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【1823】O2センサーを自力で交換 TAK@やまぐち 09/10/24(土) 13:38
【1824】O2センサーを自力で交換 再 TAK@やまぐち 09/10/24(土) 13:49
【1825】Re:O2センサーを自力で交換 再 Mr.ZUICO 09/10/26(月) 10:45
【1826】Re:O2センサーを自力で交換 再 TAK@やまぐち 09/10/27(火) 8:22
【1827】Re:O2センサーを自力で交換 再 Mr.ZUICO 09/10/29(木) 10:43 [添付]
【1828】Re:O2センサーを自力で交換 再 TAK@やまぐち 09/10/30(金) 9:03
【1829】Re:O2センサーを自力で交換 再 Mr.ZUICO 09/10/30(金) 11:52
【1830】Re:O2センサーを自力で交換 再 TAK@やまぐち 09/12/21(月) 0:46
【1831】Re:O2センサーを自力で交換 再 Mr.ZUICO 09/12/21(月) 14:40

【1823】O2センサーを自力で交換
 TAK@やまぐち  - 09/10/24(土) 13:38 -

引用なし
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   はじめまして

ネットではカプラー付きの社外品&交換用のスリット付き工具を売ってます。

O2センサーを自力で交換しようと思い
エンジンルームを除いてみましたが 
まず、私のメタボな腕では手が入りませんし、届きません。
しかも意地悪なことに、
エキマニの内側に取り付けてあり、配線の接続部が見えない状況です。

やはり ディーラー修理しかないのでしょうか。

【1824】O2センサーを自力で交換 再
 TAK@やまぐち  - 09/10/24(土) 13:49 -

引用なし
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   すみません。クルマはLA-TX92W 2型です。


▼TAK@やまぐちさん:
>はじめまして
>
>ネットではカプラー付きの社外品&交換用のスリット付き工具を売ってます。
>
>O2センサーを自力で交換しようと思い
>エンジンルームを除いてみましたが 
>まず、私のメタボな腕では手が入りませんし、届きません。
>しかも意地悪なことに、
>エキマニの内側に取り付けてあり、配線の接続部が見えない状況です。
>
>やはり ディーラー修理しかないのでしょうか。

【1825】Re:O2センサーを自力で交換 再
 Mr.ZUICO  - 09/10/26(月) 10:45 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。

背伸団栗達のHP閲覧ありがとうございます。<(_ _)>

▼TAK@やまぐちさん:
>はじめまして
>ネットではカプラー付きの社外品&交換用のスリット付き工具を売ってます。
>O2センサーを自力で交換しようと思い
>エンジンルームを除いてみましたが 
>まず、私のメタボな腕では手が入りませんし、届きません。

>しかも意地悪なことに、
>エキマニの内側に取り付けてあり、配線の接続部が見えない状況です。
>やはり ディーラー修理しかないのでしょうか。
>すみません。クルマはLA-TX92W 2型です。

はい、自分もウマ掛けてエンジンルーム下から覗き込みましたが断念しました。
過去にもO2センサーの話題が出たのですが、GエスクはO2センサーが
右バンク、左バンクと2個あるので工賃も倍額で正直泣きそうになりますよね。

O2センサーが壊れているとチェックランプ点灯の関係で他の不具合がみつから
ないので、O2センサー以外が壊れていてもわかりません。
自分の場合は水温センサーもNGでした、TAK@やまぐちさんは既にO2センサー
にあたりをつけている事から、ダイアグノーシスで調べた後かと思いますが
要チェックだと思います。(調べるのは只ですもんね^^;)

なので、チェックがてらディーラー交換が良いとは思うのですが
もし、ご自分で交換されるならば。後日、感想頂けると嬉しいです。

ではでは(^-^*)/

【1826】Re:O2センサーを自力で交換 再
 TAK@やまぐち  - 09/10/27(火) 8:22 -

引用なし
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   すばやいレスありがとうございます。
やはりMr.ZUICOさんも一度は自力交換を検討されたのですね。
他に、我車の場合は4WDのランプが付いたり消えたりする
不具合も発生しており、こちらもセンサー不具合とか。
車検まで半年ありますが 気持ち悪いので 早めに交換しようかな
と思ってます。

O2センサーの不具合は片方のみ、
エンジンランプはつきますが 燃費、走行に変化はありません。
片方でも生きていれば最適な空燃比は維持されるものなのかと推測。

もう少しジタバタしてみますが 最後はディーラー修理にする予定です。
ちと悔しい。


▼Mr.ZUICOさん:
>どもどもっ、Mr.ZUICOです。
>
>背伸団栗達のHP閲覧ありがとうございます。<(_ _)>
>
>▼TAK@やまぐちさん:
>>はじめまして
>>ネットではカプラー付きの社外品&交換用のスリット付き工具を売ってます。
>>O2センサーを自力で交換しようと思い
>>エンジンルームを除いてみましたが 
>>まず、私のメタボな腕では手が入りませんし、届きません。
>
>>しかも意地悪なことに、
>>エキマニの内側に取り付けてあり、配線の接続部が見えない状況です。
>>やはり ディーラー修理しかないのでしょうか。
>>すみません。クルマはLA-TX92W 2型です。
>
>はい、自分もウマ掛けてエンジンルーム下から覗き込みましたが断念しました。
>過去にもO2センサーの話題が出たのですが、GエスクはO2センサーが
>右バンク、左バンクと2個あるので工賃も倍額で正直泣きそうになりますよね。
>
>O2センサーが壊れているとチェックランプ点灯の関係で他の不具合がみつから
>ないので、O2センサー以外が壊れていてもわかりません。
>自分の場合は水温センサーもNGでした、TAK@やまぐちさんは既にO2センサー
>にあたりをつけている事から、ダイアグノーシスで調べた後かと思いますが
>要チェックだと思います。(調べるのは只ですもんね^^;)
>
>なので、チェックがてらディーラー交換が良いとは思うのですが
>もし、ご自分で交換されるならば。後日、感想頂けると嬉しいです。
>
>ではでは(^-^*)/

【1827】Re:O2センサーを自力で交換 再
 Mr.ZUICO  - 09/10/29(木) 10:43 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : TX92_O2センサ.JPG
・サイズ : 90.0KB
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。

▼TAK@やまぐちさん:
>O2センサーの不具合は片方のみ、
>エンジンランプはつきますが 燃費、走行に変化はありません。
>片方でも生きていれば最適な空燃比は維持されるものなのかと推測。

過去の話を整理するとO2センサーが駄目になる前に、エンジンが冷えている時に
センサを暖めるヒーターから駄目になるみたいです。
ヒーターがNGの場合でもエンジンが温まればO2センサーは正常に機能する
らしく、それについてはウチのGエスクについているR−VITでも確認出来ました。

エンジンチェックランプは、一旦、O2センサの異常を検出するとエンジンをOFFにするまで点灯し続けるみたいです。
なのでチェックランプが付いていても正常に機能している場合があります。

なので、エンジンチェックランプが点灯してもしばらくアイドリングして
再度、エンジンのON/OFFをするとチェックランプが消える場合はヒーターの
異常らしいですね。

参考程度ですが、パーツカタログよりO2センサーの位置が載っている
画像を添付しますのでよろしくお願い致します。

>他に、我車の場合は4WDのランプが付いたり消えたりする
>不具合も発生しており、こちらもセンサー不具合とか。
>車検まで半年ありますが 気持ち悪いので 早めに交換しようかな
>と思ってます。

4WDランプですか。
ウチはまだ症状出ていないですが、同じGエスク乗りの方で症状は見たこと
あります、点滅中は4駆に入らないので厄介ですよね。

>もう少しジタバタしてみますが 最後はディーラー修理にする予定です。
>ちと悔しい。

2型はもうすぐ満10歳ですのでそろそろアチラコチラやばい部分も出ている
ので早め早めの対処を自分も心がけようと思います。

それでは頑張ってください。(^-^*)/~~~

添付画像
【TX92_O2センサ.JPG : 90.0KB】

【1828】Re:O2センサーを自力で交換 再
 TAK@やまぐち  - 09/10/30(金) 9:03 -

引用なし
パスワード
   画像ありがとうございます。

でも、どうもMr.ZUICOさんに自力で交換に誘導されているような・・・・
あと、WEB上で情報を求めにいった先々に
Mr.ZUICOさんの足跡が・・・ありますね。
北関東と四国の達人様のHPはこの車の購入時から参考にさせて
頂いております。 

Mr.ZUICOさんに、愛情技量が、はるかに及びませんが
Gエスクは、まだまだ大事に乗ります。今後とも宜しくお願い申し上げます。


▼Mr.ZUICOさん:
>どもどもっ、Mr.ZUICOです。
>
>▼TAK@やまぐちさん:
>>O2センサーの不具合は片方のみ、
>>エンジンランプはつきますが 燃費、走行に変化はありません。
>>片方でも生きていれば最適な空燃比は維持されるものなのかと推測。
>
>過去の話を整理するとO2センサーが駄目になる前に、エンジンが冷えている時に
>センサを暖めるヒーターから駄目になるみたいです。
>ヒーターがNGの場合でもエンジンが温まればO2センサーは正常に機能する
>らしく、それについてはウチのGエスクについているR−VITでも確認出来ました。
>
>エンジンチェックランプは、一旦、O2センサの異常を検出するとエンジンをOFFにするまで点灯し続けるみたいです。
>なのでチェックランプが付いていても正常に機能している場合があります。
>
>なので、エンジンチェックランプが点灯してもしばらくアイドリングして
>再度、エンジンのON/OFFをするとチェックランプが消える場合はヒーターの
>異常らしいですね。
>
>参考程度ですが、パーツカタログよりO2センサーの位置が載っている
>画像を添付しますのでよろしくお願い致します。
>
>>他に、我車の場合は4WDのランプが付いたり消えたりする
>>不具合も発生しており、こちらもセンサー不具合とか。
>>車検まで半年ありますが 気持ち悪いので 早めに交換しようかな
>>と思ってます。
>
>4WDランプですか。
>ウチはまだ症状出ていないですが、同じGエスク乗りの方で症状は見たこと
>あります、点滅中は4駆に入らないので厄介ですよね。
>
>>もう少しジタバタしてみますが 最後はディーラー修理にする予定です。
>>ちと悔しい。
>
>2型はもうすぐ満10歳ですのでそろそろアチラコチラやばい部分も出ている
>ので早め早めの対処を自分も心がけようと思います。
>
>それでは頑張ってください。(^-^*)/~~~

【1829】Re:O2センサーを自力で交換 再
 Mr.ZUICO  - 09/10/30(金) 11:52 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^-^;)

▼TAK@やまぐちさん:
>画像ありがとうございます。
>
>でも、どうもMr.ZUICOさんに自力で交換に誘導されているような・・・・
>あと、WEB上で情報を求めにいった先々に
>Mr.ZUICOさんの足跡が・・・ありますね。

いやいや、とんでもありません。
自分もホントは交換したかったので次回の為に是非ヒトバシラに
なんて・・・(x_x) ☆\( ̄ ̄*)ヲィ

足跡に関しては・・・やっぱ、グランドエスクードユーザーは絶対数が
少ないのでついつい集まっちゃうんですかね〜。

>北関東と四国の達人様のHPはこの車の購入時から参考にさせて
>頂いております。 

自分も常々、参考にさせていただいております。

>Mr.ZUICOさんに、愛情技量が、はるかに及びませんが
>Gエスクは、まだまだ大事に乗ります。今後とも宜しくお願い申し上げます。

こちらこそよろしくお願い致します。<(_ _)>

【1830】Re:O2センサーを自力で交換 再
 TAK@やまぐち  - 09/12/21(月) 0:46 -

引用なし
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   Mr.ZUICO様 

その後のご報告遅くなりました。
TAK@やまぐち です。

先日、O2センサーを左だけが駄目でしたけど、
左右両方とも交換いたしました。

ディーラーで見せてもらえた限りでは、
運転席側は、排気の再循環パイプを取り外す。※かなり難儀。
助手席側は、ATFのレベルゲージの管を取り外す。※少々苦労してたかな。

それからスリットつきの交換工具に、ユニバーサルジョイントがくねくね
の工具ではずされてましたね。

しめて3〜4時間は格闘されていたでしょうか。
8年目ともなるとネジも堅い、手は届かないし、プロでもつらいでしょう。

私は途中で観戦をあきらめ、店内でスズキの歴史本を読んでました。すみません。

感想:自力交換に挑戦するのは、お勧めしません。
   運転席側の排気の再循環パイプの取り外しがかなりの曲者です。
   エンジンの裏側は完全に手探りの作業でした。

交換後はエンジンチェックランプも消え、心なしか快調です。

実は、11月の連休にO2センサーの不具合を抱えたまま
山口と千葉を往復しました。
不具合ながら
時速80km、長距離トラック追従走法で53Lで550Kmを走ってくれました。
おかげでいつもは片道2.5回給油が2回(出発時と高速SA)ですみました。

この正月も千葉県まで往復2200kmの長旅を
予定してます。今回も時間に余裕があればチャレンジしてみます。

今回は、車中泊用に-10度対応の寝袋も買いました。
11月はなんとか寒さをしのげましたが、
過去に渋滞を避け中央道まわりで帰ったとき、
諏訪湖SAで毛布にくるまったまま、凍死するかと思いました。


長距離移動のよきパートナー Gエスクードくん、
今回も大活躍間違いなし。

それでは。

【1831】Re:O2センサーを自力で交換 再
 Mr.ZUICO  - 09/12/21(月) 14:40 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^-^*)

▼TAK@やまぐちさん:

>その後のご報告遅くなりました。
>TAK@やまぐち です。

報告ありがとうございます。

>ディーラーで見せてもらえた限りでは、
>運転席側は、排気の再循環パイプを取り外す。※かなり難儀。
>助手席側は、ATFのレベルゲージの管を取り外す。※少々苦労してたかな。
>それからスリットつきの交換工具に、ユニバーサルジョイントがくねくね
>の工具ではずされてましたね。
>しめて3〜4時間は格闘されていたでしょうか。
>8年目ともなるとネジも堅い、手は届かないし、プロでもつらいでしょう。

なるほど〜。
運転席側なんかは上からチョロっと見えるんですが。
はやりはずすとなると大事(おおごと)な訳なんですねー。

ユニバーサルジョイントがいっぱいついた、ラチェットやスリット付きの
交換治具なんて普通持ち合わせていないのでやはり整備の方にお願いするのが
妥当なのかもしれませんね。

>実は、11月の連休にO2センサーの不具合を抱えたまま
>山口と千葉を往復しました。
>不具合ながら
>時速80km、長距離トラック追従走法で53Lで550Kmを走ってくれました。
>おかげでいつもは片道2.5回給油が2回(出発時と高速SA)ですみました。

リッター10km越えですか。
3000rpm以下の定速運転とは言えGエスクとしてはすばらしい燃費ですよね。
自分はいまだかつて2桁台の燃費を出したことがないので羨ましい限りデス。

>今回は、車中泊用に-10度対応の寝袋も買いました。
>11月はなんとか寒さをしのげましたが、
>過去に渋滞を避け中央道まわりで帰ったとき、
>諏訪湖SAで毛布にくるまったまま、凍死するかと思いました。

自分は昔、長野県の諏訪湖のまん前に住んでいた事があるのですが
氷点下-20℃とか日によっていっちゃったりするので車中泊は気合入りますね。
ビール瓶とかうっかり中身はいったまま外において置くと朝全部割れてたり
しますのでおっかないです。

>長距離移動のよきパートナー Gエスクードくん、
>今回も大活躍間違いなし。

O2センサーも直って、燃費もさらに大台が期待できそうですね。
ではでは(^-^*)/~~~

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