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【1864】ブレーキパッド Maro 10/11/4(木) 13:32
【1865】Re:ブレーキパッド Mr.ZUICO 10/11/5(金) 22:31
【1866】Re:ブレーキパッド Maro 10/11/11(木) 17:26
【1867】Re:ブレーキパッド Mr.ZUICO 10/11/16(火) 8:57

【1864】ブレーキパッド
 Maro  - 10/11/4(木) 13:32 -

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   こんにちは。

タイヤを新品に替えました。結局ビビッてスタッドレス年中計画は辞めました。

理由は

1、減りが早い。

2、雨の日滑る。

3、燃費が2割位悪くなる。

4、高い

全て噂で実際の処は分かりませんが、決め手はやはり1万円位高かった事です。

4本セット225.60.16で工賃込3万円でしたが、スタッドレスだと4万円掛ってしまうのと、マッド&スノーでも雪道平気との事でしたので諦めました。(疑わしいですが、、、)

ところで、フロントのブレーキパッドを交換したいのですが、シロウトでも出来るものなのでしょうか?

ジャッキアップしてタイヤを交換する位しか出来ませんが無謀でしょうか?

足回りなのでプロに任せた方が良いでしょうか?

プロだと工賃込みで1万円、自分でパーツを買えば3千円位です。

労力も考えると如何でしょうか?

毎回質問でスミマセンが宜しくお願いします。

【1865】Re:ブレーキパッド
 Mr.ZUICO  - 10/11/5(金) 22:31 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。

▼Maroさん:
>こんにちは。
>タイヤを新品に替えました。結局ビビッてスタッドレス年中計画は辞めました。
>理由は
>1、減りが早い。
>2、雨の日滑る。
>3、燃費が2割位悪くなる。
>4、高い
>全て噂で実際の処は分かりませんが、決め手はやはり1万円位高かった事です。

ををっ、タイヤ新調ですか。
おめでとーゴザイマス。
自分のタイヤもいい加減、スリップサインでまくりなのですが
とりあえず後、半月もすればスタッドレスに換装なのでやさしく運転しております^^;。

理由は大体あっている気がします。
特に雨の日は、スタッドレスが水を溜める(吸うという方が合ってるかも)
と何でもない舗装路でズルとかいったりします。
燃費も2割は微妙ですが確実に1割は悪くなりますよねー。

>4本セット225.60.16で工賃込3万円でしたが、スタッドレスだと
>4万円掛ってしまうのと、マッド&スノーでも雪道平気との事でしたので
>諦めました。(疑わしいですが、、、)

それって、ラジアルのM+S表記の事ですかね。
自分は純正デューラーH/T687で雪道悲惨な目にあったので
あんまり信じてません。
でも、凍結路でなければある程度は行けるんですかね。
雪の降り具合にもよるかもしれませんが・・・

>ところで、フロントのブレーキパッドを交換したいのですが、
>シロウトでも出来るものなのでしょうか?
>ジャッキアップしてタイヤを交換する位しか出来ませんが無謀でしょうか?
>足回りなのでプロに任せた方が良いでしょうか?
>プロだと工賃込みで1万円、自分でパーツを買えば3千円位です。
>労力も考えると如何でしょうか?

自分も何回かパッドはずして見たことはあるのですが

http://www3.wind.ne.jp/snowbravo/gesc_cgi/diarypro/diary.cgi?no=79
http://www3.wind.ne.jp/snowbravo/gesc_cgi/diarypro/diary.cgi?no=80
(例によってスラッシュ半角に直して下さい^^;)

この辺りの手順がなんとなく分かれば、後は、交換した際に
取り外した薄いパッド(減っているパッド)から新品の厚いパッドを
入れるときにマスターシリンダーのピストンを押し戻さないといけないので
※写真でいうと最初のブログの5枚目右上部分

古いパッドを大きなペンチでギューするか、ウォータポンププライヤーを
どっからか借りるか何かしないとキャリパーがはまらない気がします。

後はウマがないとGエスクのフロントが意外に重くて
2tジャッキ1本だけセンター掛けで持ち上げたらフラフラして凄い
怖かったです。
一輪ずつやるときもウマがなければ下にタイヤ挟んでおくと万が一
の時に良いかと思います。

まーなせばなりそうな感じなので自己責任で出来るとこまでやってみて、
無理っぽかったら諦めるぐらいの気持ちでチャレンジすれば良いのでは
ないでしょうか?

頑張って下さい(^-^*)/エイエイオー

【1866】Re:ブレーキパッド
 Maro  - 10/11/11(木) 17:26 -

引用なし
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   こんにちは。お返事有難う御座います。

そうです。仰るとおりM+Sの事です。

僕も不安だったのでスタッドレスにしたかったのです。

でもMSで何度か雪山に行っていますが平気でした。

多分滑り出す限界とか滑った後の動きが違うのでしょうね。


ブレーキパッドなのですが、工賃を安くやってくれる所を見つけたのでお願いしました。

ですが作業を始めてみるとまだ40%位、4ミリ位は残っていたのでそのまま戻して貰いました。

点検した店が悪徳なのか、見る目が無いのか分かりませんがヤレヤレでした。

スタッドレスまで超安全運転でお気をつけ下さい。

有難う御座いました。

【1867】Re:ブレーキパッド
 Mr.ZUICO  - 10/11/16(火) 8:57 -

引用なし
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   どもどもっ、Mr.ZUICOです。(^-^*)/

▼Maroさん:
>こんにちは。お返事有難う御座います。
>そうです。仰るとおりM+Sの事です。
>僕も不安だったのでスタッドレスにしたかったのです。
>でもMSで何度か雪山に行っていますが平気でした。
>多分滑り出す限界とか滑った後の動きが違うのでしょうね。

ををっ雪山平気でしたか。
それならばM+Sでも大丈夫ですね。(^^

>ブレーキパッドなのですが、工賃を安くやってくれる所を見つけたので
>お願いしました。
>ですが作業を始めてみるとまだ40%位、4ミリ位は残っていたのでそのまま
>戻して貰いました。
>点検した店が悪徳なのか、見る目が無いのか分かりませんがヤレヤレでした。

ブレーキパッドの残量(というか交換時期)は、見る人によってマチマチ
ですからね。
自分がいっているディーラーの整備マン曰く
「次回の点検時期までに残量が尽きるような場合はちっと多めでも交換を促します」って言ってました。

フロントパッドの残量はタイヤさえ外せば目視で確認できるので、マメにチェックすればギリギリまで使えますよね。

>スタッドレスまで超安全運転でお気をつけ下さい。
>有難う御座いました。

自分の地域はあと、半月程で初冠雪を迎えると思います。
お互いに安全運転で事故のないようにGエスクライフを満喫しましょう。(^^ゞ

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