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▼D-Zukioさん:
>Mr.ZUICOさん、修行人さん、いつも有り難う御座います。
>ますますレス位置が分からなくなってきました…。
>
いやいや・・・車の話で没頭(暴走)することは楽しい・デ・ゴゼ〜マスだ!
>>なるほど・・・制動力の調整がうまく行かないって事ですかね??
>
>話がころころしているようですみませんが、色々考えるとこれだと思います。
>
>
>制動距離が長く感じるので、ついつい無意識に車間を離して走っていているという意味です。
>多分、他の車と同じ車間だとガクンッてブレーキをかけないと止まらないように思えます。
>
なるほど・・・車間距離を開けておかないと、間に合わなくなり感覚ですね(わかるわかる)
ちなみに、修行人の前車WD21テラノはそのパターンで、高速(って言っても100キロくらい)での突然のハザード渋滞や飛び出しなどの緊急ブレーキは、レンジ落とすのはもちろんの事、モンスター田島張りに正に、両足ブレーキング&ダブリポンピングですよ・・・・・初速がなかなか落ちないんですよね・・・・
少なくとも、今考えればそんな・・・って思える車に乗っていたので、Gエスクではあまり感覚的にむしろ、効くって思っているのでしょうかね???
>下のパッドは54?52?どっちでしょう?軽自動車との差が確かに小さいですね。
>
すみません、ごっちゃになっていましたが、前回の話はすべてTD52Wの話です。
>で…このなかで、後輪がドラムなのは★がある6種だけ。
>因みに、エスケープとトリビュートは兄弟車とも云えると思いますけど、
>トリビュートはドラムですが、エスケープはディスクでした。
>どちらかと言えば軽い方にドラムが多いのかもしれませんね。
>それかグレードの低い車がドラムというように思えなくもないけど…。
>
WD21テラノがR50テラノになったとき、ドラムになって大ブーイングだったんですよ・・・・でも、結果オーライって事にもなりましたが・・・・話によると、コストの関係も一理あるそうですね・・・・
大昔は、Fブレーキさえドラムで、高級車しかディスクはなかったですものね・・・・
>こういうのもあるのですね。ただ、踏み込み量にかかわらずコントローラブルであれば、
>特に不具合を感じないと思います。頭のなかを整理すると…踏んでも効かない期間が長くて、
>どんどん踏むと突然ガクンッと効くような感じに思えます。
修行人は、ブレーキング時にかかとをフロアーにつけて、つま先でコントロールしています(これだと、究極の低速カックン四輪ドラム車でもスムーズに止まれます)
踏み方を気にしてみたのですが・・・・はじめチョ踏み、中間グイッと、最後(停止寸前)何故か緩めていました・・・・・汗
>ただ、4WD状態だと制動性が少し向上するように思います。
>
全軸もエンブレきく効果でしょうか??直結四駆なのでこれで、前後のブレーキの配分がバランス取れていたりして???
なるほど・・・もしかしたら、前後の車重のバランスも疑いたい所ですね・・・
>1300ジムニーに乗っていた時も660ジムニーと同じパッドでした。タイヤは大きいのに。
>でも確かに余り大きさが違わないように見えますね。これだけの違いで54Wを止めている
修行人の経験からすると、少なくともTA系(16003ドア)もTD系(V6 2000ノマド)も同じブレーキのように観た感じは見えます・・・
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