Phase006-01 【考察編 装備】
 

装備考察@ 武器編 〜騎士になったら〜

 AGI両手騎士を育てて行く上で、とても大事である装備品のうちから、まずは武器。
ここでは、その装備例、揃え方、特化や属性についてを考察していきます。


※@〜騎士になるまで〜はこちら

※A防具編はこちら




□ 騎士になったら

 騎士への転職試験を無事終え、晴れて両手騎士になったら・・・
速い攻撃速度と高いHP、強力なスキルを活かして一気に行動半径が広がります。同時に求められる攻撃力も飛躍的に上昇し、騎士の特性を活かすために更に武器を揃えていきたい所です。



一般的に騎士として両手剣を使う場合補正込みSTRが80程度を境に「+7 2枚挿し2HS」<「+10 4枚挿しカタナ」になるといわれていますが、素騎士の時代はカード準備しやすさや出来合い品の値下がりなどからとりあえず2HSで揃えていくのが妥当かと思われます。
出来合い装備が露店で安く売られている場合も2HSがほとんどです。

また、近年新たなスロットエンチャントによる新しい武器の選択肢も増えています。

S4カタナの特性が生きるのは+20%ダメアップ系のカードがメインなので対サイズ剣はとりあえず2HSで作ります。高STRを活かすなら特化カタナですが、2HSならCを用意する枚数も少なくて済みます。

最終的には、+10S4カタナにサイズor特化or対属性を混ぜることによる最適特化を揃えたいところです。


武器 解説 対象

属性クレイモア

ブラックスミスの武器製造スキルで作成することができる属性固定の剣。
近年流通量はあまりないが、売っている場合買い求めやすい値段であることが多く、
また製造ランカー、☆入りは威力が一味違うボーナスがある。
さらに星入り武器は必中効果もあるのでいち早く揃えて損はない。
ファイアクレイモア 騎士になったら属性武器はクレイモアで揃えたい所。とりあえず火は中盤お世話になりがちな土MOBに有効なため活躍するシーンが多い。+5で充分ではあるが星入り、ランカー、過剰クレイモアは効果も流通価格も高く余裕が持てたら欲しい所。

重要度:■■■■□(4点)
レス
ウッドゴブリン
サベージ
マンティス
サンドマン
プティット(地)
人面桃樹
etc
アイスクレイモア こちらも中盤以降とてもお世話になる武器。砂漠やピラミッドなどで土や不死並みに多い火MOBに有効。
中盤でのミノやSDで大活躍なので少しでも早く欲しい。
終盤バドン剣が用意できないか付与をしないなら火山でも使うことになるので星入りやランカー、過剰品も視野に入れておこう。

重要度:■■■■□(4点)
ジャック
ミノタウロス
ハイオーク
パサナ
etc
ウィンドクレイモア 中盤砂漠での白蓮玉やイズルードDなどの水属性MOBに有効。属性倍率が高めなので気分良く狩れる所も中盤中だるみしがちなところへお勧め。AGIカンストの辺りから定番のオットー狩りにも使える。

重要度:■■■□□(3点)
白蓮玉
ソードフィッシュ
マルク
半漁人
オットー
etc
アースクレイモア 中盤は崑崙、ヒルウィンド、ハンターフライ、空プティやワイルドローズなど風MOBは高い回避率を誇るためか、マミー武器のほうが現実的な場合が多く終盤に入るまでは揃える必要性が薄い。
終盤ではドラゴンテイルやアサルトタートルなどの亀島で使う事になるその頃には揃えやすい値段なはず。
LKで持っておくと狩りが楽に。

重要度:■■□□□(2点)
ヒルウィンド
ハンターフライ
ワイルドローズ
アサルトタートル
プティット
パンク
フェアリーフ

特化ツーハンドソード


店売りツーハンドソードよりもスロットの多いドロップ品のツーハンドソードに
種族や属性への追加効果、、特殊効果を加えるためにカードを挿す。
有益なカードは値が張ることが多いが、属性だけで補えない効果や
カードをミックスすることで様々な特化が作れる。
また2HSの場合、処分で安く売られていることもあり
まだ持っていない剣を安く買えれば決して損はしないだろう。
低STR騎士から中盤は2枚挿しになる2HSで問題ないが、
STRが高くなるにつれ4枚挿し+10カタナのダメージ優位性が目立つようになる。
DHd2HS
(ダブルハロウド
ツーハンドソード)
対属性:闇属性特化剣(サンタポリンc)
2006年年末以降ずっとどのサーバーでもカードが暴落しているため作っておいて損は無いと思われる。
終盤でのグラストヘイム騎士団、ニブルヘイムギョル渓谷、ゲフェニアダンジョンなどでアスペルシオ固定狩りなどにも使えるが、序盤それほど出番がなさそうなのが残念といえば残念。

重要度:■■□□□(2点)
深淵の騎士
レイドリック系
ロリルリ
インキュバス
サキュバス
魔剣系
etc
DBd2HS
(ダブルボーンド
ツーハンドソード)
対サイズ:中型特化剣(スケルワーカーc)
特化剣としては汎用的な一本。
2006年年末の高騰ぶりも落ち着いたが、不正プログラムキャラクターの存在数に市場価格を左右されやすいCであることに変わりは無い。2008年現在も高価。
ある程度値は張るが最も汎用性が高く一度手に入れれば一生使える。折角の恒久武器なら過剰精錬品に挿したい所。威力が一味違います。完成品を買うのが一番安上がりだが値が張る為s2 2HSを購入しスケルワーカーcは自力というのもお勧め。早い時期からAGI騎士で篭りやすい炭鉱3Fで出るので気合次第。

重要度:■■■■■(満点)
中型汎用
DEv2HS
(ダブルインベナム
ツーハンドソード)
対属性:対毒特化剣(アナコンダクc)
一見あまり有用性がなさそうに感じるが属性クレイが効かない毒属性に対する武器。それほど高価なcではないのだが作るよりは完成品を探すほうが良い・・・が完成品を滅多に見かけない。炭鉱に篭る前に手に入れておくとミスト対策にも使える。

重要度:■□□□□(1点)
ミスト
アルギオペ
サイドワインダー
クランプ
ペノメナ
etc
DA2HS
(ダブルエンシェント
ツーハンドソード)
対高FLEE用剣(マミーc)
早い時期からミミック用に使えるのだが一番手近でマミーを狩ろうと思うとマミーと一緒にミミックがいるという矛盾(´・ω・`)
中盤Hitが足りず倒しにくい敵が多い騎士ではシャア、リビオなどの監獄1F用やペア、PT用としても使う。

最終的なDexと対象のFLEEを考慮してs2 2HS、s3バッソ、s4カタナの選択肢があるが、より高いHitを求めると必要なcの枚数が増えるだけでなくATKも下がっていくのが痛い所。

重要度:■■■□□(3点)
汎用
DBl2HS
(ダブルブラッディツーハンドソード
対人特化剣(ヒドラc)
以前はGv専用のように扱われていたが、MOBの種類も増え人型MOBが多くなった昨今狩りでも十分有益に使えるように。
中盤以降の狩場では使える場所も多く持っていて損はない。
また両手騎士でGvGをすることはあまりないだろうが、プレイヤーキャラクター相手にも使える。

重要度:■■■■□(4点)
生体1次職DOP
聖域狂信者MOB
ゴブリン族
オーク族
バースリー
フェンダーク
etc..
DBh2HS
(ダブルビホルダー
ツーハンドソード)
対種族:無形特化剣(ペコペコの卵c)
玩具のミストケースとクルーザーなど無形種族には無属性MOBが多いのであると便利な剣だが対サイズ剣で代用が効く場合も多く汎用性は若干微妙。
最終的には持っておきたい。

重要度:■■■■□(4点)
カラ傘
クルーザー
ミストケース
アラーム
サンドマン
スリーパー
etc
DTi2HS
(ダブルタイタン
ツーハンドソード)
対サイズ:大型特化剣(ミノタウロスc)
終盤に大型の手ごわいMOBが揃う為守備範囲の高さを考えると持っていて損は無い武器。
また中盤に通いつめるであろうミノタウロス狩りで出せるため自作も一興。
Bd(中型)とTi(大型)とA(マミー)があれば付与をしない前提でほぼ全ての狩場を網羅できる。

重要度:■■■□□(3点)
汎用
DFl2HS
(ダブルフレームツーハンドソード)
対属性:火属性特化剣(バドンc)
ノーグロード1層で持ち替えが不要になるが、主に水付与狩りに使われる。
付与環境がある場合やコンバーター使用を惜しまないなら是非欲しい剣。

重要度:■■■□□(3点)
対火属性
DCl2HS
(ダブルクレーマロウスツーハンドソード)
対種族:動物特化剣(ゴブリンc)
調べてみると意外と多い動物属性に有効。
だが属性クレイで代用が利く場合も多く、便利だがそれほど率先して揃えるほどでもない。あれば使い回しが利きとても便利。

なおバドン剣が無い時のピラ地下ミノタウロス付与にも使える。

重要度:■■■■□(4点)
オットー
ペスト
デザートウルフ
ミノタウロス
グランペコ
etc..

その他の剣たち

古くから愛用されてきた村正に始まり、
スロットエンチャントによってカードが挿せる様になった高ATK剣や特殊効果がある
新実装剣など。その実力は検証中のものも多く、未だ未知数。
クレイモア[0]-[2] [0]・・・スロット無しクレイモア
プロンテラ騎士団で購入できる。
汎用として使うには過剰精錬を行ってもあまり魅力的とはいえない。
BS作成の☆3つ(超強い)クレイモアは汎用として便利だが特化、属性には及ばない。

[2]・・・スロット2クレイモア
スロットエンチャントで作成可能。
流通量を考えると過剰精錬は厳しい。
カードを挿して使えるが、2HSとのATK差は20。
-
ツヴァイハンダー[0]-[2] [0]・・・スロットなしツヴァイ
ドッペルゲンガー、ソードガーディアンのドロップ品。
クレイモアより若干軽く、ATKはさらに上がる。武器破壊不可。
レベル4武器のためさらに過剰精錬は行いにくい。

[2]・・・スロット2ツヴァイ
スロットエンチャントでのみ作成可能。
元々ドロップ品なので流通量は絶望的。
-
カッツバルゲル ブラッディナイト、イグゼニム=セニアのドロップ。
VIT+10、DEF+10

防御向けな追加効果のため両手LKがパリィングで防御役に徹する場合は非常に有効。
武器として使うには半端な剣。スロットもない
-
村正 攻撃毎、自分に5%の確率で呪いがかかる。
CRI+30、攻撃ディレイ8%減少。

村正型騎士がメインで使う武器。故に村正型という名前がついた。
VIT100の場合、呪い時間が0になるため呪われない。
LUK>BaseLVもしくはLUK0の時、呪いが無効化される
(LUK0はチュンイーカードなどで実現できる)
-
シュバイチェルサーベル[0]-[2] [0]・・・スロットなしシュバイチェル
MVPイグゼニム=セニアのドロップ。
風属性剣
物理攻撃時低確率でオートスペルライトニングボルトLv1が発動する。

手軽な風剣だがATKがあまり高くない。またASは騎士のIntではおまけ程度で高INT騎士でなければ効果が低い。

[2]・・・スロット2シュバイチェル
上記にスロットエンチャントのみで作成可能。
-
クルーエルソード[2] ソードガーディアンのドロップ。
転生剣士系限定
物理攻撃時、一定確率で対象を出血状態にする
物理攻撃時、一定確率で速度減少Lv1発動

Lv4武器。追加効果以外は2HSと同じ性能。
-
ドラゴンスレイヤー[0]-[2] [0]・・・スロットなしドラゴンスレイヤー
竜族のDEF無視、竜型モンスターに15%の追加ダメージ。
ドラゴンブレス(肩)を装備時、竜族モンスターに5%の追加ダメージ。

MVPセイレン=ウィンザーのドロップ。
性能は悪くなくスロットエンチャント可能。

[2]・・・スロット2ドラゴンスレイヤー
上記のスロットエンチャント品
カードが挿せることでアビス攻略も視野に。
竜族
ブラッディイート[2] 念属性剣
物理攻撃時、低確率で5秒間、CRI+100、ATK+50
近接物理攻撃でモンスターを倒したとき、HP100回復


モロクの現身(人間型)のドロップ。
念属性である唯一の両手剣だが、現在はほぼGD特化剣として見られている。スロットは最初から2つある。
-
アトロスの凶器[1] CRI+10
純粋なSTRが80以上の場合、一定確率で対象の鎧を破壊する


MVPボスアトロスのドロップ。
ATKは200と高めだが重量も350というヘビ−級大剣。
-


特化剣以外にも有益な武器が追加されてきたため、用途に限らず紹介しています。

但し、現在のRiseがこれだけ実際に揃えている訳ではないので実検証後記事は変更される可能性が有ります。予めご了承の上参照程度にご覧下さい。







Phase006-02 【考察編 装備A】 へ続く


(2008/12/02 改訂)