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Mr.ZUICOさん、Cyber-Kさん、本当に有り難う御座いました。
>ひびではなく、傷です
すみません。「傷が走っていた」というくだりを「クラックが走った」と
読んでしましまいた。次いで「そのまま再利用しようとした」とあった
ので、なんて肝の坐った方だ…という風に…。ごめんなさい。
>>コイルスペーサー+キャンバー補正でのノーマルとの走行性の違い
>違いと言えばロールが大きくなった、ということしか感じませんでした。
>キャンバーを若干ネガティブ(ハの字)にふって直進安定性を出したりすれば
>改善出来るレベルだとは思いますが・・・内減り恐いけど(;´д`)
>短い切り返しでのロールは若干気になったものの全体的にはノーマル
このくらい前後左右に大きな車体でも2.5cmの車高アップでロール増
が確実に体感できるんですね…。ロールを嫌えばMr.ZUICOさんやCyber-Kさん
のように足交換となるのですね。でもシエラで長く突き返しを我慢してきた
のでGエスクは天国的ラクチンさです。だから、今のところどちらかと言えば
ロールを我慢したいです。それから、オヤジ臭いかもしれないけど高速道路
でのあのゆったりとしたクルージング感はとても好きです。道路に張り付いた
みたいな走りだとどうしてもゆったりと走る心を忘れてしまいがちです(←アルテッツァ)。
>個人的には235/70R16のタイヤは、ややGエスクには
>荷に余る感じだと思いますけどね(;´д`)
>極端な印象としては、ブレーキをかけて停止する際にガコッとかググッって
>ブレーキまわりから音がしていました。
そうですか…純正の235/60という選択はタイヤの重さを考えるとギリギリなのかな。
シエラでは215/70R15を履き続けて7万kmで後輪ハブベアリングからグリス漏れし
ました。ちょっと早いなぁとスズキで言われましたが、タイヤの重さも関係した
のでしょうかね。Gエスクでは逆に幅を狭めて215/70という選択もあるんですね。
215/70R16だと重さもさほど変わらないのかな。燃費も逆に良く成りそう
ですし、安いし、見た目は70外径(に見えるかな?)だしと…一石三鳥??
でも、純正は比較的接触面が多いH/Tタイヤである上に、235mm幅です。
これを215mm幅まで落として、更に、A/Tタイアにすると感覚的には
随分と路面との接触面が減りそう…と思ってしまうのですが。
215/70R16のA/Tでも問題なさそうでしょか?→だから使われるんですよね…。
>”前後(タイヤハウス内の内張り&マッドガード)”の干渉
225/70R16までだとこの干渉があるそうですが、215/70R16だと
大丈夫なのでしょうか?シエラでもそうだったのですが、
スズキの4WDってホイルハウスの上下は余裕があっても前後の
余裕が少ないのですね。
>>ステンメッシュブレーキライン
>2代目用があればそのまま流用出来るかもしれませんね。
いえ、というのは新型エスクのメッシュラインがスズキスポーツ
から発売されたのを見て、ちょっといいなぁと思ったからです。
新型用が流用可能かや、2型エスクのホースがあるか等探してみます。
TL52WやTD62W用のは先日検索した限りでは見当たらないのですが、
取り付けネジが合えばJB系ジムニーとかのが流用できないかなど
思いました。引き続き調べてみます。
>私もステンのホースを特注してもらおうかと、計画中です。
ステンホースって特注できるんですか?!無ければ特注ですね。
>「リフトアップしすぎて、フルにバウンドした時に長さが足りなくなる
これはちょっと恐ろしい…。長さが足りないのとは話が違いますが、
10年程前にジムカーナ擬きをやっていた時に走行中にブレーキホース
が破裂したのを見たことがあります。とても怖いです…。
コーナーギリギリまで頑張ってブレーキングしてから立ち上がる
つもりだったのでしょうけど…スピンして緩衝帯へと…。
劣化部分があると、いざという負荷がかかった時に破裂するのだと
改めて感じました。車高にほとんど変化の無い車だったら一部だけが
常に稼働して疲労が溜まるってことはないと思いますが高車高だと…。
>>ロングハブボルト
>5mm厚のスペーサであればほぼ問題なく装着出来ますよ。
純正ホイルで5mmまではいけるのですね。
色々有りがとう御座いました。とても参考になり、色々と考えましたが、
もう少し調べつつ、考えてみます。
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