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どもどもっ、Mr.ZUICOです。(o^^o)
ちょっと時期には早かったですが、早期割引もありまして
スタッドレスを装着しました。
MICHELIN LATITUDE X-ICE 215/70R16です。
まだ、ほんの数キロしか乗っていないのでなんとも言えませんが
気持ち悪いぐらい柔らかい様な気が・・・(^_^;)
サイズ的には、235/60R16とほぼ同じ感じですね。
235/70R16の時に比べればこぶりですが、スペーサーをかまさなくても
フルカウンターで干渉はないと思われます。
▼gracudoさん:
>外れてたのは、写真上の『コレか』部分のバネとその右部にある
>茶色い金具だったと思います。
>分解後ディーラーの人に見せてもらったとき、金具に傷と
>ドラム内側に傷の線が走ってましたが、問題ないとのことで
>そのまま使用することとなりました。
整備士の章弘さんからも話あるようにやっぱちょっと特異な
ケースの様ですね。
いやはや、ホントに大事に至らなくてよかったです。(・o・)
>私から『平日だしまた車を持ち込むのも面倒なので後ろも調べてくれますか?〜
>しかし、原因がわかってよかったです!Mr.ZUICOさん・D-Zukioさんいろんな
>アドバイス本当にありがとうございました。
そうですね。
やっぱ見て貰うならばきっちりかっちり見て貰いたいですよね。
gracudoさんが、そこではっきり物言いしなければ大変な事になっていたかも
σ(^_^;はあまり、お役に立てませんでしたが解決して良かったです。
▼章弘さん:
>ドラムブレーキのリターンスプリングが外れていたことは
>整備していて一度も遭遇しませんでした。
>車検時に制動力の測定をするときは外れていない状態だったのかな。
>引っ掛けるタイプではあるけど、引っ掛かりが甘かったのかな。
>なんていろいろと考えてみました。
>車検時に、ブレーキシリンダーが点検項目になりますから
>リターンスプリングを外したのかも。
>外した後の組みつけに問題があったとしか・・・結果的に。
>いずれにしても大事に至らなかったことが幸いな結果です。
章弘さんどーもです。
ホント大事に至らなくてラッキーでしたよね。
▼D-Zukioさん:
>ところで、新型のエスクも未だにリアドラムですが、なんでスズキ
>はジムニーもエスクもGエスクもリアがドラムなんでしょう?
>今時の4WDではプラド、サーフ、パジェロ、アウトランダー等々
>どれも前後ディスクですよね(そんな高級車と比べるなって?)。
>リアドラムで知っているのはパジェロイオくらい…。
>何かこだわりがあるのかな?値段の問題なのかな?
確かσ(^_^;の聞きかじった話だと。
ディスクブレーキより、ドラムブレーキの方がここ一発の制動力は
強かった様な気がします。
ジムカーナなんかでも、リアドラムのAE86の方がスピンターン
(注:GTVというグレードだけリアがドラムブレーキでした)
なんかは歯切れがよかったですね。
リアドラムは放熱性の問題もあり、今はあまり主流じゃないんですかねぇ
>ホーン交換すみました。有り難う御座いました。
>HPを参考にさせて頂いてタイヤハウス側からグリルの両端を押して
>外そうとしましたが、手が痛いので出来ませんでした。
>でもHPでクリップ式であることと、クリップの位置を教えて頂いて
>いたので、バンパーとの間にタオルを挟んで先に引っかかりのある
>レンチを突っ込んで引っ張って両脇を外し、グリルは外せました。
>凄く助かりました。
おおっ、グリルはずされたんですか
\(^_^)/お疲れ様でした。
タオルははさんどいて正解です、結構、勢いよくはずすことになるので
傷ついちゃいますモンね。
>小さめのホーンを選んだつもりだったのですが、グリル内は随分狭くて、
>元の場所に入れ替えが出来なかったので、グリルの天井のコネクタ
>ハウスのボルトが左右にあったので、これと共締めしました。
>ホーンのコネクタは伸縮式になっているので、ホーンの端子間距離
>は自在にマッチするようになっていました。場所を代えたので
>意味ないのですが…。
まぁ純正ホーンはお皿みたいな形状なのに対して社外品は
巻き貝みたいなものがほとんどですからね。
自分は、グリルの中に納めるのはすっかりあきらめ
(と、いうかその時はまだグリルをはずせなかった(汗))
ボンネット内に収まっております。
>4連ホーンは配線を作ってもあとから問題があるとまた
>やり直しなので止めました…。
純正ホーンと社外ホーンの容量?(と、いうか消費電力)が
どのぐらいだかわからないので、安全策をとればリレーをかまして
バッテリーから直にとっちゃうのが確実なんですけどね。
(バッテリーから直にとると、音量も気持ち大きくなりますよ)
今度、合間をみて4連化挑戦してみます。
>すれ違いの時とかに避けてもらって有り難うと「プンッ」と
>ならそうとしても何だかクラクションの鳴らない車だな?と思って
>いたのですが、交換して試し鳴らしをしていて、実は前まで
>エアバックをガンガン叩いていたのかもしれないと気付きました。
>交換する必要があったのかなかったのか…??
>なにはともあれ有り難う御座いました。
じぶんも、純正ステアリングの時はさんざん音のないクラクションを
鳴らしておりました(笑)
個人的には挨拶やお礼なんかで「プァッパパッ」って軽く3回鳴らすのが
気に入っているのですが、純正ステアリングではコレが出来ないんですよね
エアバックがいらなければホーンの鳴らしやすいステアリングにチェンジ
したいところですね。
ではでは(^.^)/~~~
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