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こんにちは、たかべーです。
おかげさまで、初代エスクード用のショック「SUPER SPECIAL FOR STREET」無事に付きました。
車検と同時に依頼したため、少し時間がかかってしまいました。
形状は2代目純正とほぼ一緒でしたが、フロントショックはMr.ZUICOさんのDobinsonsやCyber-KさんのCALMINIと同様、
1)ABSラインを固定するステーがない
2)ショックのつばのような出っ張り(?)が純正ショックカバーと干渉しそう
というのがありました。
1)については、ショック本体のちょうどよい位置にネジ穴があったため、L字金具を介してABSラインを固定することができました。(写真撮っていなくてすみません)
2)については、あらかじめショックブーツを購入して装着してもらいました。
他は特に問題なかったようです。
走行時のインプレッションは9万km走行後の純正ショックとの比較になってしまうのですが、減衰力調整ダイヤル[1]で純正並みの柔らかさといった印象です。もちろん揺り返しは抑えられていますし、ちょっとした段差での当たりもマイルドになっていて、街乗りでは快適でした。
ダイヤルを[3]にしたところけっこう硬めで、街中での低速走行では路面の継ぎ目などの振動が直接伝わる感じでした。ただ50km/h以上で流れているような幹線道路や高速ではカーブでのロールも少なく、乗り心地も気にならない程度でした。
まだ慣らし+α程度の走行ですが、初代1600ノマド用なのにTL52Wの車重(+150kgくらい)でもわりと硬めに感じられ、グランドに付けても柔らかすぎることはないかもしれません。
以上、簡単ですが装着レポートでした。
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