KOKAZU&Mr.ZUICOのなんでも掲示板
エスク、Gエスク、スキー以外の話題でもOKですよ〜♪
後、σ(^_^;がまとめレスを多用しておりますので掲示板の設定はなるべく「一覧表示」をお使い下さい
※【禁止事項】
・個人を中傷する書き込み及び画像の投稿・広告等の投稿・営利目的の投稿
・オフ会のお誘いはなるべくメールを使用して下さい
また海外からのスパムに対応する為、半角英数字のみの投稿を制限しております
新たにURLの貼り付けも制限しましたので"/"→"/"等の工夫をお願い致します

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1548 / 1891 ←次へ | 前へ→

【356】あぁ、Gエスクは難しい・・・
 ひろひろ  - 04/5/25(火) 0:36 -

引用なし
パスワード
   兵庫県のGエスクのボディーリフトを作った四駆ショップに行ってきたんです。実は私の家から非常に近いところにあるんです。
あのネットや四駆雑誌に出てた10インチUPのGエスクの実物も見てきましたよ。一言、「ごつい」に尽きます。

色々Gエスクについて相談しようと社長と話したんですが、非常に厳しい状態ですねぇ。

まず、GエスクをリフトUPする方法について尋ねたんですが、ずばりボディーリフトしかないとのことでした。
問題になるのはGエスクのフロントのロアアームが非常にやわであるためスプリング(実質社外品はないですが)やコイルスペーサーでリフトアップした場合ロアアームに亀裂が入り折れてしまうとの事です。
実際、同店では2台のGエスクを実験車両として様々なリフトアップの耐久テストを行ったそうですが、ロアアームが折れたケースもあったそうです。
 ※リアについてはリジットなのでさほどリフトアップの弊害はないとのこと。
また、初代エスクと現行版のロアアームの両方を見せていただきましたが、ほんとに現行版のロアアームは普通乗用車並みに細く、Gエスクが非常に乗用車ライクに作られた車なんだなぁ、と感じました。
カルミン社の現行版のリフトUPキットにロアアームのついたものがあるのもそのためだそうです。ちなみに個人輸入した場合は80万円くらいとのこと。

そんなことから同店が出した結論はボディーリフトになったそうなんです。
実際に同店にGエスクのリフトアップの相談を持ちかけ上記の話を聞いた上で、ボディーリフト以外の方法でリフトアップして壊したかたもいたそうです。

ではロアアームをワンオフで作った場合は?とも聞きましたが、ボディーリフトの方が完全に安いそうです。

またアルミもGエスクの場合、一般的なアルミの場合サイズは純正と同じでも、ブレーキキャリパーが干渉するものが多いそうなので購入時は良く確認したほうが良いとのことでした。それとやはりちょっとタイヤサイズ変えただけでハウジングに干渉するので大経化する場合は細いタイヤにしないといけないといわれていました。これは皆さんのおっしゃることと同じですねぇ。

社長いわく、とにかく作りが複雑かつ個性的?な部分が多すぎて本当にいじりにくい車と言われてました。
でも衝突実験もしたそうで、安全性はそこらのT社の車よりはるかに良いとも言われてました。

う〜ん、我々の現行方エスク、この話を踏まえると益々リフトアップは「自己責任」ということになりそうですねぇ・・・とほほ

500 hits

【356】あぁ、Gエスクは難しい・・・ ひろひろ 04/5/25(火) 0:36
【411】[管理者削除]

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
1548 / 1891 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
76161
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.