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【1803】スライドシートのガタ よっしー@青梅 09/8/4(火) 23:20

【1806】Re:スライドシートのガタ D-zukio 09/8/5(水) 18:19
【1807】Re:スライドシートのガタ よっしー@青梅 09/8/5(水) 21:13
【1808】Re:スライドシートのガタ コムロ 09/8/6(木) 21:51
【1809】Re:スライドシートのガタ Mr.ZUICO 09/8/7(金) 15:30
【1810】Re:スライドシートのガタ よっしー@青梅 09/8/10(月) 19:50
【1811】Re:スライドシートのガタ Mr.ZUICO 09/8/11(火) 14:36 [添付]
【1812】Re:スライドシートのガタ よっしー@青梅 09/8/11(火) 22:39

【1806】Re:スライドシートのガタ
 D-zukio  - 09/8/5(水) 18:19 -

引用なし
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   意味不明な事を書きました…すみません。全然違います…225/70R16です。255/65R16ってめちゃめちゃ太いですね!格好良いなぁ!リフトされているのかなぁ? 我が家の225/70R16 A/T694 はもうツルツルでグリップは純正H/Tと良い勝負…燃費が良くなるかと思いきや、滑るだけ…。なんて。

もう一回読んで…我が家ので音…と考えると…左セカンドシートで…。シート側についているレールを噛む部分に何か不具合無いでしょうかね?スライドするとカッチンと勝手にロックされますが、自分でスライドさせる時はレバーを持ち上げます。そのレバーとの連動関係は正常でしょうかね?? レバーのバネが無くなってカパカパだとか…。

それか、Cピラー内のシートベルト関係の器具? でもシート外すと鳴らないんですよね…。というのかシートを外して検査したくなる程の音は今までしないのですよね…。スズキの高級車ですから…(笑)

【1807】Re:スライドシートのガタ
 よっしー@青梅  - 09/8/5(水) 21:13 -

引用なし
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   こんばんは〜。D-zukioさん、Mr.ZUICOさんありがとうございますm(_ _)m

▼D-zukioさん:
 
>もう一回読んで…我が家ので音…と考えると…左セカンドシートで…。シート側についているレールを噛む部分に何か不具合無いでしょうかね?スライドするとカッチンと勝手にロックされますが、自分でスライドさせる時はレバーを持ち上げます。そのレバーとの連動関係は正常でしょうかね?? レバーのバネが無くなってカパカパだとか…。
>
>それか、Cピラー内のシートベルト関係の器具? でもシート外すと鳴らないんですよね…。というのかシートを外して検査したくなる程の音は今までしないのですよね…。スズキの高級車ですから…(笑)

ん〜確かに、スライド部が怪しいかもしれません。
シートのサイドカバーを外して確認しましたが、スプリング、アーム類も正常っぽいです。
ただ、ちゃんとロックは掛かるんですが、左シートの左側のスライドが右シートの右側のスライドより遊びが大きいような…。

セカンドシートに人が乗っていればシートベルトの有無に関係なく音は無いので
やはりシートかシートレールなのではと思ってます。

>つい先日ミラーモーターが渋って起きなくなって高速を倒れたまま走るはめ
>になりました。翌日自然復帰。彼方此方何だか起き始めそうな予感がします…。

ドアミラー、うちのは右だけ閉じなくなってクレームで交換しましたよ〜。交換後も稀に畳まないことがありますが、再度開いて閉じれば閉じますがイマイチです。

>255/65R16ってめちゃめちゃ太いですね!格好良いなぁ!リフトされているのかなぁ?

アピオのコイルスペーサーで約3センチだけリフトアップしてますv
確かに迫力はあり見た目は好みなんですが正直重いです(汗
次は235/70R16にしようかなと思ってますよ。


▼Mr.ZUICOさん:
 
>付けるとまた音がするって事は取り付けの緩みって訳でもなさそうですね。
突然、音が発生するようになったのであれば何かシートにコインとか硬いもの
が挟まっているって可能性はないですか?

>とりあえずはリクライニングとか稼動部をガキガキ動かしながら音の発生
場所を特定するのが手っ取り早そうですが1人出来ない作業なのが難点ですね。


なるほど〜。なにか挟まってないかは確認してないですねぇ。休日に確認してみます。
そういえば、シートを畳んでる時は音がしないかも。
リクライニング部も要チェックですね。

しかし、床の方でゴトゴト言う感じなんですよ。嫁さんに運転してもらって、フロアに這いつくばってみるっきゃないですね(笑

>そういえば、先日ねずみの国に家族サービスで行ってきたのですが。
ここ数年以来久々の8.10km/hの高燃費をたたき出しました(多分始めて^^;)
いままで8km台は数える程しかだしていないのでちょっとビックリでした。

おお〜。おめでとうございますw
ZUICOさんの車重と4速車ということを思うと凄いですねv

今度、高速だけの燃費計ってみよ〜(笑




【1808】Re:スライドシートのガタ
 コムロ  - 09/8/6(木) 21:51 -

引用なし
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   某雑誌でMr.ZUICOさんをお見かけしたので、おじゃましました。
大変ご無沙汰です。


シートのかたかた音ですか・・・
うちのは(3型FIS)は、いまのところ特にシートからの異音はないですね。
2型と3型以降で、シートが変わっていますので、その辺も関係あるかもしれません。週末にでも、うちのもシート点検してみます。

O2センサもうちのは、いまのところ問題なさげです。
この先どうかはわかりませんが・・・

あと、タイムリー?なことに最近CAMP2を導入しまして、燃費とかが、リアルタイムでわかるようになり、その表示される数値にドキドキの毎日です。

まだ稼働しはじめて、数日ですが、通勤でリッター7キロぐらいですね。
これから、いろいろなシュチュエーションで、データを蓄積できたらいいなと思っています。

ではでは。

【1809】Re:スライドシートのガタ
 Mr.ZUICO  - 09/8/7(金) 15:30 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(。・ω・)ノ

▼よっしー@青梅さん:
>なるほど〜。なにか挟まってないかは確認してないですねぇ。
>休日に確認してみます。
>そういえば、シートを畳んでる時は音がしないかも。
>リクライニング部も要チェックですね。

>しかし、床の方でゴトゴト言う感じなんですよ。
>嫁さんに運転してもらって、フロアに這いつくばってみるっきゃ
>ないですね(笑

床付近ですか。結構大変そうですね。(^^;ウチダッタラ コトワラレルカモ・・・
はやく原因がわかればいいですね

>>ここ数年以来久々の8.10km/hの高燃費をたたき出しました(多分始めて^^;)

>おお〜。おめでとうございますw
>ZUICOさんの車重と4速車ということを思うと凄いですねv

VSD16V付けてから5回給油しましたが今のところ平均して+0.4〜0.5km/h
ぐらいは燃費が良くなっている感じです。

あとは耐久性がどうかってところですが・・・

>意味不明な事を書きました…すみません。全然違います…225/70R16です。>255/65R16ってめちゃめちゃ太いですね!格好良いなぁ!リフトされているのか
>なぁ? 我が家の225/70R16 A/T694 はもうツルツルでグリップは純正H/Tと
>良い勝負…燃費が良くなるかと思いきや、滑るだけ…。なんて。

255/65R16は確かに迫力ありますよね。
外径は737mmなのでノーマル車高でもタイヤハウス加工すればなんとか
収まりそうですが、255サイズだとホイル合わせが厳しいし
ロングハブボルトにしないと確実にラダーフレームに干渉しますよね。

▼コムロさん:
>某雑誌でMr.ZUICOさんをお見かけしたので、おじゃましました。
>大変ご無沙汰です。

ご無沙汰しております。(^-^*)/

某雑誌ってレッツラゴー4WDですか。
もう発売されている、もとい、掲載されてるんですか(汗)
全然知りませんでした。明日、本屋に直行してみます(笑)

>あと、タイムリー?なことに最近CAMP2を導入しまして、燃費
>とかが、リアルタイムでわかるようになり、その表示される数値に
>ドキドキの毎日です。
>まだ稼働しはじめて、数日ですが、通勤でリッター7キロぐらいですね。
>これから、いろいろなシュチュエーションで、データを蓄積
>できたらいいなと思っています。

ををっ、CAMP2ですか。
先代のCAMPに比べるとかなりグラフィカルになりましたね〜。
診断コネクタから色々な数値が拾えるようになると面白いですよね、ウチも
R-VIT入れてからついつい目がそちらにいってしまうので大きい画面の方が
安心かも・・・(笑)

また色々データが蓄積出来たら教えて下さい。

ではでは(^-^*)/~~~

【1810】Re:スライドシートのガタ
 よっしー@青梅  - 09/8/10(月) 19:50 -

引用なし
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   みなさんこんばんは〜。

今日、嫁さんに運転してもらいフロアに這いつくばってみたところやはりドア側のレールからゴトゴト鳴っていました〜。

ロックが甘い様子だったので、取り付けられてた棒状のバネを逆反りにしてテンションを上げたのと、ロック後フリーになるアームをロック後も押し続ける様に加工してゴトゴト音はしなくなりました〜。

みなさんありがとうございましたm(_ _)m

>255/65R16は確かに迫力ありますよね。
>外径は737mmなのでノーマル車高でもタイヤハウス加工すればなんとか
>収まりそうですが、255サイズだとホイル合わせが厳しいし
>ロングハブボルトにしないと確実にラダーフレームに干渉しますよね。

そうなんですよねぇ〜。
僕の場合、前側のインナーフェンダーをズラすのは当然として、255だと8J±0でいけるかと思いきや、キャリパーがホイールに当たるんでロングボルトに打ち換えて15mmのスペーサーで装着はできたんですが、振り幅が増えた事で今度はタイヤハウスのドア側に当たる始末。

結局、サイドスカートがタイヤハウスに巻き込んでる部分をちょこっと切りました(汗

8J±0がキャリパーに当たらず装着できてもフレームには当たる恐れがあるのでご注意くださいv


>▼コムロさん:
>>某雑誌でMr.ZUICOさんをお見かけしたので、おじゃましました。
>>大変ご無沙汰です。
>
>ご無沙汰しております。(^-^*)/
>
>某雑誌ってレッツラゴー4WDですか。
>もう発売されている、もとい、掲載されてるんですか(汗)
>全然知りませんでした。明日、本屋に直行してみます(笑)
>

>2型と3型以降で、シートが変わっていますので、その辺も関係あるかもしれません。

コムロさん

ご無沙汰してます〜僕も今日見ました〜レアですね↑↑

へぇ、シート違うんですか〜。不具合出るなら変えなくていいのに。


ではではw

【1811】Re:スライドシートのガタ
 Mr.ZUICO  - 09/8/11(火) 14:36 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : yaba_26.jpg
・サイズ : 7.8KB
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^-^*)/

▼よっしー@青梅さん:
>みなさんこんばんは〜。
>ゴトゴト音はしなくなりました〜。
>みなさんありがとうございましたm(_ _)m

ををっ、異音解決ですね。おめでとうございまーす。

>>ロングハブボルトにしないと確実にラダーフレームに干渉しますよね。
>そうなんですよねぇ〜。
>僕の場合、前側のインナーフェンダーをズラすのは当然として、
>255だと8J±0でいけるかと思いきや、キャリパーがホイールに当たるんで
>ロングボルトに打ち換えて15mmのスペーサーで装着はできたんですが、
>振り幅が増えた事で今度はタイヤハウスのドア側に当たる始末。
>結局、サイドスカートがタイヤハウスに巻き込んでる部分をちょこっと
>切りました(汗

さらっと言いますが何気に大手術ですね。

自分のホイール(LODI4x4)はよっしーさんと同じく8J±0ですが
キャリパーには干渉しないものの、235/70R16(外形734mm)でタイヤの
サイドウォール(と、いうかブロック部分)がフレームに干渉しました。

>8J±0がキャリパーに当たらず装着できてもフレームには当たる恐れがあるので
>ご注意くださいv

Gエスクードミーティングで話してた時に、皆フレームの同じ所に似たような傷が付いてて笑っちゃいましたけどね(^^;

>>▼コムロさん:
>>某雑誌ってレッツラゴー4WDですか。
>>もう発売されている、もとい、掲載されてるんですか(汗)
>>全然知りませんでした。明日、本屋に直行してみます(笑)

情報ありがとうございました。
レッツラを本屋にてGetして来ました、久々に車雑誌を購入しましたが
今はエスクードやエクストレイルなんかをSUVでなくCUVって言うんですね。

エクストレイルやフォレスターとオフロード対決みたいな記事があり
現行エスクードが結構高評価でエスクードびいきの自分はちょっと気分が
よかったです。

危うく買い逃すところでしたのでコムロさんに感謝感謝です。

ではでは(^-^*)/~~~

添付画像
【yaba_26.jpg : 7.8KB】

【1812】Re:スライドシートのガタ
 よっしー@青梅  - 09/8/11(火) 22:39 -

引用なし
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   ▼Mr.ZUICOさん:
>今はエスクードやエクストレイルなんかをSUVでなくCUVって言うんですね。
>
>エクストレイルやフォレスターとオフロード対決みたいな記事があり
>現行エスクードが結構高評価でエスクードびいきの自分はちょっと気分が
>よかったです。
>
そうそう、CUV=クロスオーバー・ユーティリティ・ビークルですってね。
wikipediaでは「異なる種別の車を混ぜ合わせた・・・」って意味だそうです。

エスクードは代々、歴とした専用シャシーなのにクロスオーバーって呼ばれるのは絶対納得いかないんですけど〜(怒

一応記事は読みました〜。

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