KOKAZU&Mr.ZUICOのなんでも掲示板
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【939】ブレーキパッド Mr.ZUICO@世話係 05/7/13(水) 22:34 [添付]
【943】Re:ブレーキパッド Cyber-K 05/7/14(木) 22:26
【945】Re:ブレーキパッド コムロ 05/7/15(金) 1:26
【946】Re:ブレーキパッド Mr.ZUICO@世話係 05/7/15(金) 20:59
【947】Re:ブレーキパッド コムロ 05/7/16(土) 11:42
【948】Re:ブレーキパッド ひろひろ 05/7/17(日) 2:35 [添付][添付][添付]
【949】Re:ブレーキパッド Cyber-K 05/7/17(日) 10:22
【951】マイナスコントロール Mr.ZUICO@世話係 05/7/17(日) 21:05 [添付][添付][添付]
【953】Re:マイナスコントロール ひろひろ 05/7/20(水) 1:05
【954】Re:マイナスコントロール Mr.ZUICO@世話係 05/7/20(水) 14:05

【939】ブレーキパッド
 Mr.ZUICO@世話係  - 05/7/13(水) 22:34 -

引用なし
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

写真貼り付けておきます。
クランツ・ヴァートSSと言うヤツみたいです。

♪真っ赤に燃えた〜
ってな感じのパッドです。

でも、エスクとGエスクのブレーキシュー(リアブレーキ)の
形状が違うなんて相変わらずショッキングな出来事ばかりですよね
(LSDもそうだし、厳密に言えばショックアブソーバやコイル周りも?)

>おおっ!ついに着ましたか!!
>月末が楽しみですね〜。

いや〜、楽しみです。
未だ、何処で取り付けるか決まっていませんが(爆)

これで、エスクなみにカキーンって止まるようになったらホント凄いですね。

>しかし、よくよく考えればMr.ZUICOさんは給排気系から足回り、
>そして、それを管理するメーターまで、これでカスタムはほとんど
>出揃いましたね。
>「すばらしい!」の一言に尽きます。
>”何もできない”と思われていたグランドをここまで仕上げるのは
>本当にすごいことだと思います。

最初の1〜2年は、ホントにあきらめておりましたが
それなりに手を入れられたのは、Cyber-Kさんを始めとした勇猛果敢な
チャレンジャーがいてくれたからですよ(いや、ホント)。
特に、つくばーど岩間でのコミュニケーションが現在のmyGエスクを
作ったといっても過言ではありません。

ニカちんさんやdevilockさんのチャレンジにも触発され
また、今も、ひろひろさんやマーティさんに刺激を受けつつ
着実にスクスク育っていく物欲が怖いッス(笑)

ではでは(^^)/~~~

【943】Re:ブレーキパッド
 Cyber-K E-MAILWEB  - 05/7/14(木) 22:26 -

引用なし
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   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>♪真っ赤に燃えた〜
>ってな感じのパッドです。
>
>でも、エスクとGエスクのブレーキシュー(リアブレーキ)の
>形状が違うなんて相変わらずショッキングな出来事ばかりですよね
>(LSDもそうだし、厳密に言えばショックアブソーバやコイル周りも?)

あ、赤っすかぁ!
戦闘態勢、ロックオン!!てな感じ…い、イヤ、ブレーキがロックしたらヤバイですね(汗)
でもでも、カッコいいっす!!
あぁ、オレも物欲の魂に火がついたような…(爆)

>一時、ブレーキマスターシリンダーと自作(笑)してみたりもしましたが
>失敗しちゃってからは手を出すのがちと恐くって。
>(エンジンかからなくても死なないけど、ブレーキ壊れたら死んじゃい
>ますもんね^^;)

いや、その…自作しようと思うところがすばらしいです。
私にはその肝っ玉さえも真似できませぬ…(汗)

>これで、エスクなみにカキーンって止まるようになったらホント凄いですね。

エスクってそんなに効きがいいんですか?
それは初代の話なんでしょうか?
それにしても、グランドがピタって止まれば、本当に価値ある一品ですね。
期待してます。


そういえば、私のほうはインマニ計、水温計のレポが出来ました。
お待たせして申し訳ありません。
ただ、インマニ計のほうは作業途中ではなく、全て仕上がった後の画像ですので、あしからず…(汗)

CyberEdt.内に新たに「メンテナンスノート」というコンテンツを作ってます。
先日のメーター関係以外も載せてありますので、
お時間のあるときに、ぜひ、どうぞ。

ではでは。

【945】Re:ブレーキパッド
 コムロ  - 05/7/15(金) 1:26 -

引用なし
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   >クランツ・ヴァートSSと言うヤツみたいです。

これ、先代「びたぁら」で使ってました。

ちなみに製造元のリンクは、こちら↓
http://www.kranz-automotive.co.jp/

フィーリングとしては、非常に自然な(メーカーいわくリニアな)効き方をします。
簡単に言えば、強化パッドによくある、カックンブレーキになりにくいということです。
踏んだ分だけ、制動がかかるので、非常にコントローラブルな感触です。

ひろひろさんの、インシュロックチューンを併用すると、さらに効果がアップすると思います。
(実際「びらぁら」でやっていました)

メーカーでは、まだグランドの適合は出ていないようですが、適合があるということがわかったので、自分もパッド交換の際には、検討してみようと思います。

【946】Re:ブレーキパッド
 Mr.ZUICO@世話係  - 05/7/15(金) 20:59 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^。^)

▼Cyber-Kさん:
>あ、赤っすかぁ!
>戦闘態勢、ロックオン!!てな感じ…い、イヤ、
>ブレーキがロックしたらヤバイですね(汗)
>でもでも、カッコいいっす!!
>あぁ、オレも物欲の魂に火がついたような…(爆)

ふふふ・・・。
レポを楽しみにお待ち下さい(笑)

>>一時、ブレーキマスターシリンダーと自作(笑)してみたりもしましたが
>いや、その…自作しようと思うところがすばらしいです。
>私にはその肝っ玉さえも真似できませぬ…(汗)

注)一応(^^;・・・マスターシリンダーストッパーでした。
マスターシリンダー自作したらマズイっすよね(笑)

>エスクってそんなに効きがいいんですか?
>それは初代の話なんでしょうか?
>それにしても、グランドがピタって止まれば、本当に価値ある一品ですね。
>期待してます。

いえ、2代目エスクの話です。
σ(^_^;)が2代目エスクをドライブさせてもらったのは2回
つくばーどでのたかべーさんのエスクと、代車で乗ったFISのエスクです。

当初、つくばーどで、たかべーさんから。
「やっぱ(Gエスクは)ブレーキが恐いですね」って話を受けた時
エスクとGエスクはそんなに変わらないんじゃないかな?と内心思って
いたのですが。

その数ヶ月後、FISのエスクを代車で借りて半日乗り回した後
Gエスクを受け取って、最初の信号はハンパやなくドキドキしました。
(車両感覚がなまじ同じってのが、怖さに拍車を掛けましたね)

エスクの場合は初代から2代目に変わるにあたり、ブレーキは
大外径化されましたが車両重量もそれなりにアップしているので
体感的にはあまりかわらないのかもしれません。
 
んでもって、グランドの場合はブレーキまわりそのままで
(バラしてわかる、多少は改善されていたみたいですが・・・)
重量が230kgも増しちゃったモンだから止まらないって
事なのだと思います。

だから、一般的解釈で言えば。
2代目エスクは普通にとまる、Gエスクは止まらない。
でも、Gエスクユーザーの感覚で言えば。
Gエスクはやや効きが悪い、2代目エスクはよく止まる。
って、事ではないでしょうか?

効果のほどは、どのぐらいかわかりませんが
あんまり期待してもって所もありますので、アクマデモ客観的に
評価するつもりです。
(それでなくてもプラシーボ効果は出ちゃうと思うので・・・)

>そういえば、私のほうはインマニ計、水温計のレポが出来ました。
>お待たせして申し訳ありません。

いえ、更新お疲れ様でした。
さっそく閲覧させて頂きました。(o^^o)

▼ひろひろさん:
>>そういえば、ブレーキホース。
>>インシュロック(タイラップ)縛り上げ後、どんなあんばいでしょうか?

>どちらかというと、効きが良くなるというよりは、深く踏み込んだ時の
>タッチがガッチリするという感じです。
>初期の踏み込みではそんなに違いませんが強めに踏み込んだときの
>グニャグニャした感じはなくなります。(説明が難しい・・・)

なるほど。
これって、インシュロックは結構思いっきり締め上げていくモンなんですか
パッド&シューのみで効果確認した後に施工してみたいですね〜。

>ボクもマスターシリンダーストッパーは作ってみたいですね。
>良いものが出来たら造りは簡単なものなので皆で水平展開ってのは
>どうでしょう!
>最初にいいもの作った人は皆の英雄ですね(笑)。

固定を考えれば、タワーバーが位置的には最高なのですが
タワーバーは、意外にもロードノイズを拾うんですよね
車を走らせる為にステアリングにいや〜な振動が・・・(笑)

調整自体は、ボルト&ナットでどうにでもなりそうなので
後は、取り付け位置をどうするかですね。
是非、ひろひろさんのお知恵を拝借したい所です。

>ただ、G−ESCだとスペーサーかませてつける場合、やはり
>ホイールとキャリパーの隙間が問題になってくるんでしょうねぇ・・・

結構、キャリパーも大型なんですけどね>純正。
やはり、ラダーフレームって事が重量を増して、ブレーキの性能を悪化
させているんだと思います。
あと、タイヤを大外径化している方は更にテコの原理で性能悪化を
招いている事に・・・(;´д`)あぅあぅ。


▼コムロさん:

コムロさんどーもです。(^^;
>>クランツ・ヴァートSSと言うヤツみたいです。

>これ、先代「びたぁら」で使ってました。
>ちなみに製造元のリンクは、こちら↓
>http://www.kranz-automotive.co.jp/

\( ̄ロ ̄l)おおっ。そうなんですか。
情報ありがとうございます。
しかもSSってスーパースポーツなんですね(汗)

>フィーリングとしては、非常に自然な(メーカーいわくリニアな)
>効き方をします。
>簡単に言えば、強化パッドによくある、カックンブレーキに
>なりにくいということです。
>踏んだ分だけ、制動がかかるので、非常にコントローラブルな感触です。

なるほど、参考になります。
後、パッドの材質も気になるところでブレーキ鳴きなどはどーでしたで
しょうか?
強化パッドだと結構、面取りなんかも苦労する時もありますよね。

>メーカーでは、まだグランドの適合は出ていないようですが、
>適合があるということがわかったので、自分もパッド交換の際には、
>検討してみようと思います。

とりあえずは、純正品持ち込みの受注対応の様です。
グランドエスクードスーパリンク(にしたい・・)にも載せましたが
徳島のダートウェイさんに依頼して制作してもらいました。

HPの価格を見ても、ダートウェイさんって良心的価格設定
だと言うことがわかりました。
ますます、装着が楽しみですね〜

ではでは(^^)/~~~

【947】Re:ブレーキパッド
 コムロ  - 05/7/16(土) 11:42 -

引用なし
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   どうもです。

>なるほど、参考になります。
>後、パッドの材質も気になるところでブレーキ鳴きなどはどーでしたで
>しょうか?
>強化パッドだと結構、面取りなんかも苦労する時もありますよね。
>


メーカーいわく、鳴きやローター攻撃性、ブレーキダスト極力抑えていますとのこと。

実際、約4年使用しましたが、鳴きもなく、ブレーキダストでホイールが汚れるということあまりありませんでした。

ちなみに「びたぁら」には無印ヴァートを使用していました。
無印でも満足でしたからSSだとかなり期待できると思います。


話は変わりますが、先日お知らせした、ステアリングボスの件ですが、無事装着完了しました。

とりえず、3型以降にはエリオ後期型のボスが適合します。
ウインカーロックピンとエアバックコネクターの形状が、同じでした。
ホーンコネクターの形状は違いましたが、特に加工も必要なくステアリングを装着することができました。
形状確認のリンクはこちら(大惠産業のリンクです)↓
http://www.daikei-s.co.jp/35pg.htm

しかし、メーカーでは適合を出したいないので、装着される方は自己責任でお願いします。


ほかにもいくつかパーツの装着をしましたので、興味のある方はこちら↓
http://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarID=29416

【948】Re:ブレーキパッド
 ひろひろ WEB  - 05/7/17(日) 2:35 -

引用なし
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
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   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>なるほど。
>これって、インシュロックは結構思いっきり締め上げていくモンなんですか
>パッド&シューのみで効果確認した後に施工してみたいですね〜。

思いっきり締め上げはしてません。ホースが痛むのも怖いので・・・
軽く締め上げてホースにぴったりでとまったところをもう1ノッチ(?)くらい閉めてます。
>
>>ボクもマスターシリンダーストッパーは作ってみたいですね。
>>良いものが出来たら造りは簡単なものなので皆で水平展開ってのは
>>どうでしょう!
>>最初にいいもの作った人は皆の英雄ですね(笑)。
>
>固定を考えれば、タワーバーが位置的には最高なのですが
>タワーバーは、意外にもロードノイズを拾うんですよね
>車を走らせる為にステアリングにいや〜な振動が・・・(笑)

今日改めてマスターシリンダーあたりを見てたんですが、タワーバーが位置的に最高でそこへの装着が不可ということは、逆に言うと一番邪魔なところにあるんだなぁと思いました。
作ると複雑な形になりそうですね。(涙)
>
>調整自体は、ボルト&ナットでどうにでもなりそうなので
>後は、取り付け位置をどうするかですね。
>是非、ひろひろさんのお知恵を拝借したい所です。

いえいえ、そんな大袈裟なもんでも・・・でも昔のLET’GO 4WD誌に同様の記事が出てたのでちょっと探してみます。


それと、前にZUICOさんが掲示板に書いてましたヤフオクの「耐熱強力磁石20個」ですけど試しに落札してみました。

一応マグチューンには引退してもらって燃料ホースに装着してみました。
トルクなどの体感的な部分はあまり感じてないのですが、燃費などまた御報告しますね。

【949】Re:ブレーキパッド
 Cyber-K E-MAILWEB  - 05/7/17(日) 10:22 -

引用なし
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   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>いえ、2代目エスクの話です。

>だから、一般的解釈で言えば。
>2代目エスクは普通にとまる、Gエスクは止まらない。
>でも、Gエスクユーザーの感覚で言えば。
>Gエスクはやや効きが悪い、2代目エスクはよく止まる。
>って、事ではないでしょうか?

なるほど、なるほど。
私は他車にあまり乗ったことがないので、グランドのブレーキがどれほどのものか、あまり分かりませんでしたけど、効きが悪いってことは確かなんですねぇ。
インプレッサに乗っている友人が私のグランドに乗ったときは
「止まらないから怖い」
と言ってました。

「だって、あんた〜、友人のインプレッサは”ブレンボ”ですから〜、ザンネン!」(爆)

まぁ、それを抜きにしても”止まらない”そうです。


▼ひろひろさん:
>それと、前にZUICOさんが掲示板に書いてましたヤフオクの「耐熱強力磁石
>20個」ですけど試しに落札してみました。

>一応マグチューンには引退してもらって燃料ホースに装着してみました。
>トルクなどの体感的な部分はあまり感じてないのですが、燃費などまた御報告し
>ますね

またまた、あやすぃアイテムが…(爆)。
しかし、燃費なんかに貢献すればいいですね。
レポができ次第、Cyber-K STATIONにご登録お願いしま〜す(爆)

ではでは。

【951】マイナスコントロール
 Mr.ZUICO@世話係  - 05/7/17(日) 21:05 -

引用なし
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
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【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]

【添付ファイル】 〜添付ファイル〜
[削除されました]
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^^ゞ

実は、淡々と進行している「インチキオートライト計画」なのですが
今更ですが、ようやく巷でよく言われている「マイナスコントロール」って
ものの意味がわかりました。(。、ヾ☆\(`´メ)今更かぃ。

ステアリング周りをばらして、出てきたラインが
赤・緑・白
ヘッドライト・ポジション・アース(多分)
らしいのですが、これって常に12V流れているみたいです。
んでもって、ヘッドライトがONの時やパッシングの時に0Vになる
※ちなみにアースに落としても0V

てっきり、ONの時に12Vだと思っていたので。
構成を考え直す必要が出てきましたのでザックリ絵に書いてみました。

しかもオートライト取り付けの場合は、バッテリー外さないとヘッドライト
点灯しっぱなしになっちゃいますので取り付けも面倒くさそうです。

あとは、コンデンサの部分がちょっとうまく動かないのでコレがどうにか
なれば作業に取りかかれそうです。

▼コムロさん:
>実際、約4年使用しましたが、鳴きもなく、ブレーキダストでホイールが
>汚れるということあまりありませんでした。
>ちなみに「びたぁら」には無印ヴァートを使用していました。
>無印でも満足でしたからSSだとかなり期待できると思います。

おおっ、そうなんですか。\(^_^)/
装着が益々楽しみな今日この頃です。

>話は変わりますが、先日お知らせした、ステアリングボスの件ですが、
>無事装着完了しました。
>とりえず、3型以降にはエリオ後期型のボスが適合します。
>ウインカーロックピンとエアバックコネクターの形状が、同じでした。
>ホーンコネクターの形状は違いましたが、特に加工も必要なく
>ステアリングを装着することができました。
>形状確認のリンクはこちら(大惠産業のリンクです)↓
>http://www.daikei-s.co.jp/35pg.htm
>
>しかし、メーカーでは適合を出していないので、装着される方は
>自己責任でお願いします。

ステアリング交換おめでとうございます。
適合はエリオ後期型ですか、結構タマ数が出ている車なのでこのボスが
流用化であればかなり心強いですね。

>ほかにもいくつかパーツの装着をしましたので、興味のある方はこちら↓
>http://carlife.carview.co.jp/UserCarPat.asp?UserCarID=29416

コーナリングランプはσ(^_^;も昔、考えたのでいいな〜と思いました。
(ただ、バンパーに穴開け作業がちと・・・>不器用なので(^^ゞ)
σ(^_^;の高級車の定義は
・後ろにワイパー
・ウインカー付きドアミラー
・ヘッドライトにワイパーもしくはウオッシャーノズル
・コーナリングランプ
なので(笑)目指せ高級車ってな感じで
機会があれば是非参考にさせて頂きたいと思います。


▼ひろひろさん:
>思いっきり締め上げはしてません。ホースが痛むのも怖いので・・・
>軽く締め上げてホースにぴったりでとまったところをもう1ノッチ(?)
>くらい閉めてます。

なるほどなるほど・・・(._.) φ メモメモ

>今日改めてマスターシリンダーあたりを見てたんですが、
>タワーバーが位置的に最高でそこへの装着が不可ということは、
>逆に言うと一番邪魔なところにあるんだなぁと思いました。
>作ると複雑な形になりそうですね。(涙)

そうなんですよ。
場所にゆとりがあれば、ホームセンター金具を駆使してなんとか
って所なのですが、H27Aが搭載されたエンジンルームには
ちょっと隙間がないですよね〜

>いえいえ、そんな大袈裟なもんでも・・・でも昔のLET’GO 4WD誌
>に同様の記事が出てたのでちょっと探してみます。

急ぎではありませんがお暇な時にでも宜しくです〜(/_・)/

>それと、前にZUICOさんが掲示板に書いてましたヤフオクの
>「耐熱強力磁石20個」ですけど試しに落札してみました。

うぉっ、(◎-◎)。
購入されたのですか!おめでとうございます。
あれって、ホントにヤフオクの紹介写真の通り。指を挟んでくっつくぐらい
強力なんですか。
σ(^_^;は、マグチューン系?はいままで手つかずの領域なので今度試して
みようかしらん(。、ヾ☆\(`´メ)ムダヅカイ(byカミさん)

▼Cyber-Kさん:
>私は他車にあまり乗ったことがないので、グランドのブレーキが
>どれほどのものか、あまり分かりませんでしたけど、効きが悪いって
>ことは確かなんですねぇ。
>インプレッサに乗っている友人が私のグランドに乗ったときは
>「止まらないから怖い」と言ってました。

まぁある意味、ラダーフレームで重たい部類のGエスクが一般乗用車
にぶっつくと相手が悲惨な事になるので、安全運転を心がける意味では
このぐらいの効きのブレーキの方が妥当なのかもしれませんが・・・(^^;

>「だって、あんた〜、友人のインプレッサは”ブレンボ”
>ですから〜、ザンネン!」(爆)

穴あきディスクのブレンボですかぁ〜(;´_`;)う〜ん羨ましい〜。

ではでは(^^)/~~~

【953】Re:マイナスコントロール
 ひろひろ WEB  - 05/7/20(水) 1:05 -

引用なし
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   ▼Mr.ZUICO@世話係さん:
>>それと、前にZUICOさんが掲示板に書いてましたヤフオクの
>>「耐熱強力磁石20個」ですけど試しに落札してみました。
>
>うぉっ、(◎-◎)。
>購入されたのですか!おめでとうございます。
>あれって、ホントにヤフオクの紹介写真の通り。指を挟んでくっつくぐらい
>強力なんですか。
>σ(^_^;は、マグチューン系?はいままで手つかずの領域なので今度試して
>みようかしらん(。、ヾ☆\(`´メ)ムダヅカイ(byカミさん)
>
確かに指はさめました。
たくさんつながってたら外せるんですが、小さな磁石で強力なので2つだけくっついてたら爪をつかって外さないと外れません。
さて効果の程は・・・?

>ムダヅカイ(byカミさん)
いえいえ、送料込み1300円で落札です。
1円スタートでだいたい似たような値段で落ちてますね。
ボクが高いもの買うわけないでしょう・・・(涙)

【954】Re:マイナスコントロール
 Mr.ZUICO@世話係  - 05/7/20(水) 14:05 -

引用なし
パスワード
   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^ー^*)ノ

▼ひろひろさん:
>確かに指はさめました。
>たくさんつながってたら外せるんですが、小さな磁石で強力なので2つだけ
>くっついてたら爪をつかって外さないと外れません。
>さて効果の程は・・・?

いや〜、そうなんですか。
何か効きそうですね(^ー^*)ジュル

>>ムダヅカイ(byカミさん)
>いえいえ、送料込み1300円で落札です。
>1円スタートでだいたい似たような値段で落ちてますね。
>ボクが高いもの買うわけないでしょう・・・(涙)

さっき、みたら希望落札価格が5千いくらになってました・・
結構安価に入手出来たんですね。

是非、燃費が改善されたらレポお願い致します。

ではでは(^^)/~~~

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