記事一覧

H.I.D 装着しました

走行距離:070057Km

近所のカー用品店の安売りでついに我がGエスクにもH.I.Dを装着することが出来ました。(*^_^*)

ファイル 88-1.jpg
ブツはサンヨーテクニカのMD-08というヤツです。
多分型落ちだと思います、サンテカはGエスクも対応車種確認して頂けている様で非常にありがたい限りです。

ちなみにお値段は19,800円でした。
以前、装着していたFETのキャズゼータ00(ゼロツー)が15,800円で購入だったので4,000円高ですが、2万円でH.I.Dが手に入るのだから良い時代になったものです。

ファイル 88-2.jpg
中身はこんな感じ、大きく分けてバルブとドライバーユニット・HiLoのコントローラーの3種類です。
バルブに付いているプラスチックの筒状なもの取り外す前に仮接続をして点灯を確認します。
2個とも無事に点灯しました。

ファイル 88-3.jpg
バルブ(バーナー部分)です。
Gエスクのヘッドライトはシェード(写真右下)が装着されているのでバーナーのトップシェードは取り外しします。

ファイル 88-4.jpg
後はH4のハロゲンバルブをバルブ交換の手順で取り外し、まずはシェード部分をヘッドライトに固定(バルブの取り付けと同様)、その後ユニット部に防水ゴムカバーをはめて装着します。

防水ゴムカバーはユニット部の溝が見えていないとはめた後ロックできませんので防水カバーをグイグイはめ込みます。

ファイル 88-5.jpg
装着前・装着後の比較です。
1.ノーマル(CATZ ZETA00ブースト前)
2.CATZ ZETA00ブースト時
3. H.I.D MD-08です。

まぁ、明るさはさすがH.I.Dぶっちぎりって感じがします。
これで消費電力35Wなんだからバッテリーにもほんのり優しいですね。

使い勝手や不具合等は随時、ここに追記していきたいと思います。

更新:2011/01/26
調子良かった、サンテカH.I.Dですが最近、運転席側のバーナーが点灯したりしなかったりとあやしくなってきたので激安中華H.I.Dと交換致しました。

とりはずしたH.I.Dはまだ点灯するので、点灯するうちはガレージの室内灯にでも流用してみようかと思います。