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先日来は大変有り難う御座いました。
Gエスクが届き、前後ギリギリで車庫入れできました!
連休中に早速、高速〜一般道〜山道(御嶽)等々走ってみて
とても気に入りました。
家族で遠出という自分の目的には最適な車でした。
それにしても高速ではもの凄くスピードがでますね。
普段、旧ステージアとV6アルテッツァも運転していますが加速の
感じは旧ステージアと同様かもしかしたら?と感じます。
高速レーンチェンジの感じもGエスクはサスの設定?からくるのか
少しモタツキ感もありますが旧ステージアも車体のヨレ?なのか
全体としては同じよう感じです。凄いですね!
山道はやはりMTシエラの方が走りやすかったのですが、
これは車重、サス、全長を考えるとしょうがないですね。
2速4WDで燃費を考えずに常時踏みながら運転すれば結構楽しいの
ですが、ブレーキの初期制動が悪いのでコントロールにまだ慣れま
せん。踏力に従ってリニアに効けば扱い易いだろうなぁと思います。
御嶽の登山道では工事信号を無視して2分近くも早く私の後ろ
から飛び出していったアルファードにまもなく追い着き煽っている
ように成ってしまったのでワンボックスよりは随分と走れるのだと
思います。息子はその間、起きずに後ろの席で爆睡していました。
ただ山道ではそんなに無理はしていないように思うのですがタイアが
鳴きっぱなしでした…。
スーパーの縁石越えなんかはシエラと全然違って悠然とした
感じで突き上げ感は凄く小さく、子供を乗せている身としては
とても有り難いです。それから、トランスファーレバーの使い勝手
もシエラよりも格段に良いです。私のだけかもしれませんが走行中
には殆ど使えませんでしたけど、Gエスクは問題なく使えます。
そして取説によると2WD時に2速は80km/h以下となっているのですが、
これは守らないとダメなのでしょうね?そりゃ守るものなのですよね…。
ステージア・アルテッツァでは5速全部がシフトできるようになって
いるので、高速での速度コントロールがし易いですが、Gエスクは
取説のまま使うと高速では実質シフトチェンジできませんよね…?
高速で速度コントロールにブレーキを使うのはひんしゅくだし
ちょっと困ります(何か間違っているのかも…)。
この車は、パジェロとかランクルとかとは違う範疇の車で、アウトバック
とかフォレスターなどの内部が広く7人乗れるクロカン寄りの車とい
う感じがしました(でも実は地上最低高はGエスクの方がスバル車より
低いのですよね…)。カービューのインプレとかを見ていると「4WDの癖に
云々…」と散々な書かれようですけど、タイヤが60であるし、オンロード指向
のシエラよりも更にアイポイントが低い(ように感じる)し、前傾姿勢だしと。
低床ワゴンをクロスカントリーと銘打って車高を上げたアウトバックや
ボルボとは反対で、いわゆる4WDの車高を下げてオンロード性能を向上さ
せたクロスカントリー車なのだと改めてスズキの「クロスカントリーワゴン」
という標語をなるほどと思いました。
都会の町中では燃費的(渋滞だと燃費が結構下がりますね…)にもあまり
メリットが無いのかもしれませんが、ディーゼル規制のある準都会(私)
では凄い良い選択肢だと思いました。私は雪国ではありませんが、
雪国では機能をフルに使えてもの凄く楽しい車なんじゃなかなぁと感じました。
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