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Cyber-Kです。
すでに某コミュニティサイトでは公開しましたが、
何を思ったのか、エンジン、ド・ノーマルの私のグランドをシャーシダイナモにてパワーを測定しました。
まぁ、データ収集感覚です(笑)。
厳密に言うとアーシングとSEV−FLとJVCSマフラーカッターくらいは装着してます。
その効果が出たのか否か(出てないな…)、結果は画像の通りです。
新車購入約3年、走行70,000km弱、エンジンオイル5,000km毎、オイルフィルター10,000km毎、ATFオイル交換1回(30,000km時)、その他油脂類ノーメンテ、純正プラグノーメンテ、純正エアフィルター清掃1回…と、素人のごく当たり前の(不十分だっ)整備でこの始末です。
測定結果(オーバードライブ・3速)
折れ線グラフ、上から
・修正トルク(kgm)
・修正馬力(PS)
・計測馬力(PS)
・損失馬力(PS)
です。
回転数は任意に設定でき、それはレッドゾーンギリギリの6,500回転で固定にしてもらいました。
最大馬力は155.4PS
最大トルクは21.5kgm
でした。
カタログ値は同じ回転数だと約170PSと19.4kgmですが、
こういう見方で比較して正しいのか分かりません。
やはりカタログはエンジン単体の性能であって、車(?)の性能ではないのでしょうか?
カタログと同じ機関回転数に対しての測定ができればいいのだけれども(カタログと同じグラフでの表示)、いまいちこのグラフの見方が分かりません(爆)。
まぁ、最大馬力&トルクが分かればいいんです(笑)。
これを元に今月車検の際にパーツを色々交換し、再度測定しますので、それに期待します。(落ちてたら泣くぞ(爆))
このデータ皆さんのお役に立てれば…(立つかっ)
ではでは。
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