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Mr.ZUICOさん、修行人さん、いつも有り難う御座います。
ますますレス位置が分からなくなってきました…。
>なるほど・・・制動力の調整がうまく行かないって事ですかね??
話がころころしているようですみませんが、色々考えるとこれだと思います。
>車間が広くなる???・・・・って、事は、むしろ、思ったより手前で
>止まってしまいそうなので、思わずポンピング・・・・・同乗者はブーイング??ってことですかね??
制動距離が長く感じるので、ついつい無意識に車間を離して走っていているという意味です。
多分、他の車と同じ車間だとガクンッてブレーキをかけないと止まらないように思えます。
>たまたま、今TD52Wを見ていますので、その辺気にして乗ってみますね・・・
下のパッドは54?52?どっちでしょう?軽自動車との差が確かに小さいですね。
>>ん〜、たぶん。Gエスクは良くも悪くも堅牢で重いって事なのかも
>>しれませんね。
>>エスクードは同じ車格で比べるとラダーフレームな分だけ重量増なので
>>重い物体を止めようとする力は通常より必要なのかと。
>
>それも、一理ありますよね・・・・・エスクは車重1300キロ位でGエスクは1500キロ超えですものね・・・・・
>
>Mr.ZUICOさんの言う通り、制動力的にはドラムの方がガツンと聞きますよね・・・事実、殆どの重量貨物車はドラムブレーキですし・・・
>ただ、コントロールって言う面では、シューがドラムの回転方向に食い込んでいくってき機構上、効くときは効くみたいな感じでしょうかね??
>ただ、放熱性が悪いので、フェードとか特に連続使用時にベーパーロックなんかはディスクよりおきやすいと思います。
>また、冠水時なんかには、制動力低下が著しいのはドラムブレーキに多いと聞いたことがあります。
なるほど…そうなのですね…。
そこでカービューで手当たり次第に調べてみました。
1370kg-パジェロ・イオ★
1380kg-エクストレイル
1500kg-トリビュート★
1550kg-CR−V
1590kg-アウトランダー
1600kg-ランドローバーフリーランダー★
1600kg-フォード・エスケープ
1610kg-ジープ・ラングラー★
1620kg-エスクTD54−2.7L★
1680kg-グランドエスク★
1700kg-クルーガー
1760kg-ハリアー
1780kg-ムラーノ
1790kg-プラド
1860kg-ジープ・チェロキー
1900kg-ハイラックスサーフ
1900kg-パジェロ
2100kg-グランドチェロキー
2230kg-フォード・エスケープ
2300kg-トレイルブレイザー
2410kg-サファリ
2420kg-レンジローバー
2470kg-ランクル100
2500kg-ランドローバーディスカバリー
3030kg-ハマーH2
で…このなかで、後輪がドラムなのは★がある6種だけ。
因みに、エスケープとトリビュートは兄弟車とも云えると思いますけど、
トリビュートはドラムですが、エスケープはディスクでした。
どちらかと言えば軽い方にドラムが多いのかもしれませんね。
それかグレードの低い車がドラムというように思えなくもないけど…。
>最近の車は、ブレーキアシストとか付いていて、昔の車みたいに、ブレーキペダルの当たり所が
>ないのですよ・・・・・ふめばふむほど、ペダルがおくに入っていく・・・制動力が充分で
>あってもまだふめるみたいな・・・そこら辺の感覚はどうでしょうね???
こういうのもあるのですね。ただ、踏み込み量にかかわらずコントローラブルであれば、
特に不具合を感じないと思います。頭のなかを整理すると…踏んでも効かない期間が長くて、
どんどん踏むと突然ガクンッと効くような感じに思えます。
ただ、4WD状態だと制動性が少し向上するように思います。
>ところで、TD54Wと軽四のパッドの比較写真貼り付けます・・・・
>(あまり、大きさ変わらないような???)
1300ジムニーに乗っていた時も660ジムニーと同じパッドでした。タイヤは大きいのに。
でも確かに余り大きさが違わないように見えますね。これだけの違いで54Wを止めている
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