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【1917】オイルにじみ heroki 15/1/28(水) 12:11
【1918】Re:オイルにじみ Mr.ZUICO 15/1/30(金) 22:26
【1919】Re:オイルにじみ よっしー@入間 15/7/22(水) 22:17
【1920】Re:オイルにじみ heroki 15/8/13(木) 18:25
【1921】Re:オイルにじみ よっしー@入間 15/9/23(水) 3:45
【1922】Re:オイルにじみ heroki 15/10/9(金) 23:24
【1923】Re:オイルにじみ よっしー@入間 15/10/19(月) 23:39 [添付]

【1917】オイルにじみ
 heroki  - 15/1/28(水) 12:11 -

引用なし
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   先週、車検が無事・・・終わりました。

その際にエンジンからのオイル滲みが発見。

やや分かりづらいけど、ファンベルト上側のプーリあたり?
酷いのはブロックとオイルパンの継ぎ目。経年劣化らしいです。
近日にも似た年式で同様の車があり、乗り換え(廃車)されたそうな。

かなりショックです。これ直すなら構造上、エンジン脱着が必至との話。
V6エンジンだし・・・距離や年式からするとホース類も・・・
場合によってはエンジン載せ代え(同形式)も視野に入れなくては。
5万〜10万では済まない内容になるかと思います。


同じGエスクの中古を調べても似たような物件で、しかも全国に数台。
リビルトエンジンは調査中ですがニーズ少ないので出てこないでしょうね。

同じ条件を満たせるのはプラド等の2〜3ランク上の車ばかり。
少し妥協しても下は数えるくらいしか存在しません。

目の前が真っ暗ですが、延命措置として漏れ止め材を投与しました。
10年17万km・・・各部痛んでますが、まだ乗りたいですわ。

【1918】Re:オイルにじみ
 Mr.ZUICO E-MAIL  - 15/1/30(金) 22:26 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。

ご無沙汰しております。
カキコが超遅くなり申し訳ございません。
ちょっと転職した都合で色々とドタバタしてしばらくROMっておりました。

▼herokiさん:
>先週、車検が無事・・・終わりました。
>その際にエンジンからのオイル滲みが発見。
>やや分かりづらいけど、ファンベルト上側のプーリあたり?
>酷いのはブロックとオイルパンの継ぎ目。経年劣化らしいです。
>近日にも似た年式で同様の車があり、乗り換え(廃車)されたそうな。

オイル滲みですか。
ひどくならなければ良いのですが・・・

>かなりショックです。これ直すなら構造上、エンジン脱着が必至との話。
>V6エンジンだし・・・距離や年式からするとホース類も・・・
>場合によってはエンジン載せ代え(同形式)も視野に入れなくては。
>5万〜10万では済まない内容になるかと思います。

エンジン脱着だと工賃だけでも15万〜20万かかっちゃいますよね。
自分も、もしそうなればと思うと考えてしまいます。

>同じGエスクの中古を調べても似たような物件で、しかも全国に数台。
>リビルトエンジンは調査中ですがニーズ少ないので出てこないでしょうね。

そうですね。
全部で3000台ないですもんね。

>同じ条件を満たせるのはプラド等の2〜3ランク上の車ばかり。
>少し妥協しても下は数えるくらいしか存在しません。
>目の前が真っ暗ですが、延命措置として漏れ止め材を投与しました。
>10年17万km・・・各部痛んでますが、まだ乗りたいですわ。

なんとかケミカル剤で、漏れない程度に収まってくれると良いですね。

【1919】Re:オイルにじみ
 よっしー@入間  - 15/7/22(水) 22:17 -

引用なし
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   だーーいぶご無沙汰しております。
よっしー@浜松改め入間です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/125563/profile/


ZUICOさんのグランド、ご健在なんですね♪安心しました〜。
herokiさん、初めまして。僕のグランドも12年、16万キロになります。
herokiさんもグランド大切にされてるんですね、お気持ちお察しします。

>▼herokiさん:
>>先週、車検が無事・・・終わりました。
>>その際にエンジンからのオイル滲みが発見。
>>やや分かりづらいけど、ファンベルト上側のプーリあたり?
>>酷いのはブロックとオイルパンの継ぎ目。経年劣化らしいです。
>>近日にも似た年式で同様の車があり、乗り換え(廃車)されたそうな。
>
>オイル滲みですか。
>ひどくならなければ良いのですが・・・
>
>>かなりショックです。これ直すなら構造上、エンジン脱着が必至との話。
>>V6エンジンだし・・・距離や年式からするとホース類も・・・
>>場合によってはエンジン載せ代え(同形式)も視野に入れなくては。
>>5万〜10万では済まない内容になるかと思います。
>
>エンジン脱着だと工賃だけでも15万〜20万かかっちゃいますよね。
>自分も、もしそうなればと思うと考えてしまいます。
>
>>同じGエスクの中古を調べても似たような物件で、しかも全国に数台。
>>リビルトエンジンは調査中ですがニーズ少ないので出てこないでしょうね。
>
>そうですね。
>全部で3000台ないですもんね。
>
>>同じ条件を満たせるのはプラド等の2〜3ランク上の車ばかり。
>>少し妥協しても下は数えるくらいしか存在しません。
>>目の前が真っ暗ですが、延命措置として漏れ止め材を投与しました。
>>10年17万km・・・各部痛んでますが、まだ乗りたいですわ。
>
>なんとかケミカル剤で、漏れない程度に収まってくれると良いですね。


うちのもオイル漏れがありまして、ステアリングラックに伝ってブッシュがズルズルになってしまったのでクランクシャフトのシールを交換しました。
herokiさんのグランドはオイル漏れが起因した不具合は起きてますか?
もし起こっていなければ、軽いにじみはオイルが減るだけですからまだあまり気にしなくても大丈夫なのではと思いますw

とは言っても気になりますよね…。
回転部のシールは交換するしかないですが、ブロックとオイルパン等、動かないものの合わせ面でしたらエンジンを降ろさなくても止める方法はありますよ。

RTVと言われるいわば耐油耐熱のシリコンコーキング剤です。
http://www.silicone.jp/products/type/one_rtv/index.shtml
ブロックとオイルパンの合わせ面をしっかり脱脂して隙間ができないように1周塗り込んでみてください。
失敗しても悪化することは無いと思いますので試す価値ありと思いますよ。

以前、バイクツーリング中に仲間が転倒しタンクの溶接部にヒビが入りガソリンが漏れ、ホームセンターに売ってたバスコークで塞いだことがあります。その後1滴も漏れませんでしたv

一緒に20万キロ目指しましょう!!

【1920】Re:オイルにじみ
 heroki  - 15/8/13(木) 18:25 -

引用なし
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   お久しぶりです。


▼よっしー@入間さん:
>だーーいぶご無沙汰しております。
>よっしー@浜松改め入間です。
>http://minkara.carview.co.jp/userid/125563/profile/
>

よろしく御願いします。
同じ型・世代のクルマが現役と知って嬉しいです。

オイル漏れの方は2月・6月に漏れ止めを投入してみました。
ただ・・・対応容量を見ていないので不足してると思いますが。
その後も以前と変わらない漏れ(染み)は続いています。
それ起因の不具合は心当たりありません。

添加剤ゆえに燃費が向上して棚ボタでした。

コーキングみたいなものは自分も検討しましたが出所が特定できてない
ため、まだ計画段階です。クルマに詳しい知人の話では垂れてきているので
クランクシール等の部分が予想されるそうです。
悪化してないし、様子みながら次回も漏れ止め投入しようかと。


お盆休みのためディーラー行けずDIYになりますが、パワステの異音・重さが
気になってきたのでフルード(ATオイルらしい)やってます。
これ、内フィルターは取れない仕様ですかね?ほとんど吸引できないです。
仕方ないから規定量オーバー投入して後で調整する感じです。
基本的に交換しない部分ゆえ汚れ凄い・・・。


そいえばジオHTを履いてますが、予想以上に磨耗早いかも。
2年15000km程度ですけど既に2本(現在F側)スリップサイン出そう。
グリップ面も不満だし、またATに戻そうかと思ってます。

【1921】Re:オイルにじみ
 よっしー@入間  - 15/9/23(水) 3:45 -

引用なし
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   こんばんは。

僕も嬉しいです。

>オイル漏れの方は2月・6月に漏れ止めを投入してみました。
>ただ・・・対応容量を見ていないので不足してると思いますが。
>その後も以前と変わらない漏れ(染み)は続いています。
>それ起因の不具合は心当たりありません。
>添加剤ゆえに燃費が向上して棚ボタでした。
>コーキングみたいなものは自分も検討しましたが出所が特定できてない
>ため、まだ計画段階です。クルマに詳しい知人の話では垂れてきているので
>クランクシール等の部分が予想されるそうです。
>悪化してないし、様子みながら次回も漏れ止め投入しようかと。

そうでしたかぁ。
悪化しないのが効果かもしれないですね。
場所の特定はエンジンフォーミング等で一度きれいにしてから観察するとわかりやすいですよ。
僕のは現在ヘッドカバーの合わせ面が漏れてます(笑


>お盆休みのためディーラー行けずDIYになりますが、パワステの異音・重さが
>気になってきたのでフルード(ATオイルらしい)やってます。
>これ、内フィルターは取れない仕様ですかね?ほとんど吸引できないです。
>仕方ないから規定量オーバー投入して後で調整する感じです。
>基本的に交換しない部分ゆえ汚れ凄い・・・。

確かにうちのもパワステ重い気がします・・・。
異音はどんな音がするのですか?
僕も挑戦したことありますがやはりフィルターは外れませんでした。
ホースを外すしかないですね・・・。

>
>そいえばジオHTを履いてますが、予想以上に磨耗早いかも。
>2年15000km程度ですけど既に2本(現在F側)スリップサイン出そう。
>グリップ面も不満だし、またATに戻そうかと思ってます。


ジオHT、履いたことないですが摩耗早いんですね。
ジオAT-Sの255/65R16を1セット、235/70R16を2セット履きましたが、フロントのショルダーがすぐ丸くなってしまって減りが早いと思いました。ヨコハマは柔らかいのかもしれないですね。

つい最近ラジエターにひびが入ってクーラントが漏れました。
応急処置をしましたが届き次第交換します。

10年越えたらどんどんトラブル来ますね。

【1922】Re:オイルにじみ
 heroki  - 15/10/9(金) 23:24 -

引用なし
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   こんばんわ。

あんま関係ないですが、中古のヒッチメンバー見つけて取り寄せ・取り付けで
遅くなりました。配線は牽引側が13ピンのため、保留中。


>場所の特定はエンジンフォーミング等で一度きれいにしてから観察するとわかりやすいですよ。
>僕のは現在ヘッドカバーの合わせ面が漏れてます(笑

一度ジャッキ掛けて下からも見たのですが・・・
オイルパンにしてはアンダーカバーとかに垂れた形跡なし。
ウチもヘッドカバー(オルタのあたり)が汚れありました。
一番酷いのは正面のベルトプーリーあたりかと。

>確かにうちのもパワステ重い気がします・・・。
>異音はどんな音がするのですか?
>僕も挑戦したことありますがやはりフィルターは外れませんでした。
>ホースを外すしかないですね・・・。
ゴムの擦れるような?ってとこですかね。
時間かかって仕方ないのでホース外して入れ直しました。
なんとなく改善された気します。重くなる症状も。

>ジオHT、履いたことないですが摩耗早いんですね。

以前ブリジストン694履いてましたが、それよりも早い気します。
ショルダーに関してはHTも大差ない感じですね。
燃費には貢献してる様子ですが。(今年街乗り8ぐらい)
横方向の踏ん張り加減も分かりづらく思います。


>つい最近ラジエターにひびが入ってクーラントが漏れました。
>応急処置をしましたが届き次第交換します。
初めて聞きました。ホースの損傷とか継ぎ目の漏れなら分かりますが。
ウチはリザーバタンクの噴出した形跡が少し気がかりです。
冷却機能や残量は今のところ異常ありません。


今年も残り2ヶ月ですが、何とか新年および18万キロ行けそうです。

【1923】Re:オイルにじみ
 よっしー@入間  - 15/10/19(月) 23:39 -

引用なし
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[添付]〜添付ファイル〜
・名前 : DSC_0455~01.jpg
・サイズ : 96.4KB
   こんばんは〜

>あんま関係ないですが、中古のヒッチメンバー見つけて取り寄せ・取り付けで
>遅くなりました。配線は牽引側が13ピンのため、保留中。

あ、ヒッチメンバーいいですねぇ〜
僕もオークションで探してるんですがなかなか出ないですよ…
おめでとうございますv

>一度ジャッキ掛けて下からも見たのですが・・・
>オイルパンにしてはアンダーカバーとかに垂れた形跡なし。
>ウチもヘッドカバー(オルタのあたり)が汚れありました。
>一番酷いのは正面のベルトプーリーあたりかと。

ヘッドカバーのシールが劣化しだしたらプラグホールも要注意ですよー
僕のは2本漏れちゃってます(汗)
いずれヘッドカバー開けようと思ってはいるんですけどね…
正面だとクランクプーリーですかねぇ…
オイルパン外すよりはるかに簡単ですし酷くなるとパワステギアボックスのブッシュまで伝い滑ってステアリングのセンターが合わなくなるんでシール換えた方がいいかもしれないですよ。

>ゴムの擦れるような?ってとこですかね。
>時間かかって仕方ないのでホース外して入れ直しました。
>なんとなく改善された気します。重くなる症状も。

そうですかぁ…思い当たる節がありません…ごめんなさい…
行きつけのお店で聞いたら、ストレーナーのメッシュに穴あけて吸い上げるそうですよ。
新油しか煎れないんだからストレーナーなくても問題ないって言われて納得しました(笑)
何回か繰り返して全量換えたら良くなりますかね…
快方のようでなによりです。

>以前ブリジストン694履いてましたが、それよりも早い気します。
>ショルダーに関してはHTも大差ない感じですね。
>燃費には貢献してる様子ですが。(今年街乗り8ぐらい)
>横方向の踏ん張り加減も分かりづらく思います。

街乗りで8走るんですか!
やはり燃費はHTですねぇ…
僕はミシュランのATに換えて通勤5だったのが6〜6.5くらいになっただけで喜んでました(笑)
タイヤって高いからとっかえひっかえできないし掛けみたいな部分ありますよね…

>初めて聞きました。ホースの損傷とか継ぎ目の漏れなら分かりますが。
>ウチはリザーバタンクの噴出した形跡が少し気がかりです。
>冷却機能や残量は今のところ異常ありません。

いやぁ、僕も次はセルかオルタネーターと思ってたんでほんと予想外でしたよ…
リザーバーからですか…
MAXが半分くらいだから相当ですね…何が原因なんでしょう…わかったら教えてください…


>今年も残り2ヶ月ですが、何とか新年および18万キロ行けそうです。

このまま大きなトラブルなく新年を迎えられること願ってます。
僕も年内17万キロいくかな…
追いかけますよー(笑)

ラジエーターの画像貼るんでヒッチメンバーの画像お願いします(笑)

添付画像
【DSC_0455~01.jpg : 96.4KB】

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