KOKAZU&Mr.ZUICOのなんでも掲示板
エスク、Gエスク、スキー以外の話題でもOKですよ〜♪
後、σ(^_^;がまとめレスを多用しておりますので掲示板の設定はなるべく「一覧表示」をお使い下さい
※【禁止事項】
・個人を中傷する書き込み及び画像の投稿・広告等の投稿・営利目的の投稿
・オフ会のお誘いはなるべくメールを使用して下さい
また海外からのスパムに対応する為、半角英数字のみの投稿を制限しております
新たにURLの貼り付けも制限しましたので"/"→"/"等の工夫をお願い致します

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
130 / 1891 ←次へ | 前へ→

【1800】Re:O2センサーについて
 D-zukio  - 09/7/15(水) 13:34 -

引用なし
パスワード
   知っている範囲で…

O2センサリコールはあり得ないと思います。O2センサの寿命はどのメーカー(と言っても、デンソ、NGK、BOCHくらいしかないと思う)も10万km程度で、実際に車に搭載された場合はその車メーカーはもっと短くしているはずです。

O2センサは基本プラグと同じように消耗品で、特にカバー内に入った水によるセラミック割れと、内部ヒータの配線切れが故障の主な理由です。2000年頃を境にしてその前後の車ではO2センサ故障が多いかもしれません。理由は排ガス規制が厳しくなった為に、高温パートでA/F制御に積極的に関与させる必要がでたのですが、それに対応できるO2センサーが無かった(旧来品でダメだと分からなかったという事もある…)ので旧来品を流用してシステム構築してたからです(2000年以前にO2故障がないのは、O2センサを積極的に制御に関与させる必要がなかったので、壊れた事を検知していないだけ、実際は壊れている場合もある)。

その後、高耐久品がでて、更に、制御システムも壊れ難い配置を模索しました。2000年前後の排ガス規制対応車でO2が壊れないのは、たまたま車の排気系の配管の取り回しが適していたからです。これらの取り回しがヒントになって改善されて行きました。

O2センサについては以下に色々あります。最後のURLで実際の使用後のO2センサの写真がありますが、プラグ並に過酷であることが分かると思います。煤で黒くなっています。

www.denso.co.jp/ja/products/oem/ptrain/gasoline/exhaustemission/index.html(O2制御システム系)
www.ngkntk.co.jp/product/sensors/exhaust/ozas-s1.html(旧来品)
www.ngkntk.co.jp/product/sensors/exhaust/ozas-s2.html(高耐久品)
dd.jpn.org/BMW_HP/20070116/index.shtml(使用後のO2センサ)

1,494 hits

【1798】O2センサーについて donki 09/7/14(火) 19:24
【1799】Re:O2センサーについて Mr.ZUICO 09/7/15(水) 13:23
【1800】Re:O2センサーについて D-zukio 09/7/15(水) 13:34
【1801】Re:O2センサーについて D-zukio 09/7/15(水) 13:45
【1802】Re:O2センサーについて Mr.ZUICO 09/7/15(水) 15:52 [添付]

  新規投稿 ┃ツリー表示 ┃スレッド表示 ┃一覧表示 ┃トピック表示 ┃検索 ┃設定 ┃過去ログ ┃ホーム  
130 / 1891 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:   
76161
(SS)C-BOARD v3.5.1 is Free.