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こんにちは(^_^)
▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^_^)v
>
>▼Hand-axe11さん:
>>先日、ラジエターホースとサーモスタットの交換をしました。
>>慣れない作業のせいか、かなり時間がかかりました(^^;
>
>みんカラ見ました〜。
>ラジエター液交換のお手本みたいな作業でしたね。
>これ見ながらならばσ(^_^)にも出来そうな気がします。
>
>フラッシング作業は、オイルでは聞きますがラジエターにもあるんですね。
>フラッシング後の水を見ると「おお〜」なんて思ってしまいました。
見ていただきありがとうございます(大汗)
ラジエターの中はかなり汚れていると思われます?!
フラッシングはやっておくほうがいいと思います(^^;
このような作業は通算3回になります。
1回目(2年経過時点)はものすごく汚れていたような記憶があります。
2回目(4年経過時点)はそんなに汚れていませんでした。
今回は3回目ですが、去年交換しているのでほとんど汚れてませんでした。
自分は2年毎にクーラントを交換してますので(^^;
>>それはさておき、ちょっと面白いことに気付きました。
>>外したラジエターのロアーホースと注文したロアーホースは長さが違うんです?!
>>取り付けはもちろん、作業完了後も全く問題ありません。
>>部品番号はパーツリストとCDパーツカタログで調べたので間違いありません。
>>ちょっと意外な発見でした・・・(大汗)
>
>写真だと分かりにくいですが、新品の方が長いのですか?
>取り付け上の問題で改善されたんですかねぇ〜
>ラジエターホースはその形状ゆえ流用ってわけにはいきにくいので
>些細な違いでも気になりますよね。(^^;
撮った写真を確認しましたが、もっと解りやすく撮っておけば良かったですね・・・
失敗でした・・・
ちなみに新品は5センチほど長いです?!←これはマジの話です。
たぶん対策品なのでしょう・・・
>>1枚目は、写真では分かりにくいですが、ロアーホースを比べたものです。
>>2枚目と3枚目はサーモスタットを撮りました。
>>赤丸部分に温度があります。
>
>この温度表示って、より、低温(というか早い段階)でラジエター液が
>多くまわるって解釈でよいのでしょうか。
>そうすると、サーモスタットの交換により走行時水温低下が期待できる
>訳ですよね。
>
>インパネにある水温計だと、±20℃ぐらいはまったく動かないので
>(R-VIT調べ)実際の効果が気になるところですね。
>
>ではでは(^^)/~~~
自分も同じ解釈です。
開弁温度の違いは興味がありました。
交換後のインプレは以下の通りです。
・加速が滑らかになりました。
・よりパワフルになったようです。
・水温計の針がやや下がりました。
以前のサーモスタットではここまで下がるということはありません。
新品を入れたという理由もありますが、効果はでているようです。
ただ社外品のメーターがあれば、より具体的に違いがわかると思います。
写真を1枚付けておきます。
このサーモスタットを付けて、試運転した時に撮ったものです。
ちょっと分かりにくいですが、今までは黄色い線ぐらいです。
運転席から見ると下側の丸い部分がやや隠れ気味です。
このサーモだと丸い部分がほとんど出ている感じになりました。
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