っ掛け程度に使って下さいね...見当を祈ります。

【1877】Re:教えて下さい。
 Maro  - 11/2/16(水) 14:40 -

引用なし
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   D-zukioさん、本当に有難う御座います。

URL見させて頂きました。イッパイあるのですね。

鋭い読みですね。部品が高い理由は仰るとおり、一体型だから見たいです。

私が居る州は他の州より排ガス基準が厳しいみたいで、社外品では駄目みたいです。

ですが修理工場でも良く分からないみたいで、実際は通るのか無理なのか分かりません。

乗っていると分からないのですが、グランドエスクードを横に並べるとかなり大きいです。

ヴィッツとエスティマ位の差がある感じです。

ですがトヨタ車なのにさすがアメ車(MADE IN USA)でシートアレンジが良くありません。

2列目はスライドしないですし、3列目も前に倒れるだけなので、広さのわりには広くありません。

ココでは2年に1回と売買時に車検を通さなくてはいけないのですが、私も販売前にコンピューターリセットしたんじゃないかと疑っています。トヨタのディーラーですもんお手の物ですよね。

3日後、300キロ位走って点灯しました。

ですがココでは中古販売店でも保証なしで売っているケースも多く、売買時に一切責任を負わなくても良いですと言う書類にサインさせられます。

私もサインしました。契約社会なので文句を言っても駄目かもしれません。

勿論、もし本当に不正で証明出来れば、話は違って来るのでしょうけど、難しいですよね。

やはり走りには問題ないと思いますよね。触媒が溶けてくるとか色々言われましたが、営業トークだと思っていたのでそう言われて安心しました。(後で責任とれ等と絶対に言わないので安心して下さい。)

私も最終手段はまずO2を交換してみようと思っています。O2も1個1万円位するので痛いですが仕方ありません。

ちなみにこのコードはP0420がバンク1、P0430がバンク2みたいですがO2センサー4本の内、触媒前と後、どちらから交換するのがお勧めとかありますか?

また質問になってしまい申し訳ありませんが、急いではないのでお時間のある時にでも教えて下さい。

宜しくお願いします。

【1878】Re:教えて下さい。
 D-zukio  - 11/2/16(水) 15:29 -

引用なし
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   >ヴィッツとエスティマ位の差がある感じです。

やはりそちらのはデカイですね!この掲示板で以前GECの副変速機にニュートラルがあるのは、そういったフルサイズ車で牽引するためだとか聞きましたが、実際その位のサイズ差があるのですね。

>2列目はスライドしないですし、3列目も前に倒れるだけ

シートアレンジが少ないなぁ...

>コンピューターリセットしたんじゃないかと疑っています。
>トヨタのディーラーですもんお手の物ですよね。

鋭いですね。お気づきでしたか。チョンボでコードリセットされていなければ販売時の告知違反が簡単に言えないかなぁ?と思ったのですが....笑

>書類にサイン

さすがに権利関係は厳しいですね。

>触媒が溶けてくるとか色々

触媒が溶ける? 触媒はセラミックなので多分溶けません。触媒が溶ける前に車が燃えると思います、笑。

>O2センサー4本の内、触媒前と後、
>どちらから交換するのがお勧めとかありますか?

あくまで自分の場合です。金を節約するというプライオリティで考えると、まず工賃を聞いて安いのであれば、第1バンクの前O2だけ換え暫く走って診断コードを測定し改善するかを見ると思います。診断異常が消えれば、第2バンクの触媒は前だけ交換します。そうすれば2本だけで済むかもしれません。エキマニ分割されず、後から分岐する配管であれば分岐前に前O2センサがあるかもしれません。その場合は1本だけです済むかもしれません。

で、第1バンク(最初に前センサだけ交換した触媒)の診断コードが改善しない場合は、同じ触媒の後ろのセンサを追加交換し、同じ様に暫く走りコード診断します。それで改善すれば、第2バンクは後ろだけ交換します、笑。

で、第1バンクの診断コードが前後交換してもやっぱり駄目であれば、そこで第2バンクはセンサ交換せず、触媒交換を考えると思います。こうすれば(工賃が安ければですが)、より少ない本数で触媒交換の判断できると思います。面倒ですけどね...。面倒でない範囲でこんな感じで組み合わせもあると思います。

O2センサは確率的には前が壊れる事が多いはずです。熱サイクルに弱く、センサ本体もセラミックなので、触媒前では可燃分がまだ残った排ガスに曝されセラミックが目詰まりしている事があるからです。古いものですとヒータ断線でセンサが可動しなくなっている可能性もあり、その場合は、前後関係なく生じます。でも、診断コードでヒータ断線が出ていないようですし、2002年というとまだ新しいですから可能性が低いと僕だったら考えると思います。

ご健闘を祈ります。

【1879】Re:教えて下さい。
 Maro  - 11/2/16(水) 16:44 -

引用なし
パスワード
   参考になりました。有難う御座いました。

また質問で本当に申し訳ないのですが、コンピューターの診断でいつからそのコードが出ているのか分かるものなのでしょうか?

仰るようにもしリセットし忘れや、本当に1回消えていただけで、情報が残っていれば文句言えるので、、、

300キロ走ってついた後、また300キロ位走ったら1度消えました。でその後100キロ位走ったらまたついてそのままです。

最悪の場合は教えて頂いた手順でやってみようかと思います。

【1880】Re:教えて下さい。
 D-zukio  - 11/2/16(水) 18:35 -

引用なし
パスワード
   OBD-IIは世界共通なので其方でも対応していると思いますが、日本では“車載式故障診断装置”というものの基準が国土交通省から出されていて「レディネスコード」というものを記録できる仕組みを備えなさいと定められています(OBD-II導入時からあると思う....)。英語を訳さずそのまま持ち込んでいると思うので、そちらでも「レディネスコード」をスペリングして検索されれば出てくると思います。

そのレディネスコードが履歴のことです。これは中古流通でも利用できる事を想定したものだったようですが、診断装置で履歴をキャンセルできてしまいます。キャンセルされてしまうとレディネスコードは消えてしまいます。ただ、これまたすみませんが素人だから(笑)、レディネスコードが出力されている実際の画面を見たことがありません。車は時間を認識できないので、ODOメーターなどに対応して出力されるのかな?とか想像しますが、あくまで想像です。優しそうな工場でこの辺も聞いてみて下さい。

伺った時にこのコードが経時的に残っているのであれば文句言えるのではないのかな?と思ったのです。ご健闘を祈ります。

【1882】Re:教えて下さい。
 Mr.ZUICO  - 11/2/18(金) 19:37 -

引用なし
パスワード
   ▼Maroさん:
▼D-zukioさん:
どもどもっ、MrZUICOです。
遅レスで申し訳ありません、不摂生がたたり寝込んでおりました。
また、D-zukioさん適切なフォローいつもありがとうございます。<(_ _)>

▼D-zukioさん
>全然投稿できません....すいません。分割しても駄目...困ったな...
>何がどうなっているのか...すみません。もう少し待って下さい。

URLの貼り付けが出来ずに申し訳ありませんでした。
URLの貼り付けを許可しておくと広告メールを機械的に貼られてしまうので
”/”等の半角入力を規制しておりました。

▼Maroさん:
セコイアのOBD-IIコードの件ですが、D-zukioさんの話どおりですよね。
チェックランプ付いたり消えたりは、これまたD-zukioさんが書かれておりますが
Gエスクでも過去トラがあったヒーター断線によるところなのかな?と思います。
診断コードのヒーター断線はコードがあっても車両によってはファンクション
そのものがない場合もありますし(^^;

しかし・・・セコイアですか。
今回、初めてセコイアという車種を検索し画像を見ましたがゴッツイ車ですね。
セコイアとならんだらGエスクが小型車に見えるのもうなづけます。

チェックランプ点きっぱなしでも問題なさそうであれば必殺のインパネ球抜き
で車検クリアですかね(汗)

▼D-zukioさん
>第4子が生まれるのでもうGESCが手狭になるのです
おおーっ、それはそれはおめでとうございます。
自分も昨年12/31に第3子に恵まれ、家族構成が女4:男1になりました(悲)
将来、目一杯肩身が狭くなりそうな今日この頃デス。

しかし4人目だとさしものGESCでも狭いでしょうね。
上の子が大きければ、チャイルドシートの制約がないのでまだなんとかなりそうですが
自分の場合は3人ともまだ大きくないのでチャイルドシート3っ装備で頑張ってマス。
(意外に、普通に3っ装着出来たのはビックリでしたが・・・)

そんな訳で相変わらずなズボラ世話係ですけどお付き合い頂ければありがたい限りです。

ではでは(^-^*)/~~

【1883】Re:教えて下さい。
 D-zukio  - 11/2/21(月) 13:56 -

引用なし
パスワード
   >不摂生がたたり寝込んでおりました

お疲れ様です、お大事に。ところで、いよいよもって街中でも見なくなってしまったのですが、未だにここがある事は本当に心強いです。何はともあれ維持を有り難う御座います。

>広告メールを機械的に貼られてしまう

了解です。

>診断コードのヒーター断線はコードがあっても車両によってはファンクション
>そのものがない場合もありますし(^^;

ああ、そういう事だったのですね。やはり触媒自体がいかれるなんて事はほぼないと思って良いのですよね?多分。

>おおーっ、それはそれはおめでとうございます。
>自分も昨年12/31に第3子に恵まれ、家族構成が女4:男1になりました(悲)
>将来、目一杯肩身が狭くなりそうな今日この頃デス。

有り難う御座います。そしておめでとう御座います。うちと逆です。うちは男4:女1です...女の子羨ましい...。

>チャイルドシート3っ装備

うちもです。セカンドシートに2席(可動式ジュニアシート)、サードに1席(固定式チャイルドシート)です。ただ、距離を走る機会が多いので、固定チャイルドシートはベット式を使ってます。赤ちゃんがサードシートを1人で占領する不効率さ。今後は、セカンドに可動ジュニアシート2席と裸座1席、サードシートにベットシート1席となる予定で、荷スペースはサード後ろだけとなります。これにはちょっと無理...。

前席ベンチで9人乗りハイブリッド車でGECより燃費が良いと聞くシボレー・タホとか...憧れます....誰かくれ〜!宝くじ当たれ〜!

【1884】Re:教えて下さい。
 Mr.ZUICO  - 11/2/23(水) 17:48 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^-^*)

▼D-zukioさん:
>>不摂生がたたり寝込んでおりました
>
>お疲れ様です、お大事に。ところで、いよいよもって街中でも
>見なくなってしまったのですが、未だにここがある事は本当に心強いです。
>何はともあれ維持を有り難う御座います。

・・・確かに
まぁ絶滅危惧種?なので絶対数が少なくなるのはやむを得なしって感じですが
FISや後期モデルのH/Hなんかのベルアート外装車を見ると、発売当初より
はるかに目立ちますよね。

自分の場合は、不覚にもトコトン惚れ込んでGエスクを買ってしまったクチ
なので当面は大丈夫な気がします(笑)

>有り難う御座います。そしておめでとう御座います。
>うちと逆です。うちは男4:女1です...女の子羨ましい...。

なんと!ま逆ですか。
ウチの場合は跡取りがいないのでちと寂しい気もしますが
男の子は女の子と違って、力強いので育児もさぞかし大変かと思います。
(友人の子供にタックルを食らった(実際はただ抱きつかれただけ)時に
ズッシリと腹にきましたもんね)

>>チャイルドシート3っ装備
>うちもです。セカンドシートに2席(可動式ジュニアシート)、
>サードに1席(固定式チャイルドシート)です。
>ただ、距離を走る機会が多いので、固定チャイルドシートはベット式を
>使ってます。赤ちゃんがサードシートを1人で占領する不効率さ。
>今後は、セカンドに可動ジュニアシート2席と裸座1席、サードシートに
>ベットシート1席となる予定で、荷スペースはサード後ろだけとなります。
>これにはちょっと無理...。

なるほど、3列目横置きですか。
皆レイアウトに個性が出て興味深いですよね。

でも、この状態で+1は確かに・・・考えちゃいますね。

>前席ベンチで9人乗りハイブリッド車でGECより燃費が良いと聞くシボレー・タホ
>とか...憧れます....誰かくれ〜!宝くじ当たれ〜!

( ̄人 ̄)祈!宝くじ祈願ってヤツですね。
ウチも毎回、ちびちび買ってはおりますが、なかなか難しいモンです。

そんな訳で淡々とやっておりますのでお暇な時にカキコ&フォロー宜しくお願い致します。<(_ _)>

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