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【1442】Re:バッテリー
 Mr.ZUICO@世話係  - 06/11/3(金) 14:21 -

引用なし
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   ▼どもどもっ、Mr.ZUICOです。(*^。^*)

▼suzukifronte360@修行人さん:
▼D-Zukioさん:

>バッテリーなんて、地味な話題?の言いだしっぺで、少し恐縮していますが、
>続けて、引っ張っちゃいます!

いぃえぇ、σ(^_^)はソーラーパワーGoGo!ってところでも
バッテリー3個並列接続するぐらいバッテリー好きなので引っ張り大歓迎です(笑)

>バッテリーがお亡くなりになる原因に比重低下(回復不能)のほかセパレーターの
>はがれによるセル間のショートもあります。〜

OPTIMAなんかもそうなんですが、カルシウム電極等を使用している
ディープサイクルなバッテリーって過放電には比較的耐性があるのですが、過充電には弱いような
気がします。
車は基本的には過充電になりがち(と、思っている)なので始動性は別として寿命って視点で
見たときにはディープサイクル系は不利なのかもしれませんね。

>PITWORK(日産純正)しか、R33専用バッテリーはないと思います。
>確か?三万円くらいした記憶があります。ボディーの外側も平面ではなく格子状の補強が
>入っていて物自体もしっかりしたものでしたよ・・・・・

調べてみました、普通の高級バッテリー買えますね(汗)
でも、R33専用なんて言うだけで買ってしまいそうです(笑)

>↑オプティマは過充電すると、ドッカンしなくて、安全解放弁が開くんですね・・・・・・
>( ..)φメモメモ
σ(^_^)がOPTIMA選んだ理由の中にスペースの都合で車内に設置する必要があったので
水素ガスの発生しないモノを選んだつもりだったのですが結局、「シュ〜」って感じじゃ
意味が無い・・・と思いましたが結局、寿命を迎えるまで車内で使っておりました(^^;

>昔は、オプティマとかは高嶺の花だったのですが、結構、自動後退(オートバックス)など
>でも見かけますね・・・・

今はネット通販が発達したおかげで、普段お店に並ばない製品も価格競争してくれるので
非常にありがたい限りです。

>>でもウチのオプティマREDは、冬を前にお亡くなりになってしまいました。
>>高寿命がウリだと思ったのですが、度重なる過放電には耐えられなかったみたいです。
>心より、バッテリー様の、ご冥福をお祈りいたします・・・・・

まぁ、サブバッテリー使用って事でGエスクみたいにオルタネーターの出力が100Aも
あるものならば、メイン+サブと2個ぐらい充電出来るみたいですが。
ワゴンRの様なオルタネーターの出力があまり高くない場合は、サブまでは充電しきれなかった
って背景もあるのでしょうがないと思っております。

▼D-Zukioさん:
>パワーモードって殆ど使ったことがないつもりでしたが、実は結構使っています。子供がシート
>ヒータとパワーモードのスイッチをパチパチやるので、いつのまにか使っているのです…。
>でも車の動きでは気付けません。何か他の操作をやった場合にだけ機能するシステム
>なんですかね…??説明書を読まなきゃいかんですね。

一応、POWERってインパネに表示されている状態では機能しているみたいですね。
ただ、ホントにアクセルべた踏みにでもしないと顕著な違いがわからないです。
誰か明確な違いを説明出来るかたがいると嬉しいのですが(汗)。

>それにしても、上記のオプティマもボイジャーも米国製なのですね。日本の電池は
>面白くないなぁ…。

乾電池なんかは、日本の方が面白いもの造っている様な気がするんですけどね。
一概には言えませんが。日本は小さいものが得意で大きいものは苦手だったりして(^^;

>>セパレーターのはがれによるセル間のショートもあります。
>なるほど…これ怖いですね。今後は頭に入れておきます。実は、私のバッテリー切れも
>結構テンテコマイまいました。

>お盆の旅行前に長距離に向けて、オイル交換して粘度を上げたんです。それからお盆は洗浄に
>なるからと思ってビーゴを満タンに入れました。そして熱いから停車中もガンガンエアコン
>をかけました。そうしたら停車毎に始動が悪くなってついには逝かれました。

なんと、乗っている間にみるみる性能劣化していったのですか。
Gエスクは初代のH/Hを除いてダブルエアコンなので2基動かしているとさしもの
100Aオルタネーターもキツキツなんですかねぇ〜

>知らない土地でお店探しです…。信号待ちではアクセルを少し踏んでいないと
>気のせいかぶるんぶるんするんです。「ひー助けてー」って感じでした。

気持ちアクセルを吹かしつつってヤツですね。(-_-;)オッカナイ。

>やっと見つけた自動後退でもうイヤだ!と思って…「なんでも良いから一番デッカイ一番
>高い奴付けてくれー!!!!!」ってなった次第です。バッテリーを過信しちゃダメですね。
>もうコリゴリなのです。

σ(^_^)もGエスクではないですが過去に数回、出先でバッテリーを上げてしまった事がありますが
知らない土地だと不安だったり、色々大変ですよね。

>これもちゃんと守らなきゃ。最近セルフスタンドしかないので、バッテリーチェック
>とか無いんですよね…。
いまは電圧計が標準装備な車も少ないので、なかなか難しいですよね。

>ちょっと、修行人がWEB上でスパイ活動!!!あった!!ビンゴでしょう??確か、
>オデッセイって名前は知っていました・・・・
>http://www.projection.co.jp/od00.html

>ビンゴです!一番小さい長い奴を積んでいたんだと思います。
>スパルタンで格好良かったです。→Mr.ZICOさんの「物欲」にかかるかな?

ほぉ〜、こんなバッテリーがあるんですか。( ..)φメモメモ
K車のサブバッテリーを交換する前だったら「物欲降臨」だったかもしれませんね〜(汗)

>修行人は、バッテリーレスキューには〜

なるほど、これは便利。
自動車屋さん御用達アイテムって感じですね(*^。^*)

ウチの場合は、万がいち上がってしまったら。
サブバッテリーから充電します、メインが過放電しすぎて確実にお亡くなりになっちゃったら
メインとサブを交換してD-Zukioさんと同じくLet’sGo車屋さん捜索の旅ですかねぇ〜。

>全然関係ないのですが、先日もブレーキの話をしたのですが…どうも効きが悪いです。
>GESCのブレーキってABSがかからない程度に踏み込んだ場合でも最後あたりで
>「ゴゴゴゴゴゴッ」って音しますでしょうか?あれなんの音なのでしょう?

あ、自分も体験した事あります。
おそらくですが、キャリパーがガタ付くのではないでしょうか。
Gエスクはやたらと重いにもかかわらず、フロントはエスクと同等のブレーキですので
ある意味、負けているのかと(^^;
特に、タイヤサイズを235/70R16に変更したときはテコの原理でタイヤ自体の回転力を抑制する
為の負荷が増大しちょっとしたブレーキングでも「ゴゴゴゴゴゴッ」って音がしておりました。

>そしてとうとう…先日トッ捕まりました(まぁGESCのせいでもないのですけど)。

ありゃ〜、そいつは災難でしたね。
でもパトカーがデジタル録画しているってのはビックリです。
タクシーなんかでも、事故の際に自分の正当性を主張するために自車にカメラを取り付けて
録画するウイルネスの様なものも流行っていてお値段も5万を切る価格設定になって来たので
るので、σ(^_^)もちょっと付けちゃおうかなぁ〜なんて思い始めていたところです。

>9000円と−2点。縁起の悪くなったお守りの買い換え800円。

σ(^_^)もGWにスピードでとっつかまりましたが(爆)コレばっかりは運なのでしょうがない
ですよね〜
まぁ捕まったおかげで事故にあわなかったとか思って気を落ち着かせるぐらいですかね。

>Mr.ZICOさんのDIYと物欲で、ドライバッテリーツイン装着とか!!!

流行のハイブリットカーの様に、ホイルにモーターを仕込んで発進時のアシストを
させるなんて出来れば、モーターの出力を稼ぐために小型バッテリーを20個直結して
240V出力なんて使えそうですよね〜。
燃費向上にも一役買うかも(爆)

>修行人の感では、パッドの残量がたっぷりあっても、新品に替えれば直りそうな予感が
>するのですが・・・(出来れば、素材の違うものに・・・)

ジムカーナ用のパットなんかであれば、表面の硬化も少なく
(寿命は短いしダストも半端じゃないですが)
良いような気がしますが、Gエスクは例によって選択肢が少ないので・・・

とりあえず、パットを疑うのであれば。一旦取り外しして面取り&表面研磨後、異音が消えれば
ってところですよね〜。

>あと、手ごわい音は、ローター研磨又は交換の後、パットを新品にして組み付け、
>出来れば、比較のために違うメーカーのパットにしてみるとか、素材の違うものにしてみるとか・・・・
>ローターにスリットを入れてみるとか・・・・色々、手段は考えられますよね・・・・
>ドラムブレーキが発生源でも、最悪ドラム研磨又は交換、シュー交換って事になるでしょうね・・・・

純正使用であれば、問題にはなりませんがパット交換によるディスクローターへのダメージ
(ディスクローターの表面がボコボコになってしまう)なんかも異音の原因ですよね。
なんにしても徹底的な対策をしてもらえるショップ選びが重要になるかと思います。

>修行人の所なんか、一時停止の取り締まり後の、追跡停車スポットになっているのですが、
>たまにおまわりさんと口論になっているのを小耳に挟むと・・・・・・
>人というのは、追い詰められると面白いこというもんですよね・・・・

はたから見れば、面白いですが当の本人はいたって本気ですからね。
(自分ももちろんそうでした(汗))

でも、どうしても納得いかなければサインをしないで、後日、警察署にいって
駄々をこねる、いや自己の正当性を声高らかに主張する(その際に取り締まりをした
警察官の名前を連呼する)のも必要かもしれません。

>すみません・・・・まず、緊急報告を・・・・・ 本日、P社の○○D23バッテリーに例の
>液船キャップをつけようと思いましたら、つかないことが判明! 
>今の所・・・○○B19には、全数ついているのですが・・・・・どうも、スクリュウのピッチが
>違うみたいです・・・・取り付ける際には、無理をせず、ご確認をお願いいたします。

な、なんと。
まだ取り付けていなかったのでセーフです。
径は一緒でピッチが違うのは困りモノですね〜(゚´Д`゚)゜
無理せず原寸あわせしてからチャレンジしてみます、情報ありがとうございました。

ではでは(^^)/~~~

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【1426】バッテリー suzukifronte360@修行人 06/10/26(木) 22:33 [添付]
【1427】Re:バッテリー Mr.ZUICO@世話係 06/10/27(金) 10:33
【1428】Re:バッテリー D-Zukio 06/10/27(金) 16:04
【1429】Re:バッテリー suzukifronte360@修行人 06/10/30(月) 21:24
【1430】Re:バッテリー D-Zukio 06/10/31(火) 11:31
【1431】Re:バッテリー suzukifronte360@修行人 06/10/31(火) 20:59
【1432】Re:バッテリー(すみません) suzukifronte360@修行人 06/10/31(火) 21:12
【1433】Re:バッテリー D-Zukio 06/11/1(水) 18:26
【1434】Re:バッテリー Mr.ZUICO@世話係 06/11/1(水) 19:57
【1436】Re:バッテリー suzukifronte360@修行人 06/11/1(水) 21:45
【1437】Re:バッテリー D-Zukio 06/11/2(木) 16:46
【1438】Re:バッテリー suzukifronte360@修行人 06/11/2(木) 19:15
【1439】Re:バッテリー D-Zukio 06/11/2(木) 20:20
【1440】Re:バッテリー suzukifronte360@修行人 06/11/2(木) 22:03
【1441】Re:バッテリー suzukifronte360@修行人 06/11/2(木) 22:09
【1442】Re:バッテリー Mr.ZUICO@世話係 06/11/3(金) 14:21
【1443】Re:バッテリー Hand-axe11 06/11/6(月) 0:28
【1446】Re:バッテリー suzukifronte360@修行人 06/11/6(月) 18:36
【1435】Re:バッテリー suzukifronte360@修行人 06/11/1(水) 21:20

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